こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

インフルエンザ予防を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザで学校を休む子が増えてきました。

熱が出ていなくても,検査で陽性となっているケースもあります。

感染を防ぐために,こまめな手洗い・うがい,マスクの着用をお願いします。

また,少しでも体調がよくない時は,無理して登校させず,

早めの医療機関への受診をお願いします。

しっかりと栄養を取り,十分身体を休ませることも大切です。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

薬物乱用防止教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校薬剤師さんをお招きし,6年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。

お酒やたばこ等が体に与える影響などについて,分かりやすく教えてくださいました。

相澤晃選手交流会に参加!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校の卒業生であり,日本学生長距離界のエース

相澤晃選手が,長沼中学校にて交流会を行いました。

本校からは,5・6年生と職員,保護者が参加しました。

挫折を経験しながらも,努力を重ねて現在に至ることなど,

子どもたちにとって,心に染みる話をしてくださいました。

実技指導では,楽しく基礎を学ぶことができました。

今後は,東京オリンピックの1万m代表を目指すとのこと。

学校を挙げて,相澤晃選手を応援していきます!

タブレット研修

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンピュータ室のPCが,入れ替えになりました。

新しいPCは,デスクトップにもなり,タブレットにもなる2in1タイプです。

子どもたちが使用する前に,職員の研修を行いました。

教室に持っていき,wi-fiの環境で使えるので,授業にどんどん活用できそうです。

きっと子どもたちの方が,バンバン使えるようになりそうですね。

すごいぞ先輩!相澤晃選手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/2に行われた箱根駅伝では,

本校卒業生の相澤晃選手(東洋大)が,花の2区で区間新記録を達成しました!

先輩の活躍は,長沼小児童のエネルギーになっています。

 

その相澤晃選手をお迎えし,長沼中で交流会を開くことになりました。

本校からは,5・6年生が参加します。

どんなお話が聴けるのか,今からワクワクです。

 

詳しくは,長沼中のHPをご覧ください。

https://sukagawa.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/574/fbf6246845545552ec582d1fdd86ab84?frame_id=290