2016年2月の記事一覧

3年生でそろばん教室

 今日、29日は4年に1度の閏(うるう)日、なんだか得な気もしますね。23日には、3年生でそろばん教室がありました。講師は白方地区在住の矢吹先生と梁取先生、3年生は基本からスタートして、繰り上げ・繰り下げの計算まで2時間でずいぶん進むことができました。わかりやすく教えていただいてありがとうございました。

授業参観、PTA総会お世話になりました。

 25日、今年度最後の授業参観を実施しました。最後の授業参観とあって、子ども達のはりきった姿がありました。保護者のみなさんも子ども達の1年間の成長を確かめられたことと思います。その後、PTA総会が開催され、今年度の活動のまとめ、来年度の計画、新役員のみなさんが承認されました。たくさんの参加者でスムーズな協議をありがとうございました。

岩瀬中で新入生体験入学(白方と合同)

  18日、6年生が岩瀬中におじゃまさせていただき、新入生体験入学を実施することができました。白方小と合同です。体験入学では、岩瀬中の先生から理科や社会の授業を受けたり、部活動の場を訪問し、実際に部活動を体験したりすることができました。先生方のわかりやすい授業や各部活での先輩の皆さんから「うちの部活においで」の熱い働きかけもあって、とっても楽しかったようです。6年生には、4月からの中学校生活の良いイメージができたことと思います。岩瀬中の先生方、先輩のみなさん、大変ありがとうございました。

久しぶりに全学年登校

 インフルエンザで学級閉鎖になっていた学年のうち、最後の4年生が閉鎖解除になって、今日から登校してきました。本日は欠席2名、出席停止が2名とようやくインフルエンザの影響も下火になってきたようです。先週、できなかった学力テストを実施する学年あり、木曜日の授業参観に向けて発表の準備をする学年ありと大忙しの今週のスタートとなりました。子ども達の元気な笑顔と姿はいいものですね。写真は、先週末、教職員総出で放課後に実施したワックス塗りの模様です。白江小の校舎は20年近くたちますが、床はいつもぴかぴかの状態です。広い廊下や教室がきれいになって、子ども達の進級や卒業の準備ができたようです。

お久しぶり!学校はいいでしょう。

 インフルエンザで学級閉鎖になっていた1.2年生が久しぶりに登校してきました。とってもいい顔で教室に入ってきて、担任の先生にあいさつができました。名札をつけて、1日のスタートをしっかり切れたようです。学校はいいよね。4年生が今日までの学級閉鎖で、来週からの登校になります。インフルエンザAが終焉したと思ったら、今度はインフルエンザBが流行し始めた学校もあると聞きます。寒くて乾燥するお天気がしばらくは続くことと思います。まだまだ油断は禁物ですね。

6年生で茶道教室

  インフルエンザで1,2年生が今日まで学級閉鎖、4年生が明日まで学級閉鎖となります。3学年が学校にきていませんので、とっても静か、なんか子ども達のいない学校はさみしいものですね。おうちですごしている子ども達、しっかり休んで元気な姿で登校してくださいね。昨日は、月に1度来校してくださる学校カウンセラーの早坂先生が6年生を相手に茶道教室をおこなってくださいました。和室の松なみ教室で、お手前を教えていただき、おいしいお茶とお菓子をいただくことができました。おかげさまで素敵な時間をすごすことができました。ありがとうございました。

インフルエンザで学級閉鎖の措置をとりました

 休み明け、1年性、2年生、4年生でインフルエンザへの罹患で欠席する子が続出しました。規準を超える人数であったために学級閉鎖の措置をとらさせていただきました。文書にて連絡しました通り、1年生、2年生は木曜日まで、4年生は金曜日までの期間、学級閉鎖となります。また、その学年は本日、繰り上げ下校を実施しました。急な連絡にもかかわらず、お迎えに来て下さり、ありがとうございました。明日から家での生活になりますが、安全にすごしてほしいと思います。他の学年で、これ以上ひろがらないことを祈っています。

ひな飾りが玄関に登場

 今日は祝日の合間の1日、欠席児童が13名、そのうちインフルエンザでの欠席が6名となりました。少しずつ増える傾向もあるようです。どうか、この土日を上手にすごしていただいて、これ以上増えないことを祈っています。さて、白江小の昇降口には、ひな飾りが登場しました。何と用務員の深谷さんの手作りのかわいいひな飾りです。おひな様はタマゴのようなまん丸い顔、見ているだけでこちらが笑顔になってきます。ここからも春の気配がしてきますね。白江小に来校の際は、ぜひ、見つけてくださいね。

