こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

福島ESDコンソーシアム第3回交流会を行いました

 2月25日(日)本校を会場に、福島ESDコンソーシアム(FEC)第3回交流会が開催されました。
 今回は、2年前にネパールのチャンディカデビ小学校と本校児童とのビデオレター交流の様子を描いたドキュメンタリー作品「届け!僕たちのエール 福島から世界へ」の完成上映会と、ESD実践校の成果発表会の二部構成でした。
 上映会には、「届け!僕たちのエール」の主題歌を歌い、ナレーションもつとめた、シンガーソングライターのあえかさんが来校して、ミニコンサートを行いました。
 すっかり立派になった2年前の6年生(出演者)やその保護者の皆様にもたくさんおいでいただきました。
 みなさん、ありがとうございました。

3月の行事をアップしました

 3月の行事予定をアップしました。ページトップの<行事予定>から御覧ください。
 はやいもので、平成29年度も最後の月となりました。
 3月の給食なしの日は、23日(金)卒業式の日だけです。

2月26日から一週間、ホームページの記事等の更新ができなくなります

 システムを管理する福島県教育センターより、2月26日(月)から3月4日(日)までの一週間、Webサーバの移転作業のため、各学校のWebサイトの更新ができなくなるとの連絡がありました。これにより、本ホームページでも、学校だより「しらかた」や毎日の記事の追加等ができません。全県的な措置ですので、しばらくの間ご不便をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。
 ただし、学校からの一斉メールは可能とのことですので、必要に応じて従来どおり使用してまいります。

本年度最後の「授業参観」を行いました

 今日は今年度最後の授業参観を行いました。
 今年度のまとめの学習を見ていただく学年が多かったのですが、6年生は卒業プロジェクトの一環として、保護者の方といっしょにソフトバレーボールを楽しみました。
 授業参観後には「PTA総会」を行い、次年度の計画や予算、新しい役員さんを決めました。授業参観はもとよりPTA総会にも、多くの保護者の方々においでいただきました。たいへんありがとうございました。

本日「いじめ防止基本方針(平成30年2月改定版)」を公開しました

 本校では、須賀川市教育委員会の指導のもと、1月9日から本校「いじめ防止基本方針」の改定に着手し、本日、新たな「いじめ防止基本方針(平成30年2月改定版)」を各御家庭に配付いたしました。合わせて、本日のPTA総会にて説明するとともに、本ホームページにもアップいたしました。
 今回の改定作業にあたっての視点やスケジュールを示した文書、および「いじめ防止基本方針(平成30年2月改定版)」等はページトップの<学校案内・ESD・小中一貫>内から御覧いただけるようにいたしました。
 また、下記からも御覧いただけます。
本校のいじめ防止基本方針の改定について(2月15日版).pdf
平成30年2月23日 いじめ防止基本方針改定版の配付文書.pdf
白方小学校いじめ防止基本方針(平成30年2月改定版 HP).docx