2016年5月の記事一覧

2年生町たんけん、地域の皆さんにお世話に

 30日、2年生が白江地区の町たんけんに出かけました。岩瀬支所、白江郵便局、悠久の里、JA夢みなみ、阿部商店、岩瀬ニュータウンなどのグループに分かれてたんけんを実施しました。保護者のみなさんのご協力で、グループについていただき子ども達も安心して楽しい学習を繰り広げられたようです。地域のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。


白江地区歴史フィールドワークを実施しました

 30日、6年生がふるさと学習として、白江地区歴史フィールドワークを実施しました。講師は、元白江中学校教諭の小針喜夫先生にお願いしました。最初の矢沢の白山寺では、わざわざ住職さんがお待ちしていただき、寺の名前の由来などを説明してくださりました。その後、畑田の隠れキリシタンの墓や三尊来迎像、跡見塚古墳などを見学し、午後は北横田の横宮神社、大久保地区の瑞巌寺、金比羅神社で戦没者慰霊碑を見学しました。白江の地にも貴重な歴史遺産があることを知り、今後の歴史学習に生かしてくれることと思います。


モンシロチョウが飛びだちました

 3年生が育ててきたモンシロチョウのタマゴがさなぎになり、ついに今日の朝、見事にモンシロチョウになっていました。子ども達は、中庭に降りて、かごから出してあげました。かごから出たモンシロチョウは中庭の空に気持ちよさそうに飛びだっていきました。3年生になって、生活科から理科、社会科の教科になり、学ぶことも専門的になってきました。楽しくよい学習をしている3年生ですね。

鼓笛パレード、ご声援ありがとうございました

 25日、天候が心配されましたが何とか雨にならず、須賀川市交通安全鼓笛パレードが実施されました。白江小からは、4年~6年生が参加し、しっかりした演奏を披露することができました。沿道からは保護者の皆さんをはじめ、たくさんの声援をいただきました。6年生は最後のパレード、思い出に残るものとなったことでしょう。楽器の積み卸しをお手伝いしていただいた皆さんもありがとうございました。



今週の玄関の花

 今年も用務員の深谷さんが四季折々の草花を玄関や校長室などの校内に、持参の花を飾ってくださっています。今までのアヤメから、本日はしゃくりゃくを飾ってくださいました。白っぽいものは、なんとニンジンの花だそうです。しゃくりゃくは、近くのツツジ園でも見頃だそうです。深谷さんの心配りが白江小の風景にうるおいを与えてくれています。学校をおとずれる際は、ご注目くださいね。

4年生、消防署・警察署見学

 運動家の代休明け、真夏を思わせる暑さとなりました。昨日、4年生は社会科の学習の一環で、須賀川消防署と須賀川警察署を見学させていtだきました。消防署では、仮眠室や司令室などの施設を見せていただいたり、ポンプ車や救急車の装備などを詳しく説明をしてくださいました。特に、消防士の皆さんの訓練の様子がすばらしく、実際にその様子を見せていただき、子ども達は大きな拍手を送っていました。次の警察署では、パトカーや警察官の方の持ち物などを詳しく教えていただきました。今まで、学校で学んできたものですが、実際に見学することができ、とても貴重な体験となりました。消防署、警察署の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。


運動会大成功、お世話になりました

 21日、1学期の一大行事、運動会を無事終了することができました。PTA役員さんには、前日のテント準備、環境委員のみなさんと力を合わせての当日の早朝の準備、運営、後片付けとたくさんの仕事をしていただきました。また、保護者の皆さんには、子ども達にたくさんの声援をいただきました。おかげさまで、子ども達のは真剣な態度で競技し、いっしょうけんめいな演技を見せてくれて、どの子も大満足の表情でした。この運動会での達成感を1学期の後半に生かしていきたいと思います。保護者の皆さんのご協力に感謝申し上げます。




いよいよ運動会、明日の朝6時の花火が合図

 待ちに待った運動会がいよいよ明日に迫ってきました。4校時、5・6年生が団体種目やチャンス走の確認をしていました。高学年は、鼓笛や係の仕事、スローガン製作などにも取り組んできましたので、なかなか練習をする機会がなかったようですね。そして、6年生は最後の運動会となります。子ども達も期するものがあるでしょうね。5校時は、5・6年生と教職員で会場準備を行ったのですが、きびきびと動いてくれて、あっという間に終了となりました。天候は心配ないようで、明日の朝、6時の花火が合図となります。すばらしい運動会になると思います。



