こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

須賀川老人クラブ様より雑巾を寄贈いただきました

 11月27日(水)、須賀川老人クラブ様が来校され、子どもたちに使ってほしいと、手縫いの雑巾100枚を寄贈いただきました。子どもたちのためにという思いのこもった雑巾で、大変ありがたかったです。さっそく使わせていただきます。ありがとうございました。

ESD授業研究会を行いました

 11月22日(金)、本校において「ESD授業研究会・ESD実践交流会」を開催しました。当日は30名を超える方々がご来校され、3年生と5年生の授業を参観していただきました。授業の後には「交流会」を行い、本校の取り組み、ESDやSDGsの現状について説明し、参観の方々から貴重なご意見を頂戴しました。お忙しい中、ご参観いただき誠にありがとうございました。

「お話会」を開催しました

 11月20日(水)、岩瀬図書館の皆様のご協力による「お話会」を開催しました。絵本の読み聞かせや昔話、影絵など、趣向を凝らした内容で、子どもたちもお話の世界にどっぷりと浸っていました。大変有意義なひとときでした。

校内持久走記録会を行いました

 11月12日(火)、延期していた校内持久走記録会をおこないました。風が少々強かったのですが、子どもたちは自己目標の更新に向けてベストの走りをし、新記録も3つ誕生しました。保護者の方々にも応援していただき、大盛り上がりの大会となりました。

給食試食会を行いました

 8日(金)、給食試食会を行い、保護者の方々に給食を試食していただきました。栄養士より給食についての説明を行った後、各教室に分かれて子どもたちと一緒に給食を楽しんでいただきました。

 本日の献立は、「松明あかし献立」で、いろいろな具材を手巻き寿司にして食べるものでした。子どもたちも、保護者と一緒の給食だったこともあり、普段より嬉しそうな様子で給食の時間を過ごしていました。