2016年7月の記事一覧

水泳交歓会、白江っ子大活躍

 27日、須賀川市水泳交歓会が予定通り実施されました。白江小からは特設水泳部員16名が参加しました。白江っ子が大活躍の一日で、女子100mリレーで2位、男子100mリレーで5位、個人では25m自由形で1位、女子25m背泳ぎで1位、男子25mバタフライでの2位をはじめ、8人の子ども達が入賞をはたしました。子ども達はふだん通りの力を発揮してくれてりっぱだったと思います。雨模様の天候にもかかわらず、たくさんの保護者、地域の皆さんが応援にかけつけてくださいました。子どもたちは励みになったと思います。御礼申し上げます。夏休みの最初の行事として、うれしい結果となりました。


1学期終業式、表彰、水泳壮行会

 71日間の1学期が今日で終了しました。2校時には、1学期の終業式、表彰、水泳壮行会を行いました。終業式では、瀨川校長先生より、1学期のはじめに立てためあてを各々で評価っしてみよう、評価は、あいまいにしないできっちり反省をして2学期につなげてほしいというお話がありました。そのあとに2年生代表の児童が「1学期の反省、夏休み・2学期のめあて」の発表をしました。終業式のあとには、「漢字がんばり賞」などの表彰、7月27日の市水泳交歓会の壮行会も実施しました。暑さの中でしたが、しっかりした態度で集会にのぞむことができました。いよいよ1ヶ月あまりの夏休みに突入いたします。元気に2学期にお会いできることを楽しみにしています。


安積疏水見学学習

 15日、4年生が総合学習・社会科学習の一環として、安積疏水学習を実施しました。これは今年度はじめての試みで、特に安積疏水白江支部長の相楽様より企画・提案のお話があって実現できたものです。15日は、一日がかりで開成山にある疏水事務所、発電所、上戸取水口、午後は開成館などを見学して、とても有意義なものとなりました。学習には、おうちの皆さんも3名参加してくださいました。安積疏水の学習は2学期ですので、学んだ内容を生かしていきたいと思います。相楽さん、副支部長の上妻さん、大変お世話になりました。


夏休み前にスッキリ!

 今年は梅雨らしい天候が続いていますので、学校の周りの草や生け垣がだいぶ伸びています。職員室西側や体育館西側の生け垣は、校長先生と用務員さんが剪定に取り組みました。畑東側の土手は教務が、1・2年教室前の芝生は、事務職が担当しました。夏休み前にとてもスッキリして、夏休みを迎えることができそうです。

夏休みの準備着々、図書の貸し出し中

 夏休みまで今日もふくめて4日、各教室では夏休みに向けての準備が進んでいます。心の部屋では、1学期の貸し出しが終了した学年から夏休み向けの本の貸し出しを行っていました。一人3冊借りられます。「夏休みだから厚い本に挑戦しよう!」などと、担任の先生にアドバイスをもらいながら本を借りている姿がありました。岩瀬図書館もあります。夏休み、たくさんの本にふれてほしいですね。


 昨日はスクールカウンセラーの早坂先生がいらしていて、子ども達の様子を
ご覧になり声をかけていました。「元気いっぱいですね。」の感想でした。

3年生の夏野菜、大豊作!

 今日14日は須賀川市の夏のお祭り「きゅうり天王」、やっぱり雨模様でしたね。たくさんの屋台がでますので、それを楽しみに出かける方もいると思います。夜には、天候が回復してほしいですね。校庭東側で育ててきた3年生の夏野菜があっという間に育って、大豊作のできばえです。収穫できたのはナスにきゅうり、教室に並べて分けっこして記念撮影をしました。夏休み中も野菜は育っていますので、収穫にきたり、世話活動にがんばってね。


中庭にひまわりが咲きました

 昨日はあれほど暑かったのに、今日は朝から雨が降ってきましたね。予報では、しばらく天候はぐずつきそうなので、昨日、プールでの学習をしてよかったということでしょうか。各学年では、20日の終業式に向かって1学期のまとめを急ピッチで行っています。1学期も今日をふくめてあと6日、先生方も通知票などのしあげにねじりはちまき状態です。さて、先日は、校門脇の花を紹介しましたが、本日は、中庭の花です。ひまわりがきれいに咲きました。ひまわりが咲くと夏の到来を感じますね。中庭の中央には、ロータリー風の寄せ植えです。どれもこれも用務員の深谷さんの世話活動のたまものです。朝から、ひまわりを見て、心をリフレッシュしてくださいね。

