2015年7月の記事一覧

水泳交歓会、今年も大満足の活躍!

 29日、牡丹台プールで須賀川市水泳交歓会が開催されました。リレーでは、女子100mが第2位、男子100mメドレーリレーが6位に入賞することができました。個人でも、8人の選手が入賞を果たすなど、昨年に引き続き、白江っ子の活躍が目立ちました。炎天下の中、応援にかけつけてくださった保護者の皆さん、大きな声援をありがとうございました。
 開会式の前、いよいよ大会が始まります。

 50m自由形のスタートの勇姿です。50mプールに来てみると長いなあ。

  みんなでベストをつくしました。最後の大満足の記念写真です。応援、
ありがとうございました。

いよいよ明日は水泳交歓会

  梅雨明けと同時に厳しい暑さが続いていますね。お体、ご自愛
ください。
 さて、いよいよ明日は須賀川市水泳交歓会が開催されます。天候は
何とかなりそうですね。この大会のために、特設水泳部のメンバーは
猛特訓に励んできました。午前の練習にあきたらず、午後のプールに
来ていたつわものもいました。明日は、ぜひ、自己ベストをめざして、
大会にのぞんでほしいものです。応援、よろしくお願いします。

 スタートの練習を念入りにしました。スタートは大切です。

 次にフィニッシュ、平泳ぎは両手タッチ、背泳ぎのゴールは難しい!

 明日も暑さが予想されます。コンディションを整えてレースにのぞもう。
 たのむぞ、白江っ子!

地区PTA研究会準備会、講演会にお出で下さい

  23日夜、本校を会場として8月2日に市文化センターで開催される岩瀬地区PTA研究大会の準備会が開かれました。今年度は、北地区の担当、長沼・岩瀬地区の6小・中学校より40名近くのPTAの役員の皆さんが集まってくださり、2日の係打ち合わせを行いました。お疲れさまでした。8月2日の記念講演では、生活評論家の境野米子さんが、「生きぬく力を育てる食生活」をテーマにお話をしてくださいます。講師の境野先生は著書も多数、全国を講演にかけまわっている著名な方です。本校の熊田賢一校長にとっては、恩師にあたる方でもあり、飯野町のかやぶきの古民家に住み、手作りの自然食品での食生活を紹介したり、提案されたりもしています。今回の講演依頼にあたっては、校長自らががわざわざ家を訪ねて、自然の食材を生かしたお料理をごちそうになりながら、たっての講演をお願いされたそうです。
 白江小の保護者の皆さん、ぜひ、8月2日の文化センターに都合がつく方はお出でください。放射線の影響を意識しながらも、子ども達のための食生活をどうつくっていくか、参考になることと思います。

 地区PTA研究会準備会、たくさんお集まりいただき、ありがとうございました。

 係ごとの打ち合わせもていねいに行っていただきました。お疲れさまでした。

朝取り野菜を取りにお出ね!

 白江小の学校の畑、3年生・4年生が丹精を込めて育てた夏野菜がとっても良いぐあいに収穫の時期を迎えています。昨日は、プールの後でおみやげに持ち帰った3年生がいましたよ。特にきゅうりは大豊作、担任の先生が収穫して、特設水泳の5年・6年生にふるまったりして喜ばれています。それでも食べきれないほど育っています。ぜひ、3年生・4年生の皆さん、おうちの人と自主的に収穫をしにきてね。元気な野菜が待っているよ!

 どうです、このりっぱなキュウリ畑、朝と、いぼいぼのきゅうりがとれますよ。

 学校のとなりの家の方からいただいたカボチャも大きく育っています。

 22日の朝だけで、これだけの収穫、みんな待っているよ!

学校プール大盛況!70人超える

 暑い、暑いと言っても梅雨明けはまだなのですよね。昨日の夏休みの学校プール初日は、
この暑さの中で涼を求めた子ども達で大盛況、人数を数えたら何と70名を超えていました。
全校生が133名ですので、半数を超えいます。プール当番の保護者の皆さんも6,7人体制で「熱い」ぐらいのプールサイドでありがとうございました。今日も厳しい暑さのようです。気をつけてプールにいらっしゃい!

 高学年の子どももたくさん来ていました。あれー、午前も特設水泳で
練習した子もいます。まだ、泳げるの? すごい!

  児童クラブに来ていた子ども達は全員参加、パワー全開です。パワーを
使ってもらいましょう。

 いざという時のために「バディ」(2人組)をあらかじめ組んでいます。
安全に泳ぎましょうね。

花いっぱいになあれ!

