こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

陸上交流大会の選手壮行会を行いました

 26日(木)の全校集会で、10月3日(木)に行われる岩瀬地区小学校陸上交流大会の選手壮行会を行いました。6年生と5年生が主体となって出場するため、今回は4年生が会の運営や応援を行いました。選手のみんなは、全校生の応援に背中を押され、当日は自己記録更新を目指して頑張ることを誓っていました。

避難訓練実施

 24日(火)業間時に、地震とそれに伴う火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は、事前に子どもたちへの予告を行わない形での訓練でした。子どもたちは、緊急の放送にその場で立ち止まって耳を傾け、指示をしっかり確認して机の下に隠れたり、指定の場所に素早く避難したりすることができました。そのため、避難完了までの所要時間も1分55秒という短さでした。

岩瀬地区小・中学校合奏祭

 20日(金)、令和元年度岩瀬地区小・中学校合奏祭に特設合奏部28名が参加し、堂々とした態度で演奏を披露してきました。曲目は4月から練習を重ねてきた『ハンガリー狂詩曲 第2番』で、全員で心を一つに奏でることができ、演奏後は会場から大きな拍手をいただきました。また、保護者の方々も楽器の運搬や応援に多数駆けつけてくださいました。大変お世話になりました。

台風17号に注意ください

 気象庁によりますと、大型の台風17号は23日(月)未明に日本海に達する予報が出ています。

 つきましては、明日からの3連休における過ごし方について、学校でも指導しましたが、ご家庭においても児童に安全への注意をご指導ください。

○ 暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えること、危険箇所に近寄らないこと等を、家庭において話し合ってください。

  なお、24日(火)の登校についても、気象情報などをもとに 十分注意するようにお願いします。

甲状腺検査実施

 19日(木)、2年生以上の子どもたちが甲状腺検査を受けました。子どもたちは、担当者からの説明をよく聞き、検査もスムーズに行われ、予定どおり終了することができました。

特設合奏部・陸上部張り切って練習に励んでいます

 9月20日に行われる地区音楽祭(合奏)に向けて頑張っている合奏部を励ますため、12日に合奏部壮行会を行いました。隣の白方こども園の園児も駆けつけ、応援に参加してくれました。当日は、これまでの成果を精一杯発揮してほしいと思います。

 また、13日には陸上部の児童が、陸上交流大会の会場となる鳥見山陸上競技場で種目の練習を行いました。練習を通じて競技場のトラックの感触や雰囲気をしっかり確認していました。

1年生 石筵牧場へ校外学習に行ってきました

 11日(水)、本校の1年生と白江小学校の1年生が合同で、郡山市の石筵牧場へ校外学習に行ってきました。雨の予報が出ていて現地の天候が心配されましたが、予定していた動物へのえさやりや小川での水遊び、お楽しみの昼食などの外での活動を無事行うことができ、子どもたちも楽しく大満足の一日となりました。

5年生 赤ちゃんふれあい体験学習を行いました

 11日(水)、須賀川市健康づくり課、白江こども園子育て支援センター、健康づくり推進員の皆様のお力添えにより、5年生が「赤ちゃんふれあい体験」を行いました。当日は2組の親子にご協力いただきました。子どもたちは、赤ちゃんを抱っこしたりおもちゃであやしたりしながら触れ合い、命の繋がりや大切さについても学んでいました。

3年生 見学学習へ行ってきました

 10日(火)、3年生が見学学習でヨークベニマル須賀川西店へ出かけてきました。お客さんが買い物をしやすようにするためのお店の工夫や安全に気をつけた商品の管理などについて、実際に目にしながら学習し、理解を深めていました。また、普段は立ち入れないバックヤードの様子も見学させていただきました。見学の後は買い物体験も行い、消費者の目線で買い物を楽しんでいました。

授業参観・教養講座お世話になりました

 9月6日(金)、2学期最初の授業参観を行い、多数の保護者の皆様にご来校いただきました。夏休み明けの子どもたちの様子を参観いただきました。また、授業参観に続いてPTA教養講座「苔玉つくり」を行いました。瀧田 勉 様を講師にお迎えし、家の中に飾れる苔玉を親子で作る活動を行いながら楽しく和やかなひとときを過ごすことができました。保護者の皆様には大変お世話になりました。

9月9日(月)の臨時休校について

 台風15号接近に伴い、明日9月9日(月)は、臨時休校とします。

 白方児童クラブは、午前7時30分から開館します。お弁当持参となります、よろしくお願いします。

 台風接近時の安全について、○ 暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えるようにさせてください。○ 台風が通過したあとも、倒木や増水などによる危険が考えられますので、危険な場所には絶対に近寄らないことを、お子さんにお話しください。

台風15号接近に伴う対応について

 気象庁によりますと、台風15号が、9月9日(月)に福島県付近を通過する予報が出ています。

 つきましては、児童生徒の安全確保のため、9月9日(月)の登校について、下記のとおり対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

      記

1 9月9日(月)の登校について

 ⑴ 市教育委員会が8日(日)正午に判断しますので、それを受けて、メール一斉配信システム(※) で9日(月)  

  の登校についてお知らせします。

 ⑵ 台風15号の状況によっては、9月9日(月)を臨時休校とします。

2 9月9日(月)の給食について

 ⑴ 臨時休校とすることが考えられるため9日の給食はありません。

 ⑵ 台風の状況により投稿が可能となった場合はお弁当となります。忘れずに持たせてください。

3 台風接近時の安全について

 ⑴ 暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えるようにさせてください。

 ⑵ 台風が通過したあとも、倒木や増水などによる危険が考えられますので、危険な場所には絶対に近寄らないこ   

  とを、お子さんにお話しください。

   事務担当 : 教頭 渡辺 白方小℡65-3191

  

 (※) (まだ、登録されていない保護者の皆様におかれましては)

   メール一斉配信システムへの登録をお願いします。

   「学校からのメール一斉配信システム登録のご案内」 を希望される方は、職員室

   におこしください。

人権教室を開催しました

 9月5日(木)、5名の人権擁護委員の方をお招きして、3・4年生の子どもたちが「人権」について学習しました。アニメのDVDを視聴して登場人物の心情を考え、人権への理解を深めました。

 「自分のことも他の人のことも大切にする心」を子どもたちに育てていきたいと思います。

歯科指導を行いました~2学年~

 9月4日(水)、学級活動の時間を活用し、2学年で養護教諭と担任のT・T指導による歯科指導を行いました。題材名は「はをしっかりみがこう~みがき残しを意識する~」で、朝の歯磨きの結果をカラーテスト液で確認した後、磨き残しの原因や歯磨きの仕方について学習しました。このような学習を計画的に実施することで、健康な歯を意識させ、むし歯の予防、さらには健康な生活への実践力を養っていきたいと考えます。

第57回岩瀬地区体育祭で鼓笛演奏を行いました

 9月1日(日)、4~6年生の児童が第57回岩瀬地区体育祭の入場行進の先導役として鼓笛演奏を行いました。子どもたちにとっては久しぶりの鼓笛演奏でしたが、予定していた曲を行進しながら堂々と演奏し、体育祭を大いに盛り上げてくれました。