こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

福島ESDコンソーシアム第3回交流会を行いました

 2月25日(日)本校を会場に、福島ESDコンソーシアム(FEC)第3回交流会が開催されました。
 今回は、2年前にネパールのチャンディカデビ小学校と本校児童とのビデオレター交流の様子を描いたドキュメンタリー作品「届け!僕たちのエール 福島から世界へ」の完成上映会と、ESD実践校の成果発表会の二部構成でした。
 上映会には、「届け!僕たちのエール」の主題歌を歌い、ナレーションもつとめた、シンガーソングライターのあえかさんが来校して、ミニコンサートを行いました。
 すっかり立派になった2年前の6年生(出演者)やその保護者の皆様にもたくさんおいでいただきました。
 みなさん、ありがとうございました。

3月の行事をアップしました

 3月の行事予定をアップしました。ページトップの<行事予定>から御覧ください。
 はやいもので、平成29年度も最後の月となりました。
 3月の給食なしの日は、23日(金)卒業式の日だけです。

2月26日から一週間、ホームページの記事等の更新ができなくなります

 システムを管理する福島県教育センターより、2月26日(月)から3月4日(日)までの一週間、Webサーバの移転作業のため、各学校のWebサイトの更新ができなくなるとの連絡がありました。これにより、本ホームページでも、学校だより「しらかた」や毎日の記事の追加等ができません。全県的な措置ですので、しばらくの間ご不便をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。
 ただし、学校からの一斉メールは可能とのことですので、必要に応じて従来どおり使用してまいります。

本年度最後の「授業参観」を行いました

 今日は今年度最後の授業参観を行いました。
 今年度のまとめの学習を見ていただく学年が多かったのですが、6年生は卒業プロジェクトの一環として、保護者の方といっしょにソフトバレーボールを楽しみました。
 授業参観後には「PTA総会」を行い、次年度の計画や予算、新しい役員さんを決めました。授業参観はもとよりPTA総会にも、多くの保護者の方々においでいただきました。たいへんありがとうございました。

本日「いじめ防止基本方針(平成30年2月改定版)」を公開しました

 本校では、須賀川市教育委員会の指導のもと、1月9日から本校「いじめ防止基本方針」の改定に着手し、本日、新たな「いじめ防止基本方針(平成30年2月改定版)」を各御家庭に配付いたしました。合わせて、本日のPTA総会にて説明するとともに、本ホームページにもアップいたしました。
 今回の改定作業にあたっての視点やスケジュールを示した文書、および「いじめ防止基本方針(平成30年2月改定版)」等はページトップの<学校案内・ESD・小中一貫>内から御覧いただけるようにいたしました。
 また、下記からも御覧いただけます。
本校のいじめ防止基本方針の改定について(2月15日版).pdf
平成30年2月23日 いじめ防止基本方針改定版の配付文書.pdf
白方小学校いじめ防止基本方針(平成30年2月改定版 HP).docx

本日午後は、授業参観とPTA総会です

 今日の午後は、本年度最後の授業参観とPTA総会、学級懇談会が行われます。
 授業参観は13:00から、PTA総会はそのあと14:00からです。
 昨日の一斉メールでもお知らせしましたが、雪のため駐車スペースがいつもより狭くなっています。どうぞ節車に御協力をお願いいたします。なお、白方こども園の駐車場もお借りしましたので、ご利用ください。
 また、校舎裏の駐車場は、氷がはっていてたいへん滑りやすくなっています。どうぞ、足下に十分御注意いただき、運転と歩行はゆっくりお願いいたします。体育館入口側からも給食車が来るところ(黄色い斜線が引いてあるところです)からも校舎に入ることができるよう、スリッパを置きましたので、どうぞ近くの入口からお入りください。

鼓笛隊引継式を行いました

 今日の3校時目に、予定どおり、「鼓笛隊引継式」を行いました。
 はじめに旧メンバーによる最後の演奏を行った後、指揮杖と楽器の引き継ぎを行いました。最後に、6年生の前で新メンバーが演奏を披露しました。
 今年の鼓笛隊もまた、演奏・態度ともにすばらしいものでした。これを目標に新鼓笛隊のメンバーががんばることによって、白方小の伝統が引き継がれていきます。
 今日も、多くの保護者の皆様が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

今日は5・6年生の「なわとび記録会」

 今日の2・3校時目は、5・6年生の「なわとび記録会」を行いました。さすが高学年、持久とびの時間も(1位は22分59秒)、長なわのスピードも抜きんでていました。
 今日も寒い中、保護者に皆様に応援いただきました。ありがとうございました。

