こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

9月の行事をアップしました

 9月の行事をアップしました。上の「行事予定」からご覧ください。
なお、9月の給食なしの日は、次の通りです。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 9月 5日(火)4年生校外学習(浄水場等)のため4年生のみ給食なし、弁当
 9月29日(金)全学年短縮4校時、12:00一斉下校、全学年給食なし

明日31日予定の「水泳記録会」について

 *以下は、本日18:03に一斉メールにて学校から配信したものです。本HPでもお知らせいたします。

 本日の予報では、明日も気温が低く、ぐずついた天気になる見込みですが、今後も台風の影響等で予報が大きく変わることも考えられ、何とか実施できればと考えております。
 そこで、水泳記録会実施の判断を明日8時に行い、実施の有無や実施方法の変更等を速やかに一斉メールおよび本HPにてお知らせすることといたします。
 児童の健康を第一に考えて総合的に判断いたしますので、保護者の皆様のご理解をお願い申し上げます。

6年生卒業アルバム「集合写真」撮影

 今日は、6年生の卒業アルバムに使う「集合写真」を撮りました。この後、各クラブ活動の写真も撮ります。
 2学期が始まってまだ2日目ですが、これから6年生は少しずつ卒業に向けての準備を進めることになります。
 ちなみに、卒業式まで、あと132日です。

全校生で「愛校作業」をがんばりました

 今日の1校時目に、全校児童で「愛校作業」を行いました。
 自分たちが遊んだり、これから始まる陸上の練習をするために、夏休みの間に伸びた雑草をがんばって抜きました。
 9月2日(土)朝の「PTA奉仕作業」も、どうぞよろしくお願いいたします。

全校児童そろって第2学期の始業式を行いました

 今日から82日間の2学期がスタートしました。
 2校時目には、多目的ホールで第2学期の始業式を行いました。児童も職員も夏休みを無事過ごし、全員そろって始業式を行うことができたことが一番うれしいことです。
 始業式では、校長から次のような話をしました。

 82日間の長い2学期。終わる頃には雪が降っている。その頃には自然や周りの風景も大きく変わるが、自分も変わることができるように過ごそう。そのために、①安全や健康に気をつけること、ルールを守ること ②規則正しい生活をすること、特に早寝・早起き・朝ご飯 ③わからない・できないと言わずチャレンジすること をがんばってみよう。

 その後、児童代表2名が夏休みの思い出や2学期のめあてを発表しました。最後に生徒指導主事の福本教諭が「2学期は廊下の歩き方と時間に注意して過ごそう」と指導しました。
 2学期は子どもたちのどんな活躍が見られるのか、とても楽しみです。