2年生の七夕飾り、短冊のねがいごと

 13日、本日は2年生の担任の先生が一日出張です。しっかりものの2年生は、担任の先生がいなくても元気もりもり、自分たちでドリルなどの学習を進めています。すばらしい!
 ところで、授業参観の時は気がつかなかったのですが、廊下に七夕飾りとねがいごとが書いてある短冊を見つけました。どれどれと短冊を読んでみると、「大金持ちになれますように」
そうかそうか、先生もなりたいよ。「学校の先生になれますように」、そうかそうか、白江小の先生、みんなに見てもらいたいなあ、みんなウルウルしちゃいそうですよ。そんなわけで、2年生はみんなよい子だから、きっとおてんとうさまがよくみてくれていて、願いごとをかなえてあげてくれることでしょうね。みなさん、そうですよね。

七夕会(歴代PTA会長会)を開催しました

 8日、平成28年度の七夕会(歴代PTA会長・音体後援会長会)が割烹阿部を会場に開催されました。七夕会は、年に1度、歴代のPTA会長さんなどが集まり、親睦を深めるとともに、本校の教育活動の現状について報告を受けたり、アドバイスをしたりする会として続けられています。8日は17名のみなさんが集まってくださり、楽しい中にも大変有意義な会となりました。ご参集してくださった皆さん、また、会費をよせてくださった皆さん、ありがとうございました。

PTA教養講座、救急救命法講座を開催

 8日、授業参観の後、PTA教養委員会主催の救急救命法講座を開催しました。講師は今回は、日本赤十字福島支社の指導員、久保さんが福島市より来ていただきつとめていただきました。心肺蘇生やAEDの使い方だけではなく、プールでの監視の仕方や具合が悪い子どもの見つけ方などもていねいに教えていただき、夏休みのプール監視に向けてとてもよい講習会になったと思います。大変有意義な講習会になったので、プール監視の皆さんはぜひ、全員参加で来年度はお願いいたします。参加者の皆さん、お疲れ様でした。


授業参観・懇談会、お世話になりました

 8日、第2回目の授業参観・懇談会を実施しました。暑さの中の参観でしたが、子ども達がしっかり学習に取り組んで成長している姿をご覧いただけたと思います。その後の教養講座としての救急救命講座、学年懇談会も多数の皆さんが参加していただき、有意義な会にすることができました。お世話になりました。1学期もあと少しですね。



1学期最後の委員会活動

 7日、1学期最後の委員会活動を4年生から6年生までで実施しました。昨日の6校時は、晴れてきて暑さの中での活動になりました。環境委員会は、公民館からいただいた花の苗植えや除草を行っていました。他の委員会でも、しっかり仕事をする子ども達の姿がありました。
 今日の午後は、授業参観、救急救命講座、学年懇談会が予定されています。子ども達もはりきっているようです。お世話になります。駐車場ですが、校庭に駐車される場合は、雨でやわらかくなっていますので、静かにフェンスや土手沿いに駐車されて、校庭に溝ができないように気をつけてくださいね。よろしくお願いします。



  中庭で仕事をしていた子ども達が、「先生、うさぎ、うさぎ」と叫ぶ声、中庭に野ウサギの
子どもが迷い込んでいました。実際にいるんですねえ、白江の自然の豊かさですね。しっかり
うさぎさん、生きてね。

七夕の願い 天まで届きますように!

 7月7日、今日は七夕、日中の天気予報は曇りですが夜には晴れるといいですね。3年生の教室をのぞくと、後ろの掲示板に短冊に書かれた子ども達の願いが飾ってありました。「プールでもっと泳げますように!」 みんなよい子ですので、きっと願いが天まで届くでしょうね。
 さて、明日は1学期最後の授業参観が予定されております。朝、1年生は担任の先生が来る前に、明日の授業参観で発表する『大きなかぶ」の自主練習をしていました。すばらしい!この1学期で子ども達は成長していますね。1年生だけでなく、どの学年でも、子ども達の成長した姿をご覧いただけることと思います。明日、よろしくお願いします。


