2017年7月の記事一覧

夏休み中の学校の様子 畑

 続いて畑の様子です。
 巨大ヒマワリが咲いています。最も高いのは3m位あるのではないでしょうか。
 3年生の畑もミニトマトがびっくりするほど生長しています。やはり石井さんに土の手入れをしていただいているおかげです。(長)


  7月1月間の閲覧数が1万件を超えました。夏休み中も引き続きホームページをご覧下さい。

夏休み2週目

 21日に始まった夏休みも、7日間が過ぎ今日から2週目に入りました。
 各家庭で元気よく、そして楽しく休みを過ごしていることでしょう。
 規則正しい生活はできているでしょうか? 宿題は計画的に進んでいるでしょうか?
 1週間終わったところで、各家庭で反省をしてみてください。2週目以降も充実した、有意義な夏休みとなることを期待しています。
 けが等がありましたら、学校まで連絡ください。(長)

1年生のヒマワリ

素晴らしい頑張りでした

 昨日の水泳交歓会の途中経過はその都度お伝えしましたが、正式な大会結果をお知らせします。
 これまでの練習の成果を十分発揮し、大変よい結果を出してくれました。入賞できなかった児童も一生懸命泳ぐ姿が大変感動的でした。
 ◇女子25m自由形   第1位(大会新記録) 第7位
 ◇女子25m背泳ぎ   第1位
 ◇女子25mバタフライ 第2位
 ◇女子50m平泳ぎ   第6位
 ◇女子50m背泳ぎ   第6位
 ◇女子50mバタフライ 第5位
 ◇男子50mバタフライ 第6位
 ◇女子100m自由形  第3位 第4位
 ◇女子100m平泳ぎ  第5位
 ◇女子100mメドレーリレー 第4位
 ◇男子100mリレー   第6位
 ◇女子200mリレー   第2位
 大会新記録を出した泳ぎは圧巻でした。また最終種目の女子200mリレーもあと少しで優勝できることろで、手に汗を握りながらの応援でした。大変素晴らしい児童の活躍でした。心から大きな拍手をおくります。
 続いて写真を載せます(長)
  

大会新記録

女子25m自由形で大会新記録を出して優勝しました。素晴らしい。一切終了しこれからバスに向かいます。(長)

午前の部終了

午前の部が終了しました。25mの種目には15名出場しました。とてもよい結果が出たようです。全員よく頑張りました。(長)

水泳交歓会間もなく競技開始

開会式も終わり、9時半から予定通り競技が始まります。
天気は曇天で暑くなく、丁度よい感じです。
金井先生の話では参加者数が全体で3番目だそうです。素晴らしいことだと思います。
最初の女子50m自由形には1名出場します。(長)

白い羽根運動の募金を届けてきました

 ご報告が遅くなり大変申し訳ございませんでしたが、7月5日(水)~7日(金)まで松なみ委員会の児童が呼びかけてくれた白い羽根運動の募金の総額は、7,486円となりました。募金の一部を、24日(月)に青少年赤十字の岩瀬地区事務局へ届けてきました。その残りの募金につきましては、白江小学校児童会で活動する際に有効に使わせていただきます。ご協力をいただき、誠にありがとうございました。(円)                                             

午後の水泳指導大盛況

 熱い日差しの中、午後の水泳指導が行われています。
 保護者の方々のご協力をいただき安全な環境の中での指導です。
 69名の児童が参加しています。各々の泳力に分かれて、歓声を上げながら練習しています。
 次回の練習日は31日(月)です。家の中にばかりいないで、学校のプールでいっぱい泳いでください(長)

本番前最後の練習

 明日の本番を控え、特設水泳部最後の練習を行いました。
 種目毎に本番さながらの真剣さで練習に取り組んでいました。明日の大会がとても楽しみです。今のところ天候的にも問題なく開催できそうです。


 なお、明日の日程については過日プリントを配付しましたが、以下の通りとなっていますのでご確認ください。
   7:05 学校集合  7:20 学校出発  8:00 公式練習
   9:00 開会式    9:30 競技開始 13:10 閉会式
  14:00 会場出発   14:40 学校着 解散

 大会の様子もその都度お知らせします。写真は後日まとめて載せます。(長)  
   

 

本日午後のプールは中止

 天気予報では午後も雨のようですので、本日実施予定のプール指導は中止といたします。
 楽しみに待っていた児童も多かったと思いますが、次回(26日)まで待ってください。(長)

閲覧数12万件越え

 本日、ホームページへのアクセス数が12万件を超えました。
 これからも、日々白江小学校の様子をお伝えして参りますので、引き続きご覧ください。(長)

