2015年6月の記事一覧

6年生ふるさと学習(白江地区歴史フィールドワーク)

 29日、6年生がふるさと学習(白江地区歴史フィールドワーク)を実施しました。講師に、岩瀬中元教諭の小針喜夫先生をお願いして、学区内の矢沢、畑田、北横田、大久保の順に歴史史跡を訪ねてまわりました。身近な地域に、こんな貴重な歴史遺産があったことを知って、子ども達はとても驚いたようでした。これからの歴史学習にはずみがつくことと思います。


2年生町たんけん、おじゃましました

 25日の町たんけんでは、地域のみなさんに歓迎していただき、ありがとうございました。地域にはいろいろなところがあり、いろいろな方がいらっしゃることを子ども達は気づいてくれたことと思います。お世話になりました。



2年生町たんけん、発見がいっぱい

 2年生が25日、待ちに待った町たんけんを実施しました。6つの方部に分かれて、施設や商店などをたずねさせていただきました。田んぼにいる人にあいさつされたり、商店に招き入れてもらったり、思わぬところで虫を見つけたり、楽しく勉強になるたんけんでした。保護者の方も9人の方に協力していただきました。地域も皆さんもお世話になりました。御礼申しあげました。




1年生、初めてのプール、わあい!

 25日、1年生が初めてのプール学習を実施しました。なにせ、1年・2年生教室の南側にはプールがひろがっていて、上級生が気持ちよく泳いでいるのをこれまでうらやましく眺めていました。いよいよ今日はプールデビュー、ちょうど、講師に水泳の特別講師、鳥居久美子先生がいらした時でしたので、水慣れ、面かぶり、鼻呼吸などで慣れて、最後は石拾いや流れるプールまだやることができました。18人全員が入って、楽しい1回目のプールでした。


大好き、のびのびタイム、遊ぶぞ!

 昨日の水曜日の昼休みはのびのびタイム、清掃がなくて昼休みまるまる45分、フリータイムになります。そのぶん、業間にはマラソンタイムを実施しています。こののびのびタイム、子ども達は大好き、正直を言いますと私たち教職員も週の半ばでほっとできるので楽しみにしています。昨日の校庭に出てみると、サッカーの試合が何と3試合行われていて、鉄棒を6年生と1年生がしていたり、ダンゴムシをさがしたり、とさまざまに子ども達の思い思いの活動が行われていました。いいなあ、のびのびと過ごしていますね!