2018年4月の記事一覧

緑の募金活動が終了しました

 緑の募金活動が終了しました。児童会松なみ委員会の児童が、4月25日(水)~今日まで、朝、各教室を回り、一生懸命に募金活動を呼びかけました。その結果、6,218円集まりました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。集まりました募金につきましては、後日、須賀川市産業部に納入し、須賀川市の緑化活動に役立てていただく予定です。(円)

         

 

6年生は理科の実験を行いました

 5校時目に、6年生は、理科の学習で窒素、酸素、二酸化炭素のうち、物を燃やす働きのある気体はどれであるかを調べました。班の友達同士で協力しあって実験を行う姿が見られました。(円)

      

      

5年生が菜の花畑を見学しました

 午前中、5年生は、昨年度自分たちが種をまいた菜の花の成長の様子を見学したり、6月に活動する菜種収穫や搾油体験についての説明を聞いたりしました。          

        

 次に、福島空港近くにある太陽光パネルを見学し、再生エネルギーについて説明をしていただいたり、太陽光パネルのチェックの仕方を体験したりしました。(円)

         

        

 

 

 

 

 

 

EM菌について学習しました。

 今日は、学校評議員でもあり地域にお住いの石井孝幸様に来ていただき、4年生の総合的な学習の時間に授業をしていただきました。EM菌のことを中心に(環境の大切さや善玉菌・悪玉菌・日和見菌など)、子どもたちは目を輝かせながら学習することができました。(頭)

家庭訪問が始まります

 本日から5月2日(水)まで、家庭訪問を行いますので、よろしくお願いいたします。訪問させていただく方部については、次の通りです。(円)

 〇 4月25日(水)滑沢、松南方部

 〇 4月26日(木)矢沢方部

 〇 4月27日(金)畑田、北横田方部

 〇 5月 1日(火)上大久保、下大久保方部

 〇 5月 2日(水)あおば、みどりが丘、深渡戸方部

緑の募金活動が始まりました

 本日より、緑の募金活動が始まりました。児童会松なみ委員会の児童が朝、各教室を回り、募金活動を呼びかけました。4月27日(金)まで募金活動を行いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。(円)

      

第1回クラブ活動がありました。

 今日は、平成30年度の第1回目のクラブ活動でした。今日は、各クラブで役員を決めたり、実施計画を話し合いをしたりしました。参加学年は、4・5・6年生で、年間13回行います。「ものづくりクラブ」「体力づくりクラブ」「ユニサイクルクラブ」「和太鼓クラブ」に分かれ、それぞれ活動します。(頭)

緑の募金のご協力のお願い

 明日配付する松なみ委員会だよりで、須賀川市緑化推進委員会による「緑の募金」にご協力をお願いする予定です。ご協力いただいた募金は、須賀川市産業部に納入し、須賀川市の緑化活動に役立ててもらいます。募金活動期間は、4月 25日(水)、4月26日(木)、4月27日(金)の朝の時間に松なみ委員会の児童が各教室におじゃましてご協力をお願いする予定です。           なお、この募金はあくまでも任意のもので強制ではありません。よろしくお願いいたします。(円)

児童会総会を行いました

 6校時目の後半に、児童会総会を行いました。4・5・6年生は、白江小学校をよりよくしようと、真剣に自分の考えを話したり、聞いたりする姿が見られ、立派でした。(円)

        

          

JRC登録式を行いました

 6校時目の前半に、県中地区青少年赤十字賛助奉仕団委員長川田昌利様、副委員長渡邉碩男様にご来校いただき、JRC登録式を行いました。初めに、川田様より、青少年赤十字加盟登録証を6年生代表に授与していただいた後、6年生代表が誓いの言葉を述べました。次に、川田様に、青少年赤十字の意義などをお話いただき、有意義に過ごすことができました。(円)

         

         

第1回代表委員会を行いました

 4・5・6年の学級代表と各児童会委員長が昼休みに集まり、代表委員会を行いました。1年生を迎える会と運動会のスローガンについて真剣に話し合っていました。(円)

           

