2016年2月の記事一覧

3年生でそろばん教室

 今日、29日は4年に1度の閏(うるう)日、なんだか得な気もしますね。23日には、3年生でそろばん教室がありました。講師は白方地区在住の矢吹先生と梁取先生、3年生は基本からスタートして、繰り上げ・繰り下げの計算まで2時間でずいぶん進むことができました。わかりやすく教えていただいてありがとうございました。

授業参観、PTA総会お世話になりました。

 25日、今年度最後の授業参観を実施しました。最後の授業参観とあって、子ども達のはりきった姿がありました。保護者のみなさんも子ども達の1年間の成長を確かめられたことと思います。その後、PTA総会が開催され、今年度の活動のまとめ、来年度の計画、新役員のみなさんが承認されました。たくさんの参加者でスムーズな協議をありがとうございました。

岩瀬中で新入生体験入学(白方と合同)

  18日、6年生が岩瀬中におじゃまさせていただき、新入生体験入学を実施することができました。白方小と合同です。体験入学では、岩瀬中の先生から理科や社会の授業を受けたり、部活動の場を訪問し、実際に部活動を体験したりすることができました。先生方のわかりやすい授業や各部活での先輩の皆さんから「うちの部活においで」の熱い働きかけもあって、とっても楽しかったようです。6年生には、4月からの中学校生活の良いイメージができたことと思います。岩瀬中の先生方、先輩のみなさん、大変ありがとうございました。

久しぶりに全学年登校

 インフルエンザで学級閉鎖になっていた学年のうち、最後の4年生が閉鎖解除になって、今日から登校してきました。本日は欠席2名、出席停止が2名とようやくインフルエンザの影響も下火になってきたようです。先週、できなかった学力テストを実施する学年あり、木曜日の授業参観に向けて発表の準備をする学年ありと大忙しの今週のスタートとなりました。子ども達の元気な笑顔と姿はいいものですね。写真は、先週末、教職員総出で放課後に実施したワックス塗りの模様です。白江小の校舎は20年近くたちますが、床はいつもぴかぴかの状態です。広い廊下や教室がきれいになって、子ども達の進級や卒業の準備ができたようです。

お久しぶり!学校はいいでしょう。

 インフルエンザで学級閉鎖になっていた1.2年生が久しぶりに登校してきました。とってもいい顔で教室に入ってきて、担任の先生にあいさつができました。名札をつけて、1日のスタートをしっかり切れたようです。学校はいいよね。4年生が今日までの学級閉鎖で、来週からの登校になります。インフルエンザAが終焉したと思ったら、今度はインフルエンザBが流行し始めた学校もあると聞きます。寒くて乾燥するお天気がしばらくは続くことと思います。まだまだ油断は禁物ですね。