2015年4月の記事一覧

菜の花プロジェクトで学ぼう

 今年から5年生が、市役所環境課で取り組んでいる「菜の花プロジェクト」で学習を行うことになりました。28日の初日は、環境課と岩瀬支所の方が3人、白江小を訪れてレクチャーをしていただきました。その後、空港近くや岩瀬支所近くの菜の花畑を見学しました。これからもお世話になります。

1年生を迎える会

 24日、児童会行事の1年生を迎える会が体育館で実施されました。児童会代表委員会と6年生が中心になって会を進めました。2年生から、「あさがおの種」がプレゼントされた後、全校生で「白江小クイズ」や「猛獣狩りに行こう」などのゲームで楽しく盛り上がりました。明日から連休の生活が始まります。連休明け、運動会の練習が本格化しますので、体調にご留意ください。

内科検診を実施しました

 23日に上学年、24日に下学年の内科検診を実施しました。学校医の熊田先生にお世話になりました。下学年の内科検診では、「お医者さんがみんなの心臓の音を聞いて診断するので静かに待ちましょう。」の指示をしっかり聞いて、上手に並んだり、待ったりすることができました。

運動会の練習が始まりました

 4月の子ども達の活動開始から3週目、いよいよ5月16日の運動会をめざしての準備と練習が始まっています。4年生から6年生までの鼓笛隊は、朝の会の前の時間、体育館で練習を重ねています。2年生の教室をのぞくと、紅白の組み分けをして、並ぶ順を決めていました。校庭の桜は終わりましたが、あったかくなって校庭で遊ぶ子が増えてきました。来週から本格的な運動会の練習が始まります。体調を整えて、参加してくださいね。

児童会総会を行いました

 22日の6校時、4年、5年、6年生が参加して児童会総会を行いました。今年度の児童会スローガン「元気なあいさつ 笑顔輝く白江小」を決定したり、松なみ委員会など、各児童会委員会の活動計画を協議し、決定したりしました。6年生が主体となって、議事を進めて内容のある話し合いを行うことができました。スタートがしっかり切れました。今後は活動を充実させていきたいですね。

ウルトラマンメビウスがやってきた

 白江小に、何と「ウルトラマンメビウス」がやってきてくれました。ハワイにあったウルトラマン立像が姉妹都市の関係で、4月から6月まで須賀川市に貸し出されたとのことです。朝、昇降口にウルトラマン像があって、子ども達はびっくり、そしてうれしい歓声をあげていました。さっそく1年、2年生は学年で記念撮影、白江小には、22日から28日まで配置されています。ご尊顔をぜひ、見に来てくださいね。

全国学力・学習状況調査を行いました

 21日、全国学力・学習状況調査を実施しました。これは、全国の6年生すべてが行うテストです。国語・算数A問題、国語B問題、算数B問題に加えて今年から理科も実施されました。6年生は幸い欠席もなく、全員が真剣な表情でテストにのぞんでいました。がんばれ!

第1回授業参観、PTA全体会

 17日に第1回の授業参観を実施しました。お忙しい中、多数の保護者の皆さんに来ていただき、ありがとうございました。新学期がはじまって2週間、担任と子ども達の意気込みを見ていただけたと思います。当日は、その後、PTA全体会で学校としての今年度の学校運営のあらましを聞いていただきました。つぎに学年懇談会、さらに役員の皆さんには拡大役員会、夜はPTA歓送迎会と続くハードスケジュールでした。おかげさまで新年度のPTA活動もスムーズにスタートを切れたように思います。お世話になりました。

まほろん学習6年生

 16日、6年生が白河市にある「まほろん」に社会科の歴史学習に行ってきました。勾玉作り、屋内・屋外展示見学、土器・昔の道具さわり、火おこし体験と内容のある学習ができました。まほろんの映像パネルで白江地区にも古墳があることを知ることができて、びっくりの子ども達でした。次の歴史の学習につながりますね。

市学力テストを実施

 15日、市学力テストを4年、5年、6年生で実施しました。4年生は、初めての体験でしたが緊張の中に真剣にテストにのぞむ姿勢が見られていました。また、ALTのショーン・ディビス先生の授業も始まりました。ショーン先生は昨年からの引き続きの本校勤務で、さっそく子ども達との楽しいやりとりの授業が見られていました。今年もお世話になります。

歯科検診を実施しました

 14日、歯科検診を実施しました。本校では、歯科検診を校医の岩瀬歯科、太田先生のご厚意で4月と11月の年2回実施しています。今回は検診の後、歯石、歯肉炎、歯垢の残っている児童に2人の歯科衛生士さんがブラッシングの個別指導をしてくださいました。お世話になりました。

桜もチューリップも満開です

 今、白江小では中庭と玄関へのアプローチでチューリップが満開です。ピンクや紫のチューリップもあって、すてきな風景となっています。これは用務員の深谷さんが新年度の開始に合わせて丹精を込めて育ててきたものです。一緒に校庭の桜も満開、4年生がじっくり観察していました。午後から雨模様ですが、少しでも長く咲いていてほしいですね。

1年生も給食を開始しました

 9日から1年生も給食を開始しました。岩瀬給食センターから配膳室に運ばれた給食を、自分たちで教室に運んで配膳しました。上手に配膳できておいしく食べることができました。食べた後の片付けもきれいにできて、楽しい給食の開始となりました。

交通教室を実施しました

 4月9日、第1回交通教室を実施しました。最初に、体育館で岩瀬駐在所の山尾さんより6年生が家庭の交通安全推進員の任命を受けた後、誓いの言葉を立派に述べることができました。その後、体育館で通学班会議を開き、歩き方や注意事項を確認した後、実際に担当教員が一緒に歩きながら下校指導をしました。「交通安全はいつも百点満点!」を確認しました。

ようこそ白江小へ

 白江小の2015年度がスタートしました。着任式では、2人の新しい先生、平栗秀章先生、松山孝子先生からあいさつがありました。始業式では、熊田校長先生から新しい担任の先生の発表がありました。どきどきしていた子ども達が笑顔に変わりました。入学式では、新1年生18名が新しい白江小の仲間入りをしました。今日は欠席もなく、133名が全員元気な顔を見せてくれました。2人の先生、新1年生のみなさん、ようこそ白江小へ。

2人の先生が着任されました

 4月1日より2人の新しい先生をお迎えして、新年度がスタートしました。さっそく、入学式の準備や1年生の教室の飾り付けなどを行っています。そんな中、職員室の南側にあるアンズの木の花が咲き始めました。本校では、校歌と共に愛唱歌「いつの日か」を歌っていますが、
その中でアンズの花が歌詞の中に出てきます。とってもすてきに咲いていますよ。

離任式を行いました

 3月30日に離任式を行いました。今年度の異動で3人の先生方が白江小を去られることになりました。感謝の気持ちを込めて、3人の先生方を見送ることができました。新任地でのご活躍を祈っております。