桜の観察をしました

 5校時目に4年生が理科の学習で校庭にある桜を観察しました。残念ながら、桜の花がほとんど散ってしまい、咲いている花が少なかったのですが、子ども達は、よく観察して記録カードにスケッチしていました。(円)

     

PTA歓送迎会を行いました

 金曜日の授業参観終了後に、3月にご退職されました増子令子先生や4月より転入されました川﨑勝久校長先生、國分貴子先生、鈴木美香先生をご招待し、PTA歓送迎会を行いました。増子令子先生からは近況報告を聞かせていただいたり、転入されました3名の先生方からは白江小学校の子どもたちの印象などをお話しいただいたりして有意義に過ごすことができました。(円)

第1回授業参観を行いました

 本日、午後より第1回授業参観を行いました。児童は、学級担任の話を真剣に聞き、一生懸命に学習に取り組んでいました。その様子です。ご覧ください。(円)

              

        

        

                 

 

 

 

第1回児童会委員会が行われました

6校時目に第1回児童会委員会が行われました。今日は、組織作りをしたり活動計画を立てたりしました。

<委員会活動の時間>原則として、毎月1回木曜日の6校時と朝や業間・昼休み

<参加学年>4年生以上の児童

特設陸上部練習開始!

 今日から特設陸上部の練習が始まりました。子どもたちは、3つのグループに分かれて、桜が満開に咲いている校庭を全速力で走っていました。(頭)

歯科検診の様子

 歯科検診を行いました。むし歯がないかどうかを調べていただいたり、正しい歯磨きの仕方を教えていただいたりしました。(円)

朝の登校の様子

 9日(月)に行われた交通安全教室でお話を聞いたことを守り、道路の右側を1列に並んで登校していました。また、交通指導をしている方に対して、元気にあいさつをしたり、お礼を言ったりすることができました。(円)

学級清掃を行いました。

今日も子どもたちは元気に登校しています。昨日に続き、欠席児童はいませんでした。今日から5月2日まで学級清掃が行われます。学級清掃では、学年ごとに決められた担当場所をお掃除します。一生懸命に清掃することができました。(頭)

第1回交通安全教室を行いました

 昨日、第1回交通安全教室を行いました。校長先生からお話を聞いた後、委嘱状交付がありました。次に、6年生全員が誓いの言葉を真剣に言う姿が見られました。また、岩瀬駐在所の方からの道路の歩き方や自転車の乗り方などのお話を聞いたり、交通教育専門員より反射材の贈呈があったりしました。とても有意義な交通安全教室となりました。(円)

着任式・入学式を行いました

 金曜日に着任式・入学式を行いました。着任式では、初めに、教頭先生より、転入された4名の先生方の紹介があり、次に、4名の先生方にお話をしていただきました。どの児童も真剣に耳を傾けていました。児童代表の6年生が、転入された先生方に対しての歓迎の言葉や白江小学校の素晴らしいところなどを上手に述べることができました。

 入学式には、本校児童3年生~6年生が参加しました。1年生20名が元気な声で返事をしそれを温かい目で見守る3年生から6年生の姿が印象に残りました。(円)

            

 

 

 

 

入学式の会場準備を行いました

 本日午前中に、全教職員で入学式の会場準備を行いました。来賓、保護者の皆様の座席や演題などの位置を決めたり、入退場の花道を作成したりしました。明日の入学式の準備が整い、明るく元気な1年生20名に会えるのがとても楽しみです。(円)

1年教室環境整備を行いました

 本日、全教職員で協力して1年教室の環境整備を行いました。黒板や壁面にきれいに掲示したり、天井から壁面にかけてリボンで飾ったり、1年生に渡す物品の袋づめをしたりしました。1年生を迎える準備が整いました。(円)

 

転入職員が着任いたしました

 本日、転入職員4名が着任いたしました。よろしくお願いいたします。(円)

 校  長 川﨑 勝久 須賀川市立長沼小学校より(昇任)

 教  諭 國分 貴子 須賀川市立西袋第一小学校より

 教  諭 鈴木 美香 天栄村立大里小学校より

 養護教諭 清水智恵子 大玉村立大玉中学校より