こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

学校だより「しらかた」第99号・第100号を掲載しました。

 学校だより「しらかた」第99号(第2回「交通安全教室」その1~全体会とパトカー・白バイ見学等~)・第100号(第2回「交通安全教室」その2~実際の道路での自転車の運転訓練等~)を掲載しました。

 お陰様で、学校だより「しらかた」、節目となる『100号』に到達しました。白方小では、これまでに、学校だより、ホームページ、学年だより、保健だより、食育だより等、様々な手段で保護者の皆様に、学校での子どもたちの様子を中心にして、学校の情報をお知らせしてまいりました。今後も継続し、子どもたちの様子や学校の情報を保護者の皆様にお知らせししたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

第2回『交通安全教室』その4

 第2回『交通安全教室』(6/27)では、「歩行」「自転車運転」の実施練習終了後、全員で交通安全のDVDを視聴し、今回学習したことの復習をしました。視聴後、岩瀬駐在所の秋保さんより

まとめのご指導をいただきました。大切なことは、今回、ご指導をいただいたことをもとにして、自分自身の行動を振り返り、より正しく・安全な「歩行」「自転車運転」をすることです。

 須賀川警察署・岩瀬駐在所・防犯連絡所連絡会・交通専門員の皆様、ありがとうございました。

 

第2回『交通安全教室』その3

 第2回『交通安全教室』(6/27)では、「パトカー・白バイ見学」「自転車点検」の後、実際の道路を使って、1~3年は「歩行」、4~6年は「自転車運転」を行いました。各道路のポイントで、須賀川警察署・岩瀬駐在所・防犯連絡所連絡会・交通専門員の皆様に、安全チェックをしていただきました。

 

第2回『交通安全教室』その2

 第2回『交通安全教室』(6/27)では、開会行事の後、1~3年生は警察の方から説明を受けながら「パトカーと白バイ」の見学をしました。4~6年生は、防犯連絡所の皆様に自転車を点検していただきました。

 

第2回『交通安全教室』その1

 6月27日(水)、第2回『交通安全教室』(全学年)を実施しました。須賀川警察署・岩瀬駐在所・防犯連絡所連絡会・交通安全専門員の皆様に、ご指導・ご支援をいただきました。開会行事では、須賀川警察署の方から「自分の命を護るため、交通ルールとマナーをしっかりと守ることが重要」とのお話をいただきました。子どもたちも真剣に聞いていました。

岩瀬中2年生『職場体験(白方小)』

 6月26日(火)、岩瀬中学校の2年生2名(白方小の卒業生)が、白方小にて『職場体験』を行いました。岩瀬中2名は、朝から2年生と4年生の教室に入り、ほぼ1日、「教師の仕事」を体験しました。終了後、二人は「楽しさ」と「厳しさ」があるいう感想を述べました。二人とも真剣に取り組みました。また、白方小の子どもたちも先輩の姿をみて、とても喜んでいました。

『お箸の持ち方教室』(2年生)~朝食を見直そう週間~

 6月25日(月)、先日の1年生に引き続き、2年生で『お箸の持ち方教室』を実施しました。今回も、主任栄養技師・養護教諭・担任によるティームティーチング形式で授業を行いました。2年生の子どもたちは、正しく箸をもって、上手に使おうと真剣に取り組みました。

『朝ごはんを食べて元気になろう!』(1年生「食育」)

 6月25日(月)、1年生が「朝ごはんの大切さ」について学習しました。「朝ごはんがなぜ大切なのか」をテーマとして、矢吹主任栄養技師・安齋養護教諭・担任の冨田教諭が、T・Tで1年生の授業を行いました。1年生は、朝ごはんを食べることにより「あたま」「おなか」「からだ」のスイッチが入ることをとらえました。

『夏のおやつづくり』~その2~

 『夏のおやつづくり』では、1~3年生が「野菜スティック(きゅうり・人参)」と2種類のソース(味噌マヨネーズ・ケチャップマヨネーズ)、4~6年生が「チーズインみたらし団子」を作りました。最後に全員で試食しました。