 夏休み初日、午前10時から特設水泳部の練習があり、5・6年の児童十数名が練習に取り組みました。各学年のベランダで咲かせていた「人権の花」を水やりをするために玄関脇に移動しました。「人権の花」の百日草がきれいですよ。それと同時に、アサガオでの緑のカーテンや門からのスロープや中庭など、いろいろなところで素敵な花が咲き出しています。夏休み、プールに来られる際などに、ぜひ、ご覧になってくださいね。

 ピロティ入り口にアサガオの緑のカーテンを作っています。どれだけ高くなる
か楽しみです。

 門からのスロープを用務員さんの深谷さんが丹精込めて草取りをしています。
 かなり先の満開になることを見すえながらの地味な作業、頭が下がります。

 職員室脇にも階段状に花が飾ってあります。なかなかきれいですよ。

71日間の1学期終了、いよいよ夏休みだ!

 今日で71日間の1学期が終了しました。終業式では、熊田校長先生より「めあてに向かって努力する皆さんの姿がすばらしかった。夏休みも充実させて、2学期のスタートをしっかり切るようにしましょう。」というお話がありました。その後、夏休みの過ごし方について生徒指導の話を聞いたり、全校表彰があったり、水泳の壮行会を行ったりしました。気分が悪くなった子もいましたが、しっかりした態度で最後の式をしめくくることができました。どうか、「コツコツとドカンのある夏休み」を過ごして、8月25日に会いましょう。また、よろしくお願いします。

 校長先生より、マラソンや読書で昨年を上回るがんばりがありました、
とお話がありました。

 夏休みの生活、気をつけることいろいろ、「火、水、木」クイズを出されました。

 特設水泳部、水泳交歓会メンバー、キャプテンが決意を堂々と述べました。

夏休み前のひとしごと

 いよいよ明日から夏休み、今日は朝から台風の影響もあって雨模様ですが被害がなく、台風が過ぎ去ってほしいですね。夏休み前、学校では学習用具を持ち帰ったり、夏休みの宿題を確認したり、各教室・廊下のワックスがけと大忙しです。バテ気味の先生方を横に置いて、子ども達は元気いっぱい! 夏休み前のうきうきとした気分が伝わってきます。

 2年生の教室では、「しゅくだいぶくろ」に夏休みの課題を入れていました。
 「楽しみ」という声が聞こえてきました。宿題が苦痛でないはすばらしい


 さあ、1学期の仕上げ、どうです、この教え合っている姿。成長ぶりがすばらしい!

 1年生がワックスがけ前の水拭きをしています。そのあと職員作業で教室
のワックスがけをしました。今日が廊下、ぴかぴかの校舎で終業式ですね。

救急救命講座、たくさんの参加ありがとうございました

 10日の授業参観後のPTA教養委員会主催の「救急救命講座」には、41名の参加があり、教職員をふくめると50名以上で受講することができました。90分間の講座では、ひとりひとりの実技の時間がたっぷりあり、有意義な講習となりました。今年度も夏休みのプールを10日間ほど実施し、監視のしごとを4年から6年生の保護者にお世話になることになります。須賀川岩瀬広域消防組合長沼分署の皆さん、熱心なご指導をありがとうございました。


エアコン、助かっています

  今週は昨日、今日とまさに真夏なみの暑さ、そこで昨日から白江小ではエアコンが活躍しています。1年生の教室をのぞくと、担任も1年生の子ども達も汗ふきタオルを首に、算数の学習に取り組んでいました。今日のような暑さだとちょっとでもエアコンを活用できますと助かりますね。本校はオープンスクールのつくりなので、市教委が大きめのエアコンを設置し、仕切りのカーテンをつけて下さいました。暑い、暑い、今週を乗り切ると夏休みが待っているよ!

 タオルを巻いて、算数のおべんきょう、タオルと水筒、必需品です。

 これが秘密兵器、ビニールのカーテン、教室がかこわれて冷えています。

 1年教室の外では、大事に育ててきたアサガオがついに咲きました!