今日は3・4年生の「なわとび記録会」

 今日は、昨日の1・2年生に引き続き、3・4年生の「なわとび記録会」を体育館で行いました。
 寒い中でしたが、たくさんの保護者の皆さんに応援いただき、子どもたちは張り切って取り組みました。たいへん、ありがとうございました。
 明日は5・6年生です。

1・2年生の「なわとび記録会」を行いました

 今日の2・3校時に、体育館で1・2年生の「なわとび記録会」を行いました。インフルエンザの流行で思うように練習ができない時期がありましたが、子供達は目標に向かってがんばりました。
 また、寒い中応援してくださった保護者の皆様、たいへんありがとうございました。
 明日は3・4年生です。

PTA会計監査・拡大役員会を行いました

 昨日、PTA会計監査を18:00から、PTA拡大役員会を18:30から行いました。2月23日(金)のPTA総会に向けた監査と協議です。監査の方々と役員の方々、お忙しい時間にお集まりいただき、ありがとうございました。
 監査の結果や協議事項の「案」は、PTA総会にて発表・提示されますので、総会への参加と御協議を、どうぞよろしくお願いいたします。

6年生が「みそフェス」を行いました

 19日(月)の業間の時間と4校時目に、6年生が「みそフェス」を行いました。
「みそ」は「味噌」のことで、この「みそフェス」は、今年1年間6年生が総合的な学習の時間を中心に進めてきたESDのまとめの学習です。
 6年生はアメリカの学校とビデオレターの交流を進めていますが、その中で、日本の食について伝えたいと考えました。中でも、日本古来の調味料であり、白方では各家庭で作っていることも多いみそについて調べ、それをビデオレターにすることにしました。
 子どもたちは、自分たちで作ったみそを「みそのすけ」と名付けてめんどうを見てきました。その味を保護者の方や全校生にあじわってもらおうと、地元の野菜も使って「地産地消みそ汁」にして、ごちそうしてくれました。
 また、ポスターにしたり、クイズにしてスタンプラリーをしたりしながら、自分たちが調べたことを発表しました。
「みそフェス」には、保護者の皆さんをはじめ、みそ造りを御指導いただいた坂本さんと関根さんにもおいでいただき、感謝のみそ汁を味わっていただきました。ありがとうございました。

新1年生保護者説明会を行いました

 今日は、来年度入学する1年生の保護者に皆様にお集まりいただき、保護者説明会を行いました。
 小中一貫教育の推進や就学援助制度等の説明は教育委員会の担当者より説明を行いました。また、主任児童委員の角田様と杉山様にもおいでいただき、「子育てや家庭の悩みは遠慮なく相談してほしいとのお話をいただきました。
 学校からも、学校生活や給食、保健関係等の説明をさせていただきました。
 保護者の皆様にはお忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。

第3回岩瀬地域PTA連絡協議会を行いました

 昨日、白方小学校にて「第3回岩瀬地域PTA連絡協議会」を行いました。
 この協議会は、岩瀬地域にある白江小・白方小・岩瀬中・白江こども園・白方こども園のPTAが共通の課題について協議するもので、今回が3回目の会合となりました。
 今回は、先日保護者に皆様に御回答いただきました2回目の「アンケート」の結果をもとに、課題の洗い出しや次年度に取り組む内容について協議しました。
 なお、アンケート結果につきましては、各校・園から保護者の皆様に配付させていただく予定です。

インフルエンザの流行に伴う今週の行事・特設クラブ等の変更について

 先週は2年生で臨時休業(学年閉鎖)を行いましたが、今週に入り、他の学年でもインフルエンザによる欠席者が増えてきました。
 そこで、今週予定しておりました行事の延期と特設クラブの練習を中止することといたしました。
 これに関する文書を、本日、児童を通じて配付いたしました。また、一斉メールでも配信させていただきましたので、御確認いただきますとともに、どうぞ保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。
インフルエンザによる行事及び特設クラブの変更のお知らせ(平成30年2月13日).pdf