夏季休業中のプールが始まりました

 晴天の中、本日から、夏季休業中のプールを開放いたしました。82名の児童が元気に、水泳を楽しんでいました。夏季休業中のプールは8月8日まで開放いたします。3~6年の保護者の皆様には、プールの監視のご協力をお願いいたします。(円)
   

牡丹台水泳場練習へ出発

 水泳交歓会の選手が、バスに乗って牡丹台水泳場での練習へ出発しました。
 本番と同じ会場でできる唯一の練習ですので、本番のつもりで真剣に練習してきてほしいと思います。
 なお、27日の本番までに学校プールでも24日と26日の午前中練習する予定です。(長)

引き渡し訓練実施

 12時10分から初めての引き渡し訓練を実施しました。
 今日の終業式時にも震度3の地震がありましたが、自然災害はいつ起こるか分かりません。非常災害時に児童の生命保護と安全確保をするための訓練です。
 お忙しいところ多くの皆様にお迎えに来ていただきありがとうございました。お迎えに来られた家庭には、無事全員引き渡すことができました。よい夏休みをお過ごしください。(長)

水泳選手壮行会

 終業式が終わった後、7月27日に牡丹台水泳場で行われる市の水泳交歓会選手壮行会を行いました。
 壇上に上がった選手は、種目毎に自己紹介し、その後4年生代表による応援団が、選手にエールを送りました。特に団長さんはとても大きな声を出してくれ、大変素晴らしい応援でした。
 この応援を受け、本番では自己ベストが出せるよう選手には頑張ってほしいと思います。(長)

第1学期終業式

 第1学期終業式を行いました。
 まず始めに、私から、今年の7つの重点実践事項についての反省をしました。一つ一つ自己評価して、◎と思った児童に起立してもらい、それを7回繰り返しました。起立した児童が一番多かったのは挨拶でした。高学年児童はなかなか自己評価が厳しくて起立する児童は多くなかったのですが、普段の姿を見ているともっともっと起立できたのではないかと思います。
 1年生は大変素晴らしかったです。最後に「7つ全部起立できた人」と尋ねると1年生のほとんどが起立しました。大きな拍手を送りました。
 7つの重点は常に意識して2学期も頑張ってほしいと思います。


 その後、2年代表児童による1学期の反省と夏休みの抱負発表がありました。堂々とした発表で素晴らしかったです。

 そして、終業式後、生徒指導主事の駒木根先生から夏休みの過ごし方についてのお話を聞きました。

 事故やけが無く楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。8月25日の第2学期始業式には119名全員の元気な姿に会えることを楽しみにしています。(長)

一学期最後のクラブ活動

 6校時目は一学期最後のクラブ活動でした。
 各々のクラブの様子を写真でお知らせします。(長)

太鼓クラブ 発表に向け一生懸命練習していました。


体力づくりクラブ 水泳の練習をしていました。


ユニサイクルクラブ 難しい技の練習をしていました。


ものづくりクラブ 楽しくスライムづくりをしていました。

明日引き渡し訓練

 明日は第一学期終業式です。B5日課ですので、弁当不要の12時10分下校となります。
 その際、過日お知らせしました通り、非常災害時を想定した「引き渡し訓練」を実施いたします。
 詳細は3日に配付した案内をよくご覧下さい。初めての訓練ですので、多少混乱するかとは思いますが、児童を確実に関係者に引き渡す重要な訓練ですので、ご協力をお願いいたします。(長)

外国語活動の授業 5年

 本日もALTが来校し、各学年で授業を行っています。
 3校時目は5年生。
 好きな色や形、数を決めてオリジナルのTシャツをデザインしていくという授業でした。
 大変盛り上がっていました。(長)

交流活動 3年生

 3年生は、5・6年生と一緒に体育館でミニ運動会をしてくれました。
 種目は「おにごっこ」「玉入れ」「リレー」の3種目でした。
 さすが中学3年生準備も進行もとてもスムーズで、参加していた5・6年生もとても楽しそうに笑顔で過ごすことができた時間でした。あっという間に終わった楽しいひとときでした。(長)

  

交流活動 2年生

 2年生は、1~4年生までの授業支援をしてくれました。
  雑巾の絞り方を教わったり、プリントの解き方を教えてもらったり、〇付けをしてもらったり、楽器演奏の指導をしてもらったりと、どの学年も教えてもらっている児童も教えてくれている中学2年生もとてもよい表情をしていました。(長)

