こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

7月も最終日(夏休み11日目)となりました!

 7月も最終日となりました。夏休み11日目です。白方小の皆さんは、元気よく毎日を過ごしていると思います。7月が終了するにあたり、これまでの夏休みの生活を振り返ってみてください。何といっても、「規則正しい生活習慣」が、健康で・安全な・楽しい生活の土台となります。「早寝、早起き、朝ご飯」を続けてください!

  7月31日(火)は、夏休み第3回『水泳指導』の日でした。

白方小、活躍!~市内小学校水泳交歓会~

 7月25日(水)、須賀川市牡丹台水泳場で「第41回須賀川市内小学校水泳交歓会」が開催されました。白方小からは、男女17名の子どもたちが参加し、自分の参加種目において、最後まで、全力で取り組みました。一人ひとりが大活躍でした!

【成績】25m自由形(女子)第2位・第3位(男子)第3位

    25m平泳ぎ(女子)第5位 25mバタフライ(男子)第2位

    50m自由形(男子)第1位 100m平泳ぎ(男子)第7位

    100mメドレーリレー(男子)第2位

    100mリレー(女子)第3位

    

『省メディアデー』の設定と実施

 保護者の皆様には、ご通知さしあげましたとおり、「岩瀬中学校区小・中一貫教育」推進の重要事項として、岩瀬中・白方小・白江小が共通して『省メデイアデー』を設定し、実施することとなりました。夏休みからスタートしますので、各ご家庭での実践をよろしくお願いいたします。

                         掲示用ポスター

 

 

『ビデオレター制作活動』(6年)海外へ発信!

 7月12日(金)、6年生が『ビデオレター制作活動』(総合的な学習)を行いました。法政大学の坂本先生と寺崎

先生に指導・支援を頂きながら取り組みました。6年生は「白方の米」に焦点を当て、調べ学習を続けています。今後学習したことを『ビデオレター』にまとめ、海外(ネパール・アメリカなど)に発信する予定です。

 

「やっばりすごいぞ!白方!」4年総合的な学習の時間

 4年生は「総合的な学習の時間」に、自分達が班ごとに調べた「白方のよさ」(単元名「やっぱりすごいぞ!白方1」)を新聞にまとめました。7月2日(月)に、そのまとめた新聞をもとにしてを班ごとに発表しました。大変よい発表でした。 なお、今回は「第1回校内授業研究会」として授業を行いました。

『稲』がどんどん育っています。

『稲』がどんどん育っています(坂本一彦さんにお世話いただいております)。これから、子どもたが田と稲を活用して「調べ学習・体験的学習」を進めていきます。

      6月7日現在の様子               7月2日現在の様子