今年度2回目の「学校評議員会」を行いました

 今日は、今年度2回目となる「学校評議員会」を行いました。
 はじめに全学級の授業を参観いただきました。今日は、俳句講師やALTなど、外部の先生がいらっしゃっていましたので、その授業の様子を御覧いただきました。
 その後、本年度の教育活動について、校長からの説明や学校評価の結果等にもとづいて御意見をいただきました。また、「不祥事根絶のための行動計画」(今年度の取組に対する検証)や本校の「いじめ根絶基本方針」(改定案)に関する御意見もいただきました。
 学校評議員の皆様、お忙しい中御来校いただき、ありがとうございました。

1年生「俳句教室」を行いました

 今日は、深谷栄子先生と佐藤秀治先生においでいただき、1年生の「俳句教室」を行いました。「冬」をテーマに、実際の俳句を例にしながら作り方を説明していただいた後、実際に俳句作りをしました。
 授業の様子は、学校評議員の皆様も御覧になりました。

第2学年閉鎖のお知らせ

 今週に入り、本校でもインフルエンザやかぜ様の症状で欠席や早退する児童が増えてきました。
 特に2年生が増加傾向にあり、感染拡大を防ぐために、明日から2日間の学年閉鎖をすることといたしました。
 今後の状況によっては、閉鎖の延長や他学年の閉鎖もあり得ます。
 学校では、うがい・手洗い・マスクの徹底と休み時間ごとの換気、給食前の机・いす等のアルコール消毒等を行っております。どうぞ御家庭でも感染の予防に御配慮いただきますとともに、お子さんの体調が悪い場合はすぐに医師の診察を受けていただきますようお願いいたします。
 本日、全家庭に閉鎖に関する文書と「保健だより(No.43)を配付いたしました。下記からも御覧いただけます。 
インフルエンザによる学年閉鎖のお知らせ(2年生).pdf
保健だより(No.43).pdf

「届け!ぼくたちのエール 福島から世界へ」完成発表会のご案内

 2月25日(日)に、本校多目的ホールにて「第3回福島ESDコンソーシアム交流会」が行われます。
 この中で、今から2年前、現在の中学2年生の子供達が行ったネパールのチャンディカデビスクールとのビデオレター交流の様子を描いたドキュメンタリーの完成版が上映されます。
 また、この作品の音楽とナレーションを担当した、シンガーソングライターあえかさんのミニコンサートも行われます。
 当日の案内が下記から御覧いただけますので、どうぞ多くの方々においでいただきたく、お知らせいたします。
 なお、当時の出演者の皆さんには、担任の福本教諭のメッセージを添えて、中学校を通してこれをお渡しします。

第3回FECプログラム20180225 .pdf

2月の行事予定をアップしました

 2月の行事予定をアップしました。
 トップの<行事予定>から御覧ください。
 2月は給食がない日はありません。また、PTA関係の会合等が多くありますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、インフルエンザの発生状況によっては、清掃も含めて、全校児童が集まるような行事につきまして、その期日の変更や中止もあり得ます。その際はご理解と御協力をお願いいたします。

2月の「おすすめの本」

 本校の高橋茉琳学校司書が昇降口前の廊下に「2月のおすすめの本」を置きました。
 今日「豆まき集会」を行ったことは別な記事に書きましたが、やはり「おに」に関するものが多いようです。
 3学期からは、前の日に全員が自分の机の上に本を置いて下校し、次の日の「読書タイム」にはそれを読むようにしました。毎朝「どれを読もうか」と悩んで、結局中途半端な読書になってしまうことのないようにしたいと考えたからです。学校図書館だけではなく、月に1回の移動図書館や岩瀬図書館からの「学級文庫」の貸し出し等も利用しながら、子供達の読書活動を充実させていきたいと考えています。

「豆まき集会」を行いました

 今日の昼休みに、児童会運営委員会が中心となり、体育館で「豆まき集会」を行いました。
 はじめに、学級の代表が「追い出したい鬼」の発表をしました。次に、運営委員会の児童が節分や豆まきに関する「節分クイズ」を出しました。今年も、お約束の「玄関に飾るのは何の魚の頭か?⇒1サンマ 2イワシ 3ブリ」という問題が写真付きで出題されました。最後に、年男と年女に分かれて、ステージ上から豆まきをしました。

縦割り班対抗敏しょう跳びリレー大会

 今日の昼休み、これまで白方っ子タイムで練習してきた「縦割り班対抗敏しょう跳びリレー大会」の本番を行いました。
「敏しょう跳びリレー」とは、1グループ6人が一人40回ずつできるだけ速くとんでアンカーの児童までリレーするもので、トータルの時間が一番短い班が勝ちとなります。
 今年はどんな記録が出たか、結果発表が楽しみです。