2016年9月の記事一覧

書写指導、芳賀青藍先生

 28日、「特色ある学習サポート事業」として、書写指導を芳賀青藍(はが せいらん)先生にしていただきました。対象は5年、6年生、子ども達が書いた作品に朱筆を入れていただいたたり、手を取って筆の動かし方などを指導していただいたりしました。ほんのちょっとのアドバイスで子ども達の「字」がぐっとよくなり、やはり、専門家の指導は違うものだと学ぶことができています。10月の3日には、今度は3年、4年生で指導していただく予定です。

県中教育事務所 所長訪問

 9月、月末の最終日、本日は久しぶりに朝から日射しがまぶしいほどですね。それにしても9月は曇りや雨の日が続きました。来週の火曜日、4日は陸上交流大会が予定されています。秋の安定した天候を願っています。さて、27日、県中教育事務所、所長訪問がありました。県中地区内の各学校をまわり、各校の学校経営、学習指導の状況を視察したり、課題となっている教職員の服務倫理の向上、不祥事防止の根絶を指導したりすることがねらいです。当日は、各教室まわり、子ども達の様子もみていただきました。指導していただいたことを今後、生かしていきたいと思います。

地区音楽祭(合奏)、楽しく演奏ができました

 3年生、4年生が地区音楽祭(合奏)に参加してきました。朝、体育館でリハーサルしたあと、文化センターに到着、3年生は音楽祭が初めてとあって、出番を待つ間もにこにこ、本番でも今までの力を発揮して、楽しくりっぱな演奏ができました。パチパチパチ、それにしても本日は朝からの雨降り、特に楽器の搬入・搬出に協力していただいた3年・4年生の保護者の皆さん、お世話になりました。雨の中、本当にありがとうございました。

5年生、いわせ長寿苑訪問

 26日、5年生が見学学習で矢沢地区にある「いわせ長寿苑」を訪問させていただきました。総合学習の一環です。長寿苑では、特別なお風呂などの施設を見学させていただいたり、どのような仕事をしているのかを見学しながら説明していただいたりしました。また、お年寄りの皆さんとの交流では、子ども達は「あやとり」などの準備をしていましたので、楽しい交流ができたようです。長寿苑の施設の皆さん、歓迎していただいてありがとうございます。また、訪問させていただきたいと思います。お世話になりました。


1年生、算数の研究授業

 23日の5校時、1年生で算数の研究授業を行いました。研究授業は、私たち教職員の指導法の改善や授業技術の向上をめざして、お互いが授業を見せ合い、議論を重ね合うものです。今回の授業は、1年生の算数、くり下がりの引き算の内容でした。1年生は、担任の先生のお話をよく聞き、反応も素直でいきいきと学習を行っていました。また、友だちとの教え合いも上手で、課題を次々とこなしている姿もありました。担任の先生とたった半年で、すばらしい積み重ねをしている様子に賞賛の声がたくさんあがりました。多くのことを学べる授業研究となりました。1年生の皆さんの成長ぶりにうれしい思いでびっくりです。