七夕会(歴代PTA会長会)、お世話になりました

 10日、本校の七夕会(歴代PTA会長、音体後援会長会)が開催されました。今年度で27回目となります。今年度は20人の参加で実施されました。学校より、昨年度から1年間の間の教育活動や今年度の重点事項について、参加の皆さんにご説明したり、PTA会長さんよりPTA活動の現状などを報告したりしました。参加者の皆さんからは、学校への期待やそれぞれの役にあった時の苦労や思い出話が紹介されて、楽しく有意義なひと時となりました。参加者の皆さん、ありがとうございました。


暑さの中の授業参観、上学年編

   先週の金曜日、10日の午後の授業参観には、保護者の皆様には、多数来校してくださり、ありがとうございました。上学年の授業の様子を紹介いたします。

 4年生は算数の授業、文章題を線分図を活用して解くことに挑戦していました。

 5年生は道徳の授業、テーマは「努力を続けること」、イチロー先生の物語
を読み解いて、「努力を続ける大切さ」を考え合いました。

 6年生は学級活動、「1学期まとめの会をしよう」 どんなまとめの会にしたら
よいか、内容について話し合いました。
 このあと、救急救命講座、学年懇談を実施しました。お疲れ様でした。

授業参観、暑さの中お疲れ様でした

 今日は梅雨の晴れ間、久しぶりの蒸し暑さでした。そんな中で行われた1学期最後の授業参観に多数、お出でいただきありがとうございました。子ども達は、保護者の皆さんによいところを見てもらおうとふだんより張り切っていたようです。その後の救急救命講座、学年懇談とも多数の参加があり、御礼申し上げます。

 1年生、「大きなかぶ」の発表、グループ練習、気合いが入っていました。

2年生は「お話クイズをしよう」 クイズ作りをいっしょうけんめい考えました。

 3年生は算数、親子で「形づくり」に挑戦しました。楽しそうですね。

プール大好きになあれ!第2回水泳指導

 7日、第2回の水泳教室がありました。特別講師の鳥居久美子先生に、今回は1年、2年、6年生が指導していただきました。1,2年生は小プールで、水慣れからいろいろな水遊びをしました。その中で、顔をなかなか水につけられない子がだんだんに水をこわがらないようになってきたようです。6年生は、今回は背泳ぎがテーマでした。ビート板を上手に使って、キックの練習をしていましたが、とにかくバンバン泳いでいて、ずいぶん上達しているなあという印象でした。夏休みに、お子さんとプールに出かけて実力をためしてください。楽しみですね。

 2年生、担任の先生に顔に水をかけてもらって、トレーニングです。

 さあ、これから顔を水につけて、パッとやります。できるかな?

 6年生はレベルが高い、去年からずいぶん泳げるようになっていますね。

今週の玄関の花パート4あじさい編

 梅雨入りしたらいかにも梅雨らしい天候が続いていますね。昨日は七夕、七夕の夜らしく何となくどんよりしていたようですね。今週の金曜日には、1学期を締めくくる授業参観があります。この日は弁当持参になります。おうちの皆さん、ご準備をお願いします。今週の玄関の花を紹介します。今回はあじさい編です。またまた、用務員の深谷さんがきれいに飾ってくれました。持参したのは教務です。金曜日の授業参観までもつことを祈っているのですが・・・。

 玄関に飾られたあじさい、水の上に花びらを浮かべて、涼しさを演出です。


 保健室前の廊下の掲示にも あじさい がありました。こちらは手作りです。

6年生調理実習大成功!

 6日、6年生が家庭科の学習で調理実習を実施しました。メニューは野菜炒めに,デザートにフルーツのヨーグルト和え、ご飯はおうちから持参しました。給食は岩瀬給食センターにドリンクで代替えをしていただきました。さすが6年生、後片付けのことも考えて手早く、調理することができていました。圧巻だったのが、持参したフルーツの缶詰の数々、たっぷと大盛りで食べることができて、大満足の6年生でした。


日清カップ、大舞台で快走!

 7月5日、福島市のあづま陸上競技場で陸上の日清カップ県大会がありました。白江小からは6年生が3人、見事、6月の県南予選を突破して出場することができました。結果は、女子がB決勝に残ることができました。何よりもあの大きなスタジアムのトラックを走っただけで、よい経験になりますね。秋の陸上も楽しみですね。お疲れ様でした。


会津方面宿泊学習報告2

 会津方面の宿泊学習、6年生は最後とあって、キャンプファイヤーの準備や宿舎での班活動に力を発揮してくれました。ちょっと体調を崩す子もいて、心配しましたが何とか2日間を乗り切ることができて、達成感のある顔で帰校しました。お疲れさまでした。よくがんばりましたね。

