こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

今日は「皆既月食」です

 今日の給食の時間、理科担当の柳沼教諭から、「今日の夜、月と太陽の間に地球が入って、地球のかげで月が暗く欠けていく皆既月食が起こります。必ずお家の方といっしょに、事故や寒さに気をつけて、見てみましょう」との放送がありました。
 天候が心配でしたが、今、学校の職員室からは明るい満月が見えています。日本で皆既月食が見られるのは3年ぶりだそうです。このあと、雲に隠れてしまわないといいのですが・・・。
 今日の皆既月食のスケジュールを調べてみたところ、
  20時48分 月の左下から欠け始め
  21時51分~23時08分 月は全て欠け、赤銅色の月となる
  その後、月の左下から明るくなっていく
 とのことでした。
 少し遅い時刻ではありますが、今日は特別にお許しいただき、ご家族でご覧になってみてはいかがでしょうか。


 雲に隠れることなく、皆既月食を見ることができました。小さいですが写真を載せます。(2月1日)

白江小学校と合同の「陸上教室」を行いました

 今日は、福島大学トラッククラブコーチの菊田明博先生をお迎えして、本校体育館で白江小。白方小合同の「陸上教室」を行いました。白方小からは4年生と5年生全員が参加しました。
 菊田先生は、跳び縄を使った運動やなわとび運動の方法、ハードルの基礎などについて、テンポよく教えてくださいました。
 同じ目的で同じ内容を学ぶ白江小・白方小の子供達の交流も深まりました。運動能力の向上ということだけではなく、小中一貫教育につながる「小・小連携」の事業としても、意義のあるものとなりました。

5年生がFCTの見学に出かけました

 今日は、5年生が研修バスで郡山市にある福島中央テレビ(FCT)の見学に出かけました。これは、社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習の一環です。
 FCTの皆様、お忙しい中たいへんありがとうございました。

本校「いじめ防止基本方針」の改定について

 昨年1月に市内の中学生が自宅において自死するという事案につきまして、「市いじめ問題専門委員会」は、昨年12月に「いじめが自死を選択した大きな一因である」との調査結果を公表しました。この痛ましい事案の再発防止のため、市教育委員会の指導のもと、市内全ての小・中学校において「いじめ防止基本方針」の見直しを行うこととなり、本校でも全職員の参画により、改定作業を進めています。
 改定に際しましては、その「案」を保護者の皆様や学校評議員に御覧いただいた上で広く御意見をいただくこととされています。そこで、まずは本校の改定の方針や見直しの具体的な視点、スケジュール等を以下にお示しいたします。これに則り、今後の改定を進めてまいりますので、どうぞ御協力をお願いいたします。

本校のいじめ防止基本方針の改定について.pdf