2016年12月の記事一覧

3つの言葉を大切に、使ってみよう

 本日で長い長い2学期が終了いたしました。先ほど、全校下校を行い、子どもたちは通知票をはじめ、いろいろな荷物を持って帰宅していきました。2校時目の第2学期終業式では、瀨川校長先生から2学期の反省を生かして、3学期にのぞもう。また、次の3つの言葉を大切にし、ぜひ、今日帰ったから、そして新年を迎えるにあたって使ってほしいとして、「ありがとう、よいお年を、あけましておめでとうございます。」の紹介がありました。すてきな日本語ですね。さっそく、子どもたちは集団下校で帰るときに、先生方に「よいお年を!」などの言葉で応えていました。今年一年の保護者の皆さん、地域の皆さんの本校への協力、ご理解に感謝申し上げます。ぜひ、皆さん、子どもたちと一緒によいお年を!


6年生、小中一貫乗り入れ授業

 21日、岩瀬中の英語教諭 関先生が来て下さり、6年生に英語の授業をしてくださいました。小中一貫事業の乗り入れ授業によるものです。授業では、ABCなどのアルファベットの基本、英語特有の発音の仕方などをていねいに教えていただきました。楽しいトーンとテンポのある関先生の授業に笑顔いっぱいの6年生でした。あと3ヶ月で中学生、不安が吹き飛び、中学校の夢と希望がふくらんだことでしょうね。関先生、岩瀬中学校には大変お世話になりました。

書き損じはがきを寄付してください

 2学期最終日となりました。昨日、歳末募金の受け渡しをお知らせしましたが、年が明けるとユネスコに募金の残額と書き損じはがきを児童会で送る予定です。ご家庭で、年賀状の書き損じなどが出ましたら、学校までお願いします。今週は、各学年で「2学期まとめの会」が行われていたようです。2学期の自分たちのがんばりと成長を確認し合ったり、3学期への課題を確かめ合ったりする姿がありました。写真は6年生、家庭科のまとめの学習をかねて、「ジャーマンポテト」作りに取り組んでいました。4年生は、図工で作ったカラフルな帽子をかぶってお楽しみ会を実施していました。仮装をしているようでウキウキの気分ですね。しっかりと2学期を締めくくり、新しい気持ちで3学期をスタートしてくれると思います。


児童会歳末募金、引き渡し

 本日、福島民友新聞須賀川支局の方が来校してくださり、児童会松なみ委員会が呼びかけた白江小での歳末募金を民友愛の事業団に寄付することができました。これは、11月末に各学年をまわって歳末募金を呼びかけたところ、児童、保護者の皆さんの協力があって集まったものです。松なみ委員会の6年生4名の皆さんが引き渡しに立ち会いました。少しでも役にたって、多くの皆さんがよい年を迎えることができることを祈っています。ご協力いただき、ありがとうございました。

5年生、大掃除に秘密兵器

 今日の5校時には行事の愛校活動、大掃除が予定されています。教室や校舎の内外をぴかぴかにして、新年をむかえる準備をする予定です。それに先駆け、5年生が家庭科の学習で手作りの掃除道具を作っていました。割り箸の先に、小さな布を巻いて輪ゴムで止めたものです。さっそくこの道具で自然と科学の部屋のサッシ枠を掃除していました。ちょっとしたグッズで、子どもたちのやる気があがるものですね。ぐいぐい掃除を進める5年生がたのもしく思いました。今日も活躍してくれるものと思います。