 6年生も鶴ヶ城で記念撮影、余裕の表情です。

  自然の家での夕飯、おいしそうですね。残さずマナーよく食事できました。

 2日目のメインの活動、アスレチック。グループで助け合ってクリアしたそう
です。すごく高いところまで登ったのですね。

会津方面宿泊学習報告1

 2日、3日、5年生と6年生が会津方面で宿泊学習を実施しました。1日目は会津若松市で県立博物館見学、流紋焼きで焼き物の絵付け、坂下町の会津少年自然の家での宿泊と盛りだくさんの内容をこなしました。2日目は自然の家でのアスレチックがメインの体験活動でした。
天候にはちょっと恵まれないところはありましたが、十分に有意義な活動を経験することができたようです。高学年として、今後の学校活動に生かしてくれることでしょう。お疲れ様でした。

 県立博物館内の見学、時間内にしっかり見学ができました。

 5年生記念撮影、ひとりが出席停止で全員参加ではないのが少し残念。

 流紋焼きでの絵付け体験、焼き上がって届くのが楽しみですね。

天まで届け、1年生の願い!

 1年生の廊下に、1年生の願いが書いてある七夕飾りが登場しました。
 「さあっかあせんしゅになりたい。」「けえきやさんになりたい。」
 ちょっとお天気がどんよりしていますが、だいじょうぶ、7月7日はきっと
天の川が見られて、おりこうさんの1年生の願いが届くことでしょう。
 七夕がもうすぐですね。

 1年生がおぼえたばかりのひらがなで、いっしょうけんめい短冊に書きました。

  「いちねんせいが げんきにすごせますように」
 担任の駒木根先生からの願いごと、これもかなうことでしょう。
 10日の授業参観で見ていただくことができます。お楽しみに!

通学班会議(1学期の反省をしよう)

 1日、通学班会議を全校生で実施しました。方部ごとの集団登校について、1学期の反省をすることがねらいです。集合時間が守れているか、歩き方はよいか、あいさつはできているかなどをみんなでふりかえってみました。1日は朝から雨模様でしたが、ほとんどの登校班が傘をさしてふだん通り、歩いて登校していました。たいしたものですね。歩いての登校は、体力作りにもつながります。1学期の終わりまでもう少し、集団登校もしっかりやっていきましょうね。

 まずは体育館に登校班ごとに整列、何を反省するかを確認しました。
 
 登校班ごとに、1学期の登校状況はどうだったか話し合っています。
 5年生が班長で活躍しています。

 最後に歩き方をもう一度練習、こんな風に安全に登校してこよう!

下水道出前授業(4年生社会科)

 1日、4年生で下水道出前授業がありました。須賀川市下水道課と岩瀬支所地域づくり課の方4人が来校してくださり、下水道の仕組みや役割、歴史や今後の課題などについて、授業を行っていただきました。下水道のビデオを見ながら、家庭の汚水が浄化されて下水道に流されていることを知ったり、パソコンで白江小の近くの下水道はどのようになっているかの説明を受けたりすることができました。最後に実験で、川の水、水道の水、米のとぎ汁、牛乳の汚れ具合をパックテストで実際に確かめました。ていねいな準備とわかりやすいレクチャーで、子ども達の理解が格段に深まりました。市役所の皆さん、お世話になりました。

 

道徳推進授業(2年生「ぼくのカブトン」)

 1日、2年生で道徳推進授業がありました。栗原教諭が『ふくしま道徳資料集』から「ぼくのカブトン」という題材をとりあげ、身近な生き物に触ったり、調べたりすることの楽しさを学び合いました。2年生の子ども達は、カブトムシを飼ったり、他の生き物を育てたりした自分の経験を積極的に発表する姿勢が見られていました。もう、すぐ夏休み、どんどん自然体験をしてほしいですね。


5年生算数研究授業(体積)

 6月30日の午後は、岩瀬中で岩瀬地域授業研究会が行われました。中1の英語、音楽、中2の理科の授業を参観させていただき、学ばさせていただきました。また、白江小の卒業生である岩瀬中生の成長した様子を見て、とてもうれしく思いました。お世話になりました。
 午前中の4校時には、校内の現職教育で第2回目の授業研究会が実施され、5年生の算数の授業「体積」を参観して学び合いました。L字型の直方体の体積を工夫して求めてみよう、という応用的な内容でしたが、いろいろな求め方にチャレンジする5年生の姿があり、すばらしく思いました。明日から5・6年生は会津方面の宿泊学習です。