2018年1月の記事一覧

すかがわ選挙川柳 学校奨励賞

 午後、須賀川市選挙管理委員会委員長 室井 宏様 はじめ4名の皆様が来校され、「すかがわ選挙川柳」学校奨励賞の賞状を授与していただきました。
 白江小学校からは44名の児童が応募しました。児童達も18歳になると選挙権を持つことができます。将来是非100%投票する大人になってほしいなと願っています。(長)

代表委員会

 昼休みに第5回代表委員会を行いました。
 今日の議題は「6年生を送る会について」でした。招待状づくりやプレゼント作成などの分担について活発な話し合いを行いました。
 3月2日の実施に向け、5年生を中心に準備を進めます。きっと心温まる会となることでしょう。(長)

6年生 須賀川市議会見学

 午前中、6年生は須賀川市議会議場を見学してきました。
 児童は詳しい資料をいただき、担当の方から議会の仕組みや施設について丁寧な説明を受けた後、議会施設を見学させてもらいました。
 児童達は真剣に話を聞いたり見学したりしていました。とても充実した学習でした。(長)

今朝の罹患状況

 インフルエンザ等の罹患状況です。
 インフルエンザによる出席停止 3年2名 のみとなりました。
 他に発熱による欠席が2年 3年に各々1名です。着実に減少傾向となっているとは思われますが安心はできません。引き続き予防への取り組みをお願いします。(長)

今夜は低温に注意

 連日寒い日が続いています。今現在の予報では、今夜から早朝にかけて-10℃を下回るくらいの寒さとなるようです。
 佐渡では凍結による大規模な断水が報道されています。そこまでの心配はないでしょうが各家庭でも水道の凍結には十分ご注意ください。
 また、明日朝も道路の凍結が予想されますので、こちらもご注意ください。(長)

5年 白方小との陸上合同練習会

 午後、5年生はバスに乗って白方小学校へ行きました。
 白方小5年生と合同の陸上練習会に参加するためです。今回も前年同様講師は福間大学トラッククラブコーチ 菊田 明博先生です。
 体育館では、始めに縄跳びを使って様々なリズムの跳び方を練習しました。上手にできる児童もいましたが大半の児童は悪戦苦闘していました。
 その後、器具を使用してハードル間を6歩でリズミカルに走り抜ける練習をしました。最初の走りではリムズが合わず4歩や5歩で走る児童が大半でしたが、練習を積むにつれ6歩で走ることができる児童が多くなりました。
 今日教わったことを、次年度の陸上競技に生かしてほしいと思います。(長)

図工推奨作品巡回

 岩瀬地区の優秀な図工の作品を各校で鑑賞する巡回展の作品が白江小に届きました。
 各学年の入選作品です。
 早速学年別に分け、各々の学年で鑑賞させてもらうこととしました。優秀作品のよい点を少しでも学んでくれたらと思います。素晴らしい作品ばかりです。
 写真は5・6年の作品の中から1枚だけ紹介します。(長)

租税教室

 須賀川税務署から2名の署員に来校いただき、2校時目に6年生が租税教室を実施しました。
 もし税金がなかったら・・・という世界を映像で見ましたが、大変な世の中になってしまうことが分かりました。その後、児童一人一人が税金が使われているかいないかを考えてカードを黒板に貼ったり、1億円のレプリカを見せてもらったりしながら税金の大切さを学ぶことができました。
 児童達も将来納税者となります。皆がしっかり税を納めて安全で安心できる世の中にしていってほしいと思います。(長)

今朝の罹患状況

 今朝の罹患状況は以下の通りです。
 インフルエンザによる出席停止 2年2名 3年2名 昨日と比べて1名の増
 発熱等による欠席者2~5年まで各1名の計4名 こちらも昨日と比べると増えています。
 継続して蔓延防止に努めていきます。(長)
 

明日朝は路面に注意

 日中は大変天気もよく日光が地面に当たって、敷地内もだいぶ雪がとけました。道路も同様に溶けたと思われます。
 今夜から明日にかけて気温がかなり下がる予報です。溶けた水が凍って明日朝の路面はかなり凍っていることが予想されます。
 車で送られる方は十分ご注意ください。また歩いて登校する児童も、歩道が凍結している可能性がありますので、朝家を出るときに注意するよう一声かけてください。(長)

 

今日も白方小希望献立です

 今日の給食も白方小希望献立でした。
 メニューは 回鍋肉 ワンタンスープ 雪見大福に麦ご飯でした。
 回鍋肉もワンタンスープも本格的な味付けで大変おいしくいただきました。(私は検食のため早めに食べます)雪見大福も児童が大好きなアイスですね。(長)

