こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

ふりこの実験

5年生は理科の時間に、振り子の1往復する時間について実験して調べました。
条件を整え、ストップウォッチを使って測定しました。
データの処理の仕方も上手にできました。
今日は実験1が終わりましたが、まだ、実験2、実験3と
次回へ続きます。

バスケで対決!

5年生と6年生が体育の時間にバスケットボールで対決しました。
これまで練習してきた成果を生かして本気の勝負!
しかも、6年生はユニフォームを着て試合に出ました。
結果はやはり6年生の勝利。
さすが先輩は強かったようです。

ミニコンサート!


小中一貫教育の一つとして、長沼中学校の校長先生においでいただき
6年生を対象に講話をしていただきました。
中学校入学の心構えについてのお話とともに、
素敵なコントラバスの演奏を聞かせていただきました。
子ども達は、中学校への期待をふくらませる事ができました。

成長した姿を見ていただきました



今日は今年度最後の授業参観日でした。
たくさんの保護者のみなさんにおいでいただきました。
発表会や感謝の会、二分の一成人式などを行った学年もあり、
子ども達は立派に成長した姿をみせてくれました。

新入生へ


今日は方部子ども会の集まりがありました。
前半は登校班の反省と、新しい班長を決める話し合い、
後半は、4月に入学する新入生へのお手紙を書きました。
毎日一緒に登校することになるかわいい1年生を思い浮かべながら、
心を込めて書くことができました。

おいしい豆腐ができました


年生が総合的な学習の時間に、豆腐作りを行いました。
豆腐は長沼が誇る名物の一つです。
地元のお豆腐屋さんを講師をお招きして、1から挑戦しました。

大豆をミキサーで細かくして豆乳を作り、
鍋で温めて「にがり」を入れ、固まってきたところで、
木綿の布を敷いたますで形を整えました。
そして、とってもおいしい豆腐ができました。
お土産用の豆腐もでき、みんなうれしそうに持ち帰りました。

6年生を送る会に向けて


6年生を送る会が近づいてきました。
各学年で練習が進んでいるようですが、
5年生は音楽の時間に、全校合唱「赤い屋根の家」の歌の練習をしました。
6年生に感謝の気持ちが伝わるように、しっかり口を開け、
心を込めて歌うように心がけていました。

食育の日(19日)に


今日は食育の日です。
1年生は栄養教諭の本田先生と一緒に
バランスよく食べることについて勉強しました。
給食の材料が黄色・赤・緑のどのなかまに分けられるか知り、
偏らないように食べると丈夫な体になることが分かりました。

給食の時間には、勉強したことを忘れずに、
みんな残さずにもりもり食べることができました。

学力テスト


全学年で国語と算数の学力テストを行いました。
(写真は3年生と5年生)
今年度の学習の成果を確認するものです。
みんな真剣な態度で問題を解くことができました。

長小タイム


今日は長小タイムがありました。
4年生と2年生はなかよし活動で一緒にドッジボールをしました。
4年生がハンデとして考えたのは、
2年生は利き手を使い、
4年生は利き手じゃない方の手を使って、ということでした。
おかげで、お互いに楽しくゲームをすることができました。

昔遊び教室


今日は、長沼幼稚園の園長さん(4月に入学予定)を招待しての、
1年生の昔遊び教室が行われました。

人生の大先輩を講師にお迎えし、
お手玉、こままわし、カルタ、おはじき、ビー玉、
けん玉、竹とんぼ、竹ぽっくり、あやとり、めんこ
などの遊びを体験しました。

初めて挑戦するものが多かったのですが、
さすが、子ども達は遊びのプロです。
すぐに慣れて上手にできるようになりました。

また、自分だけ楽しむのではなく、
年下の園児にやさしく教えてあげる
やさしい「お兄さん」「お姉さん」の顔も見せてくれました。

雪の朝


今朝は、雪の朝となりました。
6年生が登校するとすぐに自主的に雪かきを行ってくれたので、 
あっという間にきれいになりました。
さすが、6年生の素晴らしい姿です。