 とてもよくできあがり、そして、大変おいしかったです!ご指導・ご支援いただいた皆様、大変ありがとうごどいました。

   野菜スティック(2種類のソース付き)                チーズインみたらし団子

『夏のおやつづくり』~その1~

6月22日(金)、全校生で『夏のおやつづくり』活動に取り組みました。ねらいは「食事やおやつの大切さがわかる」「歯の大切さを知ることができる」「様々な人と積極的にコミュニケーションを図る」ことです。主任栄養技師(岩瀬木給食センター)・歯科衛生士(岩瀬歯科医院)並びに、保健師・看護師・食生活改善推進員18名(以上須賀川市)の皆さんにご指導・ご支援を頂きながら、「夏のおやつづくり」活動を行いました。

 

『キッズシアター』(5年生)~演劇鑑賞教室(須賀川市教育委員会)~

 6月21日(木)、『キッズシアター』(演劇鑑賞教室)が須賀川市文化センターで行われ、白方小5年生が参加しました。『キッズシアター』は、須賀川市教育委員会主催行事であり、須賀川市内の小学5年生が対象となり毎年度開催されています。今年度は、演劇「龍の子太郎」(前進座)が公演されました。白方小の5年生はもとより、全員が楽しく鑑賞することができました。また、演劇鑑賞はもちろんですが、同年代の子どもたち同士の触れ合い的活動ともなっているので、大変有意義で貴重な活動ともなっています。

『お箸の持ち方教室(1年生)』~「朝食を見直そう週間」の活動~

 6月20日(水)、『お箸の持ち方教室』を1年生で行いました。矢吹主任栄養技師が中心となり、安齋養護教諭、担任の冨田教諭と共に指導にあたりました(T・T)。1年生の子どもたちは、箸の正しい持ち方を学んだ後、四角いスポンジ・アルミ箔の小さいボール・豆の順番に、箸でつまむトレーニングをしました。1年生の子どもたちは、一生懸命に取り組みました。学んだことを実際の食事に活かし、あたり前にできるようにすることが大切です。

 

「クロスカントリー走(全校生)」~白方っ子タイム~

 6月は19日(火)の「白方っ子タイム」(2校時終了後の業間活動)では、全校生で「クロスカントリー走」を行いました。子どもたちは、学年ごとのコースに応じて、校庭を走ったり、土手の上を走ったり、また、障害物を飛び越えて走ったりしました。年間を通した「体力つくり」活動の一環として継続的に実施します。

『鑑賞教室』を行いました。

 6月7日(木)、『鑑賞教室』を行いました(全学年)。今年度は、「音楽」鑑賞となります。楽団「アンサンブル・ヴォッリオ」の皆さんの素晴らしい歌声とパフォーマンスに子どもたちも引き込まれました。

「あいさつ運動」ありかどうございました(少年警察ボランティア協会の皆様)

 6月13日(水)、朝の子どもたちの登校時間、「須賀川警察署・少年ボランティア協会」の皆様に、「あいさつ運動」を行っていただきました。子どもたちも元気な声であいさつをすることができました。

 子どもたちの安全を守ってくださる皆様の活動に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

楽しい『お話会』!(岩瀬図書館)

 6月6日(水)、白方小多目的ホールで『お話会』を開催しました。今回も、岩瀬図書館の皆様(3名)とボランティアの皆様(4名)から、楽しいお話(読み聞かせ・バネルシアターなど)をお聞かせいただきました。前半が1~3年生・後半が4~6年生でしたが、子どもたちは、どの学年の子も目を輝かせながら、楽しくお話を聞いていました。大変素晴らしい活動です。

 岩瀬図書館の皆様、ボランティアの皆様、大変ありがとうございました

県大会出場!「全国小学生陸上交流大会予選会」

 6月2日(土)、開成山陸上競技場(郡山市)において「全国小学生陸上競技交流大会 郡山・岩瀬地区予選会」

が開催され。白方小の特設運動部(6・5年生)が、男女7種目に出場しました。その結果、「女子4×100mリレー」(1チーム)「6男子ジャベリックボール投げ」(1名)「5年男子100m」(1名・予選会全体6位入賞)が、県大会に出場することとなりました。おめでとうございます。また、今回惜しくも県大会出場を逃した他の出場選手も、今までの自己記録を更新するなど、大健闘でした。運動部の子どもたち全員を称えたいです!

 また、保護者の皆様には、今回の予選会参加につきまして、大きなご支援・ご協力をいただきましたこと、あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。