とてもいい天気です

 業間の時間、予定されてたマラソンタイム(縄跳びタイム)はインフルエンザ予防のため中止としました。
 そのため、業間の時間は各々過ごしていましたが、とても天気がよいので校庭の様子を見に行ってみると20人弱の児童が元気よく遊んでいました。「子どもは風の子元気な子」が一番ですね。(長)

今朝の罹患状況

 休み明けで、インフルエンザの罹患状況が心配されましたが、今朝は以下の状況です。
 インフルエンザによる出席停止 2年2名 3年1名 計3名で金曜日から2名減りました。
 他に発熱による欠席が3年に1名 発熱による早退2年1名 となっています。流行が上学年から2・3年生に移りつつあるようです。継続して注意していきたいと思います。(長) 

雪の日の注意

 生徒指導主事の駒木根先生から、放送で全校児童に雪の日に注意することの指導がありました。注意してほしいことは次の5点です。
1 屋根の下には行かない。
2 登下校中 車に雪をぶつけたり 雪で遊んで帰ったりしない。
3 曇った窓ガラスに落書きしない。
4 暖かくするため、ジェットヒーターを動かしている。ヒーター前に敷いてあるシートには乗らない。
5 雪遊びをした後、校舎内に入る前に雪をしっかり落とす。
 低温はまだ数日続くようです。土日も十分ご注意ください。(長)
 

今日の給食は白方小希望献立

 今日の給食は白方小希望献立でした。白方小希望献立は24日から来週月曜日の29日まで続きます。
 今日のメニューは さばの味噌煮 三色野菜のかつお節あえ ナメコ汁 ポンカン でした。
 いつものことですが、今日のメニューも野菜がたっぷりでとてもおいしかったです。(長)

中学年の授業

 3校時目、中学年の授業を参観しました。
 3年生は体育館で縄跳びです。2つのグループに分かれて長縄跳びの練習していました。皆で息を合わせて一生懸命練習していました。「目標は何回?」と聞いたら「200回です」という返事が返ってきました。


 4年生は今日も山川先生と一緒に理科の授業です。今日はビーカーに入れた水を温め、水の動きを確かめる実験でした。おがくずを入れた水と昨日と同じく色のついた水の2種類で行いました。水は温められるとどう動くのか4年生は真剣な眼差しで観察していました。
 ちなみに色のついた水の正体はサーモインクという物なのだそうです。これは温度の変化によって色が変わります。(長)

今日の罹患状況です

 今朝のインフルエンザ等の罹患状況です。
 インフルエンザによる出席停止は、2年2名、3年2名、4年1名と、総数は昨日と同じですが、昨日の5名のうち3名は本日から登校していますので、新たに3名インフルエンザ罹患者となったということですから、まだまだ沈静化するには至っていません。
 明日からの土日、不要な外出は控えていただき、予防に努めてください。よろしくお願いいたします。(長)

6年生は皆の手本

 朝、出勤してみると10cm弱の雪が降っていました。
 通学路の除雪をしていると、7時半少し過ぎたあたりに6年生女子2名が、昇降口から出てきて、さっそく除雪作業を始めました。その後も登校し終えた6年生が次々と雪かきのため外に出てきました。
 昨日までは8時まで待って出てきていたようですが、今日は違いました。
 さすが6年生、よいことに気づきましたね。そうした姿を見て下学年の児童も「自分が6年生になったらこうしよう」と考えてくれることでしょう。
 6年生のおかげであっという間にきれいに除雪されました。(長)

入れ替えた作品

 昇降口などに掲示してあります作品の入れ替え作業を行ったことは昨日お知らせしましたが、掲示が終わりましたのでその様子をご覧下さい。
 どの作品も入選作ばかりですので、見応えがあります。授業参観等に来校された際にはじっくりご覧下さい。
 せせらぎの道には、書き初め作品が展示されています。こちらも力作揃いです。(長)


  昇降口の柱には、1・2年生がつくっただんごさしも飾ってあります。

4年生の理科

 今日も4年生は山川先生と一緒に理科の授業を行いました。
 今日は、試験管に入れた色のついた水がどのように温まっていくのかを確かめる実験でした。特殊な水を使っているので、温まると色がピンク色に変わり、変化の様子をはっきり確認することができました。
 児童達は今日も真剣に実験を進めていました。(長)