こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

インフルエンザ状況(1/31)

本日,インフルエンザおよび発熱等による欠席児童は13名です。

2年生は,本日と明日の2日間が学級閉鎖となります。

4年生は,明日と来週月曜日の2日間が学級閉鎖となります。

 

このような状況のため,,来週4日(月)~6日(水)に実施の「なわとび大会」は,延期いたします。

期日が決まり次第,お知らせいたします。

インフルエンザの対応について

 

全国的に猛威を振るっているインフルエンザですが,

本校でも,感染による出席停止の児童が出てきました。

今後も感染した児童が増える可能性があります。

お子さんに発熱等の症状が見られた場合は,

必ず医療機関を受診してください。

また,忘れずに学校への連絡もお願いします。

 

 

インフルエンザで出席停止となった場合,発症後5日を経過および解熱後2日を経過する

まで,登校することはできません。(以下の画像参照)

休養と栄養を摂り,しっかりと治療に専念してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし,感染した児童が増えた場合,繰り上げ下校や学級閉鎖となることもあります。

学校からの連絡を受けることができるよう,ご対応よろしくお願いいたします。

(繰り上げ下校や学級閉鎖となった場合,対象学年の児童は児童クラブを利用できません)

 

また,感染を防止するために,家族での「手洗い」「うがい」を励行し,不用不急の

外出などは控えていただきますようお願いいたします。

 

薬物乱用防止教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校薬剤師の先生をお招きし,

6年生対象の「薬物乱用防止教室」を行いました。

たばこやお酒が体に与える影響について,

分かりやすく説明してくださいました。

子どもたちのために,時間を割いておいでいただき

ありがとうございました。

 

寒さを吹き飛ばそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は,雪が横から飛んでくるような,風の強い天気ですね。

そんな中,体育館にて児童集会が行われました。

縦割り班対抗の「ボール運びリレー」です。

ボールを落とさないように丁寧に,

かつスピードを落とさないように,

みんな必死になってボールを運んでしました。

学年に関係なく,みんな仲良く活動していました。

ぴょんぴょんタイム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の中休みは,「ぴょんぴょんタイム」でした。

みんなで体育館に集まり,長縄とびの練習です。

学年関係なく声を掛け合い,教え合い,励まし合い,心がほっこりするステキな光景です。

これが長沼小の自慢できるところですね。(^-^)

 

来月のなわとび記録会に向けて,

短縄も長縄も,子どもたちは頑張って練習に励んでいます。

汚染土搬出作業が終わりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年の11月下旬から始まった「校庭および体育館裏の汚染土搬出作業」が,完了しました。

作業中は校庭に仮囲いが設置され,子どもたちは自由に活動することができませんでしたが,

先週ようやく作業が終わり,校庭も全面使用可能となりました。

ただ,新しく入れた土が落ち着くまで,しばらく時間がかかるとのことで,4月ごろに,

改めて重機で校庭を整える予定です。

また,雑草で覆われていた体育館裏のスペースは,舗装のようにキレイに整地されました。

駐車場など,有効な活用法について考えていきたいと思います。

寒さに負けずがんばっています

今日は、昼休みに「なかよし活動」で、2年生と4年生がいっしょに長縄跳びをやりました。

なんと体育館の気温は3度。

それでも、子どもたちは元気いっぱいに体を動かしていました。

ALTの先生も特別参加。回すの上手だね。

1分間に何回跳べるかな。

赤白対抗戦、果たして勝ったのはどっち。

終わった後は、みんな笑顔でした。

 

 

3学期もがんばろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の2校時は,第3学期始業式でした。

校長先生からは,3学期の大切さについてのお話がありました。

また,児童発表では,冬休みの思い出や3学期の決意を,上手に発表できました。

最後に,養護教諭からインフルエンザ予防についての話がありました。

これから流行する時期になります。

ご家庭でも,うがいや手洗いをしっかりし,予防に努めてください。

あけましておめでとうございます

 

 2019年がスタートしました。

 本年も,どうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ明日から3学期です。

お子さんの冬休みはいかがでしたか?

明日,元気に登校してくる子どもたちに会えるのが楽しみです。