2015年2月の記事一覧

明日は授業参観です


 明日26日(木)は、授業参観・PTA総会です。ご多忙の折とは存じますが、ご来校くださいますようお願いいたします。
【日程】
13:10 授業参観
14:10 児童集団下校
14:15 PTA総会
15:30 学年懇談会
16:15 PTA専門委員会・学年委員会引き継ぎ
18:30 PTA懇親会
【持参物】
保護者証、上履き(スリッパ)、PTA総会要項、筆記用具等
【その他】
PTA新旧役員の引き継ぎがありますので、今年度の役員および来年度の役員のみなさまは必ずご出席ください。

 ※ 玄関に桜が、昇降口に雛飾りが飾ってあります。ぜひ、ご覧ください。

こども園小学校見学


2月23日に来年度入学する白江こども園の園児たちが小学校を見学しに来ました。学校全体を見学した後、1年生による小学校紹介の発表に参加しました。1年生はこの日のために準備をしていました。音楽やなわとびなどの発表をしました。お手製のバッグをプレゼントしました。こども園の園児たちも大喜びでした。1年生の成長を感じさせる一日でした。

i岩根川にEM活性液とボカシ団子を投入しました(4年)


2月20日に4年生が岩根川にEM活性液とボカシ団子を投入して来ました。1年間を通して環境について学習してきた総まとめとして行いました。4年生はこれまでに、EM活性液によって浄化され、環境がよくなることを学んできました。講師の石井さんにも1年間大変お世話になりました。地域の自然環境を守るために活動しました。この学習を進めるに当たり、保護者の皆様にもご協力をいただき、感謝申し上げます。

中学校体験入学


2月18日、6年生が岩瀬中学校体験入学をしました。授業体験として、数学と英語の授業を受けることができました。
また、全部の部活動も見学させていただきました。中学生のみなさんが真剣に取り組んでいる姿を見て、自分たちもやってみたいという意欲がかきたてられたようです。中学校に対する不安も減り、期待が高まったようでした。

出前授業(6年)


2月16日、三春町在住の写真家 飛田晋秀さんに、6年生の子どもたちに出前授業をしていただきました。飛田さんは、福島の被災地でその現状を写真におさめていらっしゃる写真家です。震災から4年が経とうとしていますが、震災直後のような現場がまだまだあるという様子を知ることができました。福島の厳しい課題を実感することができました。

話し方教室(4・5年)

2月12日は、常盤秀次先生による4・5年生の話し方教室でした。4年生はクラブ活動紹介の発表の仕方についてご指導をいただきました。相手や場に応じた分かりやすい話し方について学びました。5年生は、詩「冬の星座」の朗読について内容を読み深めながら練習しました。また、書き言葉と話し言葉の違いについても学びました。


話し方教室(3・6年)


2月9日に、元アナウンサーの常盤秀次先生による話し方教室を行いました。3年生は、物語「モチモチの木」の朗読でした。6年生は谷川俊太郎の詩「生きる」の朗読でした。内容を読み深めながら朗読の仕方を学ぶことができました。

校内なわとび記録会(高学年)

4日の校内なわとび記録会(高学年)では、子どもたちが自己ベストをめざしてがんばりました。
5,6年対抗の大縄では、力を合わせることができました。終わった後は、みんないい笑顔でした。

校内なわとび記録会(低学年)

2月3日になわとび記録会(低学年)が行われました。おうちの方がたくさん応援にかけつけてくださり、とんだ回数を数えることも協力してくださいました。子どもたちは、今までの練習の成果を発揮しようと、精一杯がんばりました。 ご協力ありがとうございました。

校内なわとび記録会(中学年)


2月2日に中学年のなわとび記録会を実施しました。個人種目はもちろん、団体種目(8の字回旋跳び)もがんばりました。クラスが団結して取り組んでいる姿は、とてもいいものでした。おうちの方の応援もありがとうございました。