 3時より本部役員の皆さんが、児童用テントを4張り、社会福祉協議会より借用
してくださり、組み立てをしました。ありがとうございました。

白江太鼓、今年も徳太郎先生に習います

 19日、2回目のクラブ活動がありました。太鼓クラブでは、渡辺徳太郎先生に今年も指導を受けることができています。新メンバーの4年生4人を迎え、昨日はまず基本の構えやたたき方を教わりました。同じ太鼓を叩いても、徳太郎先生のものは音が違います。本物のデモンストレーションは違いますね。担当の教師も教え方を学ぶことが出来ています。秋の文化祭へ向けて、どれだけ子ども達が上達ぶりを見せてくれるか、とても楽しみです。


4年生の新メンバーは、まずは締太鼓で基本練習、5・6年生は、思いっきり叩いて
とても気持ちがよさそうでう。

運動会全体練習最終回!

 今日一日は快晴、あさってにせまった運動会の最後の全体練習を実施しました。これまでの反省や最後の確認をねらいにして、ラジオ体操、下学年の全員リレー、岩瀬音頭、応援合戦の練習をしました。暑さを感じさせる天候でしたが、テンポよく進められて最終確認ができました。今日あたりは運動着を持ち帰って洗濯をお願いしました。別件ですが、学校の連絡メールの登録はおすみでしょうか、たとえば、あさっての突然の中止があれば、その連絡に使います。今年はまだ、70%の登録状況で困っています。あさっての運動会に向けてまだの方は急ぎ、登録をお願いします。また、登録の際は、本名でお願いします。よろしくお願いします。


EM活性液プールに投入、プール清掃お世話になります

 16日、4年生が総合学習で作ったEM活性液をプールに投入しました。「発酵させたME液のおかげでプール清掃がとてもやりやすくなるよ。」という講師の石井孝幸さんのご指導で、4年生がとても熱心に取り組みました。16日、無事にプールに投入しました。ところで、プール清掃が6月2日(木)に予定されています。今年は、「協力できます」という方が昨年より少ないようなので、ぜひ、ご協力をお願いします。もちろん、当日の飛び込みも大歓迎です。よろしくお願いします。

応援合戦練習、盛り上がりました!

 今日は昨日のまとまった雨から一転、ぴかぴかのお天気、運動会に向けてグランドコンデションはバッチシとなりました。昨日は体育館で、応援合戦の練習を実施しました。5・6年生の応援リーダーが声を張り上げて、応援をリードしました。白江小名物の寸劇も、とても受けていました。本番をお楽しみにしてくださいね。

緑の募金、ご協力ありがとうございました。

 先週、本校児童会で取り組んできた「緑の募金」が、みなさんのご協力で募金総額8.833円となりました。昨日、須賀川市農政課の方にお渡しすることができました。市の緑化・環境整備に役立たせてくださるとのことでした。ご協力ありがとうございました。


白江こども園運動会練習見学

 先週末は気温も上がり、夏を思わせる天候でしたね。いよいよ今週は運動会の週、天候に恵まれて21日の運動会が迎えられることを祈っています。今日の2校時目には、白江こども園の年長さんなどが校庭での運動会練習を見に来てくれました。ちょうど、下学年の全員リレーを実施しているところでしたので、「がんばれー」と大きな声援をおくってくれました。21日では、年長さん向けの徒競走も予定されています。21日の本番に来て下さいね。


 こども園のみなさんの声援で、下学年もかっこいい走りを見せていました!

