2015年4月の記事一覧

菜の花プロジェクトで学ぼう

 今年から5年生が、市役所環境課で取り組んでいる「菜の花プロジェクト」で学習を行うことになりました。28日の初日は、環境課と岩瀬支所の方が3人、白江小を訪れてレクチャーをしていただきました。その後、空港近くや岩瀬支所近くの菜の花畑を見学しました。これからもお世話になります。

1年生を迎える会

 24日、児童会行事の1年生を迎える会が体育館で実施されました。児童会代表委員会と6年生が中心になって会を進めました。2年生から、「あさがおの種」がプレゼントされた後、全校生で「白江小クイズ」や「猛獣狩りに行こう」などのゲームで楽しく盛り上がりました。明日から連休の生活が始まります。連休明け、運動会の練習が本格化しますので、体調にご留意ください。

内科検診を実施しました

 23日に上学年、24日に下学年の内科検診を実施しました。学校医の熊田先生にお世話になりました。下学年の内科検診では、「お医者さんがみんなの心臓の音を聞いて診断するので静かに待ちましょう。」の指示をしっかり聞いて、上手に並んだり、待ったりすることができました。

運動会の練習が始まりました

 4月の子ども達の活動開始から3週目、いよいよ5月16日の運動会をめざしての準備と練習が始まっています。4年生から6年生までの鼓笛隊は、朝の会の前の時間、体育館で練習を重ねています。2年生の教室をのぞくと、紅白の組み分けをして、並ぶ順を決めていました。校庭の桜は終わりましたが、あったかくなって校庭で遊ぶ子が増えてきました。来週から本格的な運動会の練習が始まります。体調を整えて、参加してくださいね。

児童会総会を行いました

 22日の6校時、4年、5年、6年生が参加して児童会総会を行いました。今年度の児童会スローガン「元気なあいさつ 笑顔輝く白江小」を決定したり、松なみ委員会など、各児童会委員会の活動計画を協議し、決定したりしました。6年生が主体となって、議事を進めて内容のある話し合いを行うことができました。スタートがしっかり切れました。今後は活動を充実させていきたいですね。