2016年10月の記事一覧

4年生社会科授業(新安積疏水)

 27日、4年生が社会科の授業を小教研社会科部会の先生方に観ていただきました。学校文化祭で発表した「米どころ白江のなぞをさぐる」のまとめの学習を行いました。これまでの安積疏水、新安積疏水の学習を通して、白江地区がこれほどの米どころになったのは、歴史的に何がよかったか、を課題にして話し合いを行いました。参観終了後の分科会では、「子ども達が思考を交流してとてもよかった」、「集中して学びあっている姿がすばらしかった」などの感想が寄せられました。今までの、学習の積み重ねが発揮されて、とてもよい授業になったと思います。4年生の皆さん、お疲れ様でした。


5年生調理実習、ご飯とみそ汁

 本日は、先生方の小教研教科部会で午後出張となりますので、子ども達は4年生以外は午前日程となります。ちょうど気持ちの良い秋晴れですので、有意義にすごしてほしいと思います。4年生は、他の学校の先生が来て、社会科の授業を観ていただきます。今までの積み重ねを発揮してくれることと思います。さて、本日は給食がありませんので、5年生がこの機会を生かして「ご飯とみそ汁」の調理実習をしました。特に、ご飯は火加減や時間の勉強もかねて、炊飯器ではなくナベでご飯をたきました。ちょっとお焦げができたようですが、作りたてのご飯、おいしくいただいたようです。よかったね。

愛護育成会交歓会に参加しました

 26日、愛護育成会の交歓会が須賀川アリーナで開催されました。本校からは、すこやか学級のみなさんが全員、親子で参加しました。他校の皆さんとミニ運動会や名刺交換などの楽しいイベントで交流し、とても有意義な時間を過ごしたようです。笑顔いっぱいの様子がうかがえますね。お疲れ様でした。

昔語りの教室 安田きよ子先生

 文化祭が終了し、ハレの舞台からケの日常がもどってきました。学校文化祭の成功の余韻でしょうか、休業日明けの昨日はおだやかな表情ですごしていましたね。昨日は、特色あるサポート事業による「昔語り教室」で須賀川市西川在住の安田きよ子による昔話を聞く会を開催しました。2校時は下学年、3校時は上学年を対象に実施しました。安田先生は、旧岩瀬村の地域素材を取り入れたお話なども聞かせてくださり、子ども達にとって素敵な時間となりました。お世話になりました。

学校文化祭大成功!その3

 上学年の発表は、スライドなども活用したものでした。上学年になると恥ずかしさを感じ、声が小さくなってしまう物ですが、マイクを使わずに堂々と発表していました。上学年らしい姿が見られてうれしく思いました。