岩瀬音頭の練習をしました

 今日は風もなく、絶好の田植え日和でしたね。白江小のまわりの水田もだいぶ田植えが終わってきました。農家の皆さんの忙しさももう少しですね。今日は暑いぐらいの天候で、運動会の練習の真っ盛りというところでした。2回目の全校練習では、閉会式と岩瀬音頭の練習を行いました。岩瀬音頭は、旧岩瀬村の時に作られた音頭で、なつかしいですね。今年は方部ごと、通学班ごとにトラック上に並んで踊ります。踊り方については、最初に6年生の女子が踊り方の模範を示し、次いで全校生で踊りました。本番では、保護者や地域のみなさんに子ども達の外側で踊っていただく予定です。ぜひ、子ども達と楽しく踊ってくださいね。


岩瀬図書館による読み聞かせがありました

 12日のお昼休み、岩瀬図書館より小針さんが来て下さり、「読み聞かせ」をしてくださいました。毎年、お世話になっている物で、今年度も5月から10回を予定しております。初回の昨日は、「ふしぎなぼうし」とライオンをテーマにした2冊の本を1・2年生に読んでいtだきました。上手な読み聞かせに子ども達の熱心に聞き入る姿がありました。本好きの子どもを育てることに、また、子ども達の情操教育に大いに役立っています。今年もお世話になります。


風薫る校庭で運動会全体練習1回目

 2日間続いた雨模様があがり、今日は何とも気持ちの良いお天気、風薫る5月ですね。のびのびになっていた運動会全体練習をようやく校庭で実施しました。今日は入場行進、開会式、ラジオ体操の練習を行いましたが、事前に各学年で練習されていて、とてもスムーズに練習が進みました。はじめての1年生も返事の声が大きくて、とてもほめられていました。全校生での練習がはじまると、一段と運動会の雰囲気が盛り上がってきますね。ご愛読いただいている白江小ホームページですが、今日で5万アクセスとなりました。たくさんの保護者と地域のみなさんに読んでいただいていると思うと励みになります。今後もご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

 初めての入場行進、手の振り方が元気よくできていて、すばらしい!

 1年生は、「はじめのことば」を担当しました。指揮台の上でしっかり言えました。

 みんなの大好きな運動会の歌、本気で歌っています。いいですね。

EM菌づくり

 昨日、今日と雨が続いていますね。運動会の全体練習を校庭でやる予定でしたが中止、しかし、昼休みのマラソンタイムには、体育館を元気に走る子ども達の姿がありました。明日からは校庭で練習できることを祈っています。


 9日、畑の先生 石井孝幸さんの指導で4年生がEM活性液作りをしました。
上手にできて、これから発酵していくのが楽しみですね。

縦割り清掃班編成会議

 9日の昼休み、縦割り清掃班の顔合わせ会、編成会議を実施しました。1年生がはじめての上級生を顔合わせをして、縦割り清掃に加わることになりました。本日、第1回の縦割り清掃が実施され、さっそく1年生にていねいに教えている姿がありました。協力して、学校をきれいにしていきましょうね。

第1回PTA奉仕作業、お世話になりました

 7日、第1回PTA奉仕作業が実施されました。早朝より学校に駆け付けてくださり、作業をありがとうございました。今回は21日の運動会に向けての校庭の除草や敷地内の土手の草刈りが主な内容でした。環境厚生委員のみなさんを中心にスムーズに作業が進み、とてもきれいにすることができました。また、方部長さんと担当教諭で、地区内の危険箇所の確認、安全確認も行うことができました。お世話になりました。


明日、PTA奉仕作業、お世話になります。

 連休後半の3連休が明けました。農家の皆さんは代かきや田植えの最盛期、さぞ、お忙しいことでしょうね。学校を囲む里山も新緑がとてもきれいですね。学校では、21日の運動会に向けて、各学年とも練習が本格化してきました。さて、明日は第一回目のPTA奉仕作業が予定されております。早朝6時からお世話になります。また、方部長さんには担当教諭と通学路の安全点検も実施する予定です。よろしくお願いします。


第1回避難訓練(地震想定)

 本日、第1回避難訓練を実施しました。年度初めですので、校舎内の避難経路をしっかり覚えること、いざという時の行動の仕方をとれるようにすることの2つがねらいでした。須賀川消防署長沼分署の方々には、6名のみなさんにお出いただきご指導を受けました。合い言葉は「おかしも」、「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の原則をあらためて教えていただきました。今回は地震の想定、熊本の地震の報道が今も繰り返されています。学んでいきたいと思います。

防犯ステッカーをいただきました

 先週の28日、岩瀬地区明るい町づくりの会から善方さん、中原さんのお二人が来校され、「防犯ブザー携帯ステッカー」を1年生児童にいただきました。校長室で、代表の2人がしっかりお礼を言うことができました。大切に役立てたいと思います。わざわざお出でくださり、ありがとうございました。