2017年2月の記事一覧

PTA専門委員会引き継ぎ会を実施しました

 24日の金曜日、学級懇談会の後にPTA専門委員会の引き継ぎ会が実施されました。PTAの専門委員会、広報、教養、環境厚生、補導の各委員会の新役員さんに集まっていただいて、本年度の委員長さんより主な仕事や1年間の見通しについて引き継いでいただきました。また、いくつかの委員会では4月に決める予定の委員長、副委員長さんも決めていただきました。補導などは4月はじめから朝の交通当番などがはじまります。今回の会議で、スムーズな活動のスタートが切れることと思います。お疲れのところ、最後まで会議に参加していただき、本当にありがとうございました。

最後の学級懇談会、子どもたちの成長を確かめ合って

 24日に行われたPTA総会の後の学級懇談会では、たくさんの保護者の皆さんが残っていただき、とても有意義な話し合いができたとのことでした。この1年間の子どもたちの成長を確かめ合うと共に、次の学年での課題を共有できたことと思います。教師が、親の子育ての苦労と努力をねぎらい、保護者の皆さんが、学校と教師のしごとへの敬意とねぎらいが交流された時、子どもたちがいることの喜びをお互いにかみしめることができると思います。きょうだいがおられる親御さんは、南校舎の1階から北校舎の2階へと移動しながらそれぞれのお子さんの懇談会に参加してくださっていました。
とてもあたたかい雰囲気の懇談会が実施されていましたので、新年度も新しい先生になってもよろしくお願いいたします。お世話になりました。



表彰、おめでとう

 今日は朝から春らしい日射しが降り注いでいますね。もう雪はないのかなあと思ってしまいますね。本日で2月も終了します。いよいよ年度末におおづめとなります。体調に気をつけて、乗り切ってほしいですね。さて、昨日の昼休みの松なみ集会では最後の全校表彰がありました。ユネスコ作文、田善顕彰版画展、校内なわとび記録会記録証の代表者6年生の4名のお友だちが登壇し、校長先生から賞状を受け取りました。受賞者にみならって、最後まで学習と運動をしっかりやりましょうと瀨川校長先生からお話がありました。さいごまでしっかりやりましょうね。

PTA総会開催、来年度の計画と役員を決定

 25日は、ふれあい広場でPTA総会を開催しました。多数の保護者の皆さんが参加してくださり、ありがとうございました。H28年度の活動や決算、また、来年度の計画と予算、そして新役員の皆さんを決定いたしました。今年度の役員の皆さん、今年度のPTAの活動をリードしてくださり、ありがとうございました。新役員を引き受けてくださった皆さん、お世話になります。

授業参観、ありがとうございました

 逃げていく2月とでも言いましょうか。2月も明日で終わりですね。先週の金曜日には、今年度最後の授業参観、PTA総会、学級懇談会、PTA専門委員顔合わせ会が実施しました。お忙しい中、多数の保護者の皆さんが参加していただき、本当にありがとうございました。授業参観では、発表の形態のものや子どもたちが自分の身体の成長を確認したりするものが多く、この1年での子どもたちの成長を確認していただいたことと思います。特に6年生は、最後の授業参観とあって「感謝の会」と題して、子どもたちから保護者の皆さんへの感謝の手紙などもあり、「涙」のある会となったようです。そんなことがあるのが、「学校のよさなんだなあ」とあらためてその話を聞いて思いました。午後のひと時、ありがとうございました。