こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

「白方っ子タイム」で「クロスカントリー走」を行いました

 本校では、子どもたちの健康の増進と体力・運動能力の向上を目指して、「白方っ子タイム」を実施しています。体育主任の福本教諭を中心に、年間を通じて、バラエティに富み、季節に合わせた運動プログラムを行っています。
 2学期からは、新たに「クロスカントリー走」を行うことにしました。1~3年生と4~6年生に分れて、校庭を5分間走ります。途中には、ケンケンパゾーンや低い障害物が置かれ、クロスカントリーの気分を味わうことができます。
 今日は、気持ちの良い青空の下で全校児童で実施できました。

2年生で「よい歯の授業」を行いました

 今日は、2年生で「よい歯の授業」を行いました。
 安齋養護教諭と担任のTTで授業を進めました。安齋養護教諭から、歯の数や役目などについて説明を聞いたあと、子どもたちは、食べ物を食べた後にどれくらい歯が汚れるのかを、チョコのクッキーを食べて実験しました。
 水を飲んだくらいでは全くきれいにはならないことや、食べた後に歯磨きをしないとたくさんの食べ物が歯の間に残ることなどを、ちょっとおいしく学びました。

10月の行事予定をアップしました

 本日、10月の行事予定をアップしました。上の「行事予定」からご覧ください。
 10月は給食のない日が5日、お弁当をお願いする日が2日あります(5・6年生は宿泊学習の分が増えます)。お手数をおかけいたしますが、ご準備をお願いいたします。
 <給食のない日・お弁当の日>
   10月 1日(木) 全学年12:00一斉下校、お弁当は不要です
   10月 7日(水) 全学年お弁当をお願いしたします
   10月 8日(木) 全学年お弁当をお願いいたします
   10月24日(土) 祖父母参観の日ですので、お昼にみんなでお餅を食べます
   10月28日(水) 宿泊学習のため5・6年生のみ給食なし、5・6年生のみお弁当をお願いいたします
   10月29日(木) 1~4年生12:00一斉下校、お弁当は不要です

3年生が校外学習に出かけました

 今日は、3年生が校外学習に出かけました。社会科の学習の一環でスーパーマーケット見学にヨークベニマルに出かけました。
 ヨークベニマルではバックヤードにも入れていただき、実際に働いている方々の様子を見せていただきました。また、お店のフロアでも、働いている方々にインタビューをさせていただくなど、児童の学習にご協力をいただきました。たいへん、ありがとうございました。

法政大学の坂本教授が来校されました

 先日、法政大学の坂本教授が来校されて、4・5・6年生の児童にタブレットの使い方を教えてくださいましたが、今日はその2回目の授業がありました。
 5・6年生が今進めているタブレットを使った学習を見ていただき、さらに効果的な使い方や映像のまとめ方などを教えていただきました。子どもたちのタブレット操作も慣れてきました。予定通り海外にも発信できそうです。