正門脇の花がきれいに咲いています

 梅雨空の天候が続いていますね。そのような中でも、正門脇の夏の花がいよいよきれいに咲いてきました。それらは、本校の用務員深谷さんが丹精を込めて育て、手をかけてきたものです。色もバラエティーに富んでいて、素敵な咲きぐあいです。ちょうど、今週の金曜日は授業参観、ちょっと立ち止まって素敵な光景をご覧くださいね。

通学班会議(1学期の反省)を実施

 4日、昼の全校集会で通学班会議を実施しました。方部ごとの集団登校班で、1学期の反省の話し合いを行いました。集合の仕方や歩き方はどうだったのか、その他、問題点はなかったかを話し合いました。上級生ががんばっていて、安全に登校できていたようですが、あいさつなどはもう少しがんばろうという反省の言葉が出たようです。最後に、正しい歩き方を体育館で復習しました。1学期もあと少し、最後まで安全な登下校をしっかりやりましょうね。


プール大盛況!

 今日は明日からいかにも梅雨空、気温も半袖では肌寒さを感じますね。しかし、時折の晴れ間では、プールの学習が実施できて、子ども達もとても楽しみにしているようです。1日は、小プールで低学年、大プールで高学年が一緒に学習し、歓声がとびかいました。夏休みまであと2週間あまり、順調に水泳の学習が行えそうですね。



 体調が整わず、見学の子もいました。無理をしないことも大切です。
次にプールを楽しみにしましょうね。

全国小学生陸上県大会に出場しました

 3日、福島市のあづま陸上競技場において、全国小学生陸上県大会が開催されました。本校からは、県南予選を勝ち抜いて県大会に出場できたのは今年度は1名、走り高跳びに出場しました。当日は、雨模様の天候で、おしくも自己ベストは更新できませんでしたが、一人だけの出場でよくがんばりました。ご家族の皆さんも、大勢で応援に駆け付けてくださり、ありがとうございました。貴重な経験が、秋の地区大会につながることと思います。お疲れさまでした。

3・4年生リコーダー講習会

 1日、3年生・4年生がリコーダー講習会を本校の のびのび広場で受けました。東京よりプロの指導者がいらして、さまざまな大きさのリコーダーで演奏を披露してくださいました。その後、リコーダーを吹く時の姿勢、音の出し方などのポイントを指導してくださり、最後にみんなで演奏をしました。3年生はリコーダーをはじめたばかり、素敵な演奏と指導に、目をきらきらさせて学んでいる姿がありました。

4年生、EMぼかし作り

 1日、4年生が総合学習で畑の先生、石井孝幸さんのご指導で畑などに入れるEMぼかし作りをしました。さらさらとした土にEM菌をまぜまぜして、これから発酵させるのだそうです。
3年生が作っている野菜畑などにも入れる予定です。発酵するとどのようなものに変わっていくのか興味津々ですね。


ツバメの巣があちこちに

 昨日は雨だと思っていたら、今日は朝から晴れ間、蒸し暑く絶好のプール日和りとなりました。プールでは子ども達の歓声があがっています。最近、やたらと元気にツバメが校舎のまわりを飛び交っているのと思っていましたら、いつのまにか、ツバメの巣が校舎のあちらこちらにできていました。確認しただけでも4カ所、ピロティーの上、プールの監視所の上、2年生教室の南側、北校舎の2階のトイレ向かいです。しかし、ツバメは縁起のよい鳥といいますね。正直、巣から落ちてくる糞やわらの始末は困りものですが、しばらくはツバメたちと仲良くくらすことになりそうです。

菜の花をしぼってろうそくを作りました

 30日、5年生が菜の花収穫と菜の花をしぼって油を作り、さらにろうそくを作る体験活動をしました。菜の花は、市生活環境課の皆さんにお世話になって昨年の秋に5年生が種まきをしたものです。昨日は、学校で油をしぼり、ムシテックの職員さんの指導で油からろうそくを作ることもしました。テレビ局も取材に入り、FTVの夕方の放送で放映されました。5年生がインビューされ、しっかりと体験で感じた感想を述べていました。貴重な体験をすることができたと思います。準備をしてくださった関係のみなさまに御礼申し上げます。




 FTVの夕方の放送で子ども達の真剣な学習の様子が紹介されました。