5・6年ムシテック学習

 5日、5年生・6年生がムシテック学習を実施しました。さまざまなプログラムでそれぞれの学年が学習を行い、とても密度の濃い体験活動をくりひろげることができました。高学年になると、ムシテックでの学習にも慣れてきていますので、とても楽しみにして当日も大満足だったようです。特に、6年生は卒業前のよい思い出になったようです。ムシテックのスタッフの皆さん、丸1日の体験活動、本当にお世話になりました。

ついにインフルエンザが発症しました

 今週になってインフルエンザで欠席する児童が白江小でも出ました。これだけ寒さが厳しく乾燥しているとインフルエンザが流行する条件はそろってしまいますね。今日は、2年生で4人のお子さんがインフルエンザの罹患で学校をお休みしました。心配して、給食の時間に2年生の教室をのぞくと、みんな食欲もtりもりで元気に給食を食べていました。明日は幸いに祝日、次の土曜・日曜も上手に過ごして、これ以上流行しないことをいのっています。おでかけなどの際は気をつけてくださいね。

来年度の新入生保護者会を実施しました

 3日、来年度の新入生保護者会を実施しました。来年度の白江小の新入生予定者は21名の予定です。全員の保護者の皆さんがそろって集まっていただくことができました。校長よりは学校の概要や経営ビジョン、須賀川市教委からもお二人の係の方がいらして、小中一貫事業や就学援助制度の
お話がありました。また、岩瀬地域の主任児童委員、佐藤さん、角田さんもお出でくださり、「相談があったら何でも」ということで保護者の皆さんに児童相談の機関があることを知らせていtだきました。その他にPTA会長さんも駆け付けてくださり、PTAの概要も説明もありました。入学の準備ということで、現1年生担任の方から、細かな準備物の話もあり、長時間、たくさんの内容でさぞ、お疲れだったことと思います。4月6日、あと2ヶ月後、入学式でお子さんと手をとって来校してくださることをお待ちしております。

児童会行事、豆まき集会を実施しました

 昨日は節分、やはり雪の中での節分になりましたね。白江小でも昨日は昼休みに児童会行事、豆まき集会を実施しました。年男・年女の6年生が各教室を回って豆まきをしました。各学年では、追い出した自分の鬼の面を作ったり、豆を拾う箱を作ったりして豆まきの準備をしていたようです。本番では、6年生が「自分の鬼を追い出して、今年1年を良い年にしてください。」と声かけをしてから豆まきをしてくれました。節分を終えて、今日は立春、まだまだ寒さは厳しいでしょうが、気分だけは春めいてきますね。6年生のみなさん、ありがとうございました。

低学年のなわ跳び大会も実施できました

 2日、低学年のなわとび大会も実施することができた。回数を数えてくださる保護者の皆さんがたくさんいて、応援してもらいながら一生懸命がんばる姿がありました。これで、全学年のなわとび大会を終了することができました。体育館が半分しかできない条件でしたが、お休みの子も少なく、盛り上がった物となりました。応援にかけつけてくださった皆さん、ありがとうございました。



校内なわとび大会(中学年)を実施しました

 1日、中学年の3年生、4年生が校内なわとび大会を実施しました。個人の技を披露した後に、みんなで長縄にも挑戦しました。中学年らしく、元気いっぱいの生成がすばらしく、友だちに大きな声援をおくっていました。応援にかけつけてくださった皆さん、ありがとうございました。


校内なわとび大会(高学年)を実施しました

 29日、高学年のなわとび大会が実施されました。今年は体育館の天井が工事中、例年ですとブロックごとの実施せしたが、今年は学年ごとの実施です。初日の29日には6年生と5年生、さすがに技能のレベルは高く、精一杯競技にいどむ子ども達の姿がありました。応援にかけつけられた保護者の皆さん、ありがとうございました。今日2月の1日には、2校時が3年生、3校時に4年生がなわとび大会を実施します。明日の2日は、2校時に1年生、3校時に2年生が行う予定です。子ども達のいっしょうけんめいな姿を都合がつくようでしたら、ぜひ、ご覧にきてくださいね。



通学路の除雪に感謝!

 2月に入りました。1年で一番寒さが厳しい日々が続きますね。土曜日にはまとまった雪がふりましたが、ちょうど学校はお休みでした。今朝来てみてびっくり、子ども達の通学路や職員の駐車場の除雪がなされていました。きっと土曜日の雪の中や昨日の日曜日に保護者や近所の皆さんが進んで行ってくださったのですね。どなたかは確かめられませんが、おかげさまで今日からの活動をスムーズに入ることができました。本当に感謝申し上げます。