2016年6月の記事一覧

なかよし白江っ子、縦割り集会本番

 29日の3・4校時、全校生が生活科、総合学習で「なかよし白江っ子」として、縦割りでの集団遊びを実施しました。子ども達で1年生から6年生までが遊べる遊びを考え、みんなで取り組みました。どのグループも3つの遊びを用意し、ルールや場所を考えながら遊びに取り組みました。遊びの内容は、鬼ごっこ、王様じゃんけん、宝探し、新聞じゃんけんなど実にさまざまでした。感心したのは、ちょっと遊ぶとルールを考え合って変えたり、場所を変えたりしたりなどの工夫が見られていたことです。ふだんは清掃に取り組む班ですが、遊びでいっそう親密感が深まったようです。特に、高学年の子ども達が盛り上げ役として活躍していました。ごくろうさまでした。


鳥居先生の水泳教室、体育館で

 28日の水泳の特別授業は、残念ながら雨天のために体育館での実施になりました。体育館でマットをひいて、その上で平泳ぎのキックなどを教えていただきました。その後には、テンポの良い音楽にのったダンスも教えていただきました。プールでの学習はできませんでしたが、とても有意義な学習となりました。お世話になりました。

賞状伝達集会、校長講話

 今日は今朝から雨降り、いかにも梅雨らしい天候ですね。本日、予定されていた水泳の特授業(5,6年鳥居先生による)は、体育館での授業になりました。昨日の全校集会は、賞状伝達と校長講話の内容で実施しました。賞状伝達は、陸上の県南大会の入賞者、歯の衛生コンクールの標語、作文、書写の入賞者の表彰を行いました。校長講話では、瀨川校長先生より、「人には、利き腕、利き目、利き耳などがあると言われています。皆さんも、自分の特長をつかんで、自分のよさを伸ばしていってください。」とのお話がありました。
 本日は、午後に岩瀬地域授業研究会が白方小を会場として開催されますので、児童はB4授業、11時50分の下校となります。雨のため、お迎えが多くなると思いますが、路上駐車はやめて、くれぐれも安全な下校にご協力ください。


6年生算数の研究授業を実施しました

 27日、現職教育で6年生の算数の研究授業がありました。今年度、高学年は国語と算数で学力向上のための加配の講師が入っていますので、2人の教師が手厚く子ども達の指導にあたっています。今回は、先生方で授業を見合って、改善の余地がないか探っていくのこともねらいです。授業のテーマは、おおまかな面積について、既習の面積の公式を活用して、課題を解決していけるかというものでした。6年生はグループでの学び合いもよくでき、授業も2人の先生方の息もぴったりでテンポのある授業を参観することができました。少しずつ学力向上の成果があがっていることを感じました。


新体力テスト、自己ベストを更新しよう

 24日の2,3校時、全校で新体力テストを実施しました。のびのび広場で準備運動のあと、反復横跳びなどは室内で、ソフトボール投げなどは校庭で行いました。1年生には6年生、2年生には5先生がペア学級として、記録取りなどの世話活動をしてくれました。前日の雨もあがって、ちょうどよい天候、体育の授業で練習していたこともあって、やり方も上手、自分の記録にチャレンジする姿がありました。お疲れ様でした。


避難訓練(防犯教室)を実施しました

 23日の5校時、第2回目の避難訓練(防犯教室)を実施しました。北側校舎の6年生教室に不審者が突入してきたという設定で行いました。教職員が分担して不審者に対応している間に、児童は待機したり、指示で避難をしたりしました。その後、体育館で警察署の方より事後指導がありました。不審者は、いかにも不審者ではなく、見かけは普通の人であること、いろいろな甘い言葉で誘いかけてきたり、あるいは、『お母さんが入院」などの不安や心配にうったえてきたりとさまざまであること。しっかりと断ったり、逃げたりするることを実際に子ども達とやりながら、教えていだきました。ひと昔前はやっていない訓練ですが、いざという時の知識と対応の仕方をおうちでも確認してください。


岩瀬図書館 読み聞かせ

 22日の昼休み、岩瀬図書館の図書館員の方がいらして、1・2年生を対象に読み聞かせをしてくださいました。今回が2度目になります。今回は、1冊目は図形をテーマにした絵本、いろいろな四角形を組み合わせるとさまざまなものに変身にするもので、子ども達も楽しそうに見入っていました。2冊目は、ザリガニの生態をあつかったもの。子ども達はザリガニが大好きで、よく観察していますね。今日のような梅雨まっさかりの天候ですと、よい本で静かな時間をすごしてほしいですね。

なかよし白江っ子、相談しよう!

 21日、3年生から6年生までが総合学習において、縦割り集団で交流する計画を立てる「なかよし白江っ子」の時間がありました。初回の昨日は、計画の相談です。1・2年生も加わって楽しめる遊びや活動を、みんなでアイデアを出し合って相談しました。みんなの意見をまとめることに高学年は大変そうでしたが、しっかり意見を交流して決定することができました。次回は、いよいよ活動、楽しみにしているようです。


水泳の特別授業、今年も鳥居先生に!

 水泳の特別非常勤講師授業を今年度も鳥居久美子先生にお願いし、今日からその授業がはじまりました。初日の今日は、1,2年生が対象、2校時目は2年生が水慣れの練習をしたり、バタ足の基本を習ったりしていました。低学年は、水をこわがってしまう子がいます。それを乗り越えるとぐっとプールの学習が楽しくなってきます。そのハードルをさすが専門家、いろいろな工夫を見せてくださって、先生方も大変学べています。これからお世話になります。

待ってました、プールでの学習

 20日、週明けの一日、蒸し暑い天候になりました。子ども達にとっては待ちに待ったプールの学習、本日は全部の学年がプールに入りました。特に1年生は、はじめての白江小プールでの学習、プールデビューで、楽しそうな声が響いていました。担任の先生に写真をとってもらいました。気持ちよさそうですね。