岩瀬中学校小中一貫教育第1回小・中交流活動1年生

 本日の午後から、岩瀬中学校の生徒が白江小学校に来校し、1~6年児童と様々な交流活動を行いました。
 1年生は、5・6年生へ中学校紹介をしてくれました。映像資料を活用しながら丁寧に説明してくれました。カバンも持たせてもらい、ランドセルと比べると非常に重く、児童は驚いていました。質問にも丁寧に答えてもらいました。
 6年生にとって、中学校に対する理解が深まり、大変有意義な時間でした。
 岩瀬中学校1年生の皆さんありがとうございました。(長)

1年生が育てたひまわり

 朝のことです。
 トン トン 「どうぞ」 「失礼します。1年で育てたひまわりです。校長室に飾ってください」
 校長室がひときわ明るくなりました。ありがとうございました。(長)

5・6年生はひたすら泳ぐ

 大プールでは、5・6年生が合同で体育の授業を行っていました。
 こちらはひたすら 泳ぐ! 泳ぐ!
 金井先生と「さすが6年間の違いは大きいですね。(園児と比べて)」
 7月27日市水泳交歓会での頑張りが楽しみです。(長)

白江こども園学校プールで大はしゃぎ

 白江こども園の園児達が本校小プールで水遊びを行いました。
 天気がよく気温も高かったので、園児達は大はしゃぎで流れるプールにしたり、輪くぐりをしたり、水遊びを楽しんでいました。
 小学校に入学するともっともっとたくさん入られますからね!(長)

安積疏水見学の写真

 4年生の安積疏水見学写真です。(長)
猪苗代湖 上戸頭首工  ここから猪苗代湖の水を取水します。


田子沼分水口 地下にある施設です。ここで郡山方面と須賀川方面に分かれて地下を流れていきます。今回でなければ絶対見られない施設です。


沼上発電所 バスの中からの見学でした。


なりた温泉でのおいしい昼食


最後は開成館です。

開成館見学

ボランティアのガイドさんから大変詳しく説明をしていただきながら見学しました。安積疏水がどんな経緯でつくられたのか良く分かりました。(長)

読み聞かせが行われました。

今日は、岩瀬図書館の職員の方やボランティアの方よる、読み聞かせが行われました。1.2年生の児童は、楽しんで、お話を聞いたり、歌を歌ったり、影絵を見せていただくことができました。
岩瀬図書館の職員の方、ボランティアのみなさん、ありがとうございました。(頭)

田子沼分水口見学

猪苗代湖から取水した水を郡山と須賀川方面に分ける分水口を見学しました。


地下にある施設ですのでこのような機会でないと決して見ることができない施設です。(長)

4年生 安積疏水見学出発

4年生は今日1日安積疏水の見学です。

安積疏水白江支部の皆さんの協力をいただきます。

2台のバスに分かれて乗り元気に出発しました。

途中経過は随時お知らせします。写真は後程まとめて載せます。(長)

保護者アンケートにご協力ください

 毎年1学期末に実施しております保護者アンケートを本年度もよろしくお願いいたします。 
 本日児童を通して文書を配付しました。
 今年は、アンケート内容を昨年度の21項目から13項目に精選し、7つの重点実践事項を中心にご意見を伺うこととしました。
 また、回答いただく際の資料として、児童が行った「岩瀬の学び」「生活習慣のポイント十箇条」の5・6月反省結果と、一学期読書冊数結果も添付しましたので是非ご覧下さい。
 ホームページの記事も参考となりますのでこちらもどうぞご覧下さい。
 19日までに提出をお願いいたします。(長)

放送委員会の仕事

 今日の昼の放送時の様子をお伝えします。
 放送の時間になるまで、打ち合わせをします。


 いよいよ放送本番です。今日は給食メニューの説明の他、清潔検査の結果発表と図書委員会からのクイズがあり、楽しい放送でした。


委員会活動しっかり頑張っています。素晴らしいですね。(長)

5・6年宿泊学習帰校式

 予定より若干早く宿泊学習から戻った5・6年生。
 宿泊学習の最後が帰校式です。若干疲れた足取りでピロティーに整列しました。
 代表2名が感想を発表しました。いかだ乗りと磯遊びが特に楽しかったようです。みんなで協力して活動することができたことも述べられました。充実した二日間だったようです。
 今回学んだことを、明日からの学校生活に生かしてほしいと思います。
 大変お疲れ様でした。(長)

夏休みに読む本の貸し出し

 4年生が図書室で夏休みに読む本を借りていました。
 一人3冊まで借りることができます。せっかくの長い休みですので、3冊と言わず、もっともっとたくさんの本を読んでほしいと思います。
 岩瀬図書館に行くのもいいですね。(長)