そり教室

1・2・3年生が、スキーリゾート天栄で「そり教室」を行いました。

晴天で風もなく、絶好のそり日和でした。
初めは、左右の舵取りもブレーキもうまくいきませんでしたが、
だんだんに慣れて、上手に滑れるようになりました。




お昼は、レストハウスでカレーライスです。
たくさん滑って、おなかがすいたので、みんなもりもり食べました。

保護者ボランティアのみなさんにもご協力頂き、
楽しいスキー教室になりました。

6年生から在校生へ 鼓笛移杖式


長小タイムの時間に、鼓笛移杖式が行われました。
この日のために、11月末から練習に取り組んで来ました。
旧鼓笛隊の演奏の後、代表で主指揮者が挨拶をし、
6年生から下の学年に指揮杖や楽器が手渡されました。

最後に、6年生はステージに上がり、新鼓笛隊が演奏しました。
ドラムマーチと校歌を立派に演奏できました。

こうして、鼓笛とともに、長沼小学校の伝統のひとつが
しっかりと後輩に引き継がれました。

長沼歴史民俗資料館へ


3年生が社会科の時間に、長沼歴史民俗資料館へ見学に行ってきました。
昔の人々の生活や農業、古い道具などについて、
職員の伊藤さんに詳しく教えていただきました。

また、道具を自分の目で見たり、
触れてもいい物は手で触ったりして勉強してきました。
この後、分かったことを新聞などにまとめていきます。

5・6年生なわとび記録会


5・6年生のなわとび記録会が行われました。
さすがの上級生。
個人種目、団体種目ともに素晴らしい記録がたくさん出ました。

長縄は同時には行わず、互いに見合いながら測定しました。
それぞれ応援の態度も立派でした。
また、すごいスピードで、間をあけずに跳ぶ様子を見学したいと、1年生も駆けつけました。

「記録」と「記憶」に残る今年のなわとび記録会となりました。

3・4年生なわとび記録会


昨日に引き続き、今日は3・4年生のなわとび記録会が行われました。
最初の3分間持久跳びでは、たくさんの児童が目標を達成し、
合格することができました。
トライアル種目では、個人で選んでエントリーした
「あや跳び」「後ろ跳び」「二重跳び」で
昨年以上の素晴らしい記録が出ました。
最後に行われた団体の長縄8の字跳びでは、
3年生と4年生がそれぞれクラスのプライドをかけ、
記録に挑戦しました。

寒い中でしたが、保護者・祖父母のみなさんも多数おいでいただき
応援していただきました。どうもありがとうございました。

募金を届けて来ました


1月に児童会が中心となって募金活動を行いました。
全校児童が協力して、募金が6465円、書き損じはがきが207枚集まりました。
今日は児童会の代表委員が、集まったお金と書き損じはがきを、
須賀川地方ユネスコ協会事務局に届けに行ってきました。

会長さんから感謝状をいただき、学校に帰ってきました。

1・2年生なわとび記録会


1・2年生のなわとび記録会が行われました。
2分間持久跳び、トライアル種目、団体の長縄8の字跳びにチャレンジしました。
今まで練習してきた成果を出して、みんなよく頑張りました。

新入学保護者説明会


平成30年度入学に向けて、保護者説明会を開催しました。
校長、教育委員会、主任児童委員、給食センター所長、
1年担任、養護教諭、教務主任からそれぞれ説明がありました。

小学校入学まではあと、約2ヶ月。
お子さんにとっては、ワクワク・ドキドキ
保護者の皆様にとっては、準備等大変だと思いますが、
学校でもお子さんの入学を職員一同お待ちしておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

鬼は外! 福は内!


今日は、豆まき集会が行われました。
校長先生と実行委員長の挨拶の後、
「鬼は外!福は内!」
年男・年女の5年生がステージ上から元気なかけ声とともに、
フロアーに豆をまきました。

無事、長沼小の鬼退治が完了しました。

両手を広げた長さは?


2年生は算数の時間に長さの学習をしました。
「両手を広げた長さは?」
30cmのものさしだとはかりづらい事に気づき
1mという新しいものさしと単位を使って、
楽しく学習ができました。

何が出てくるかな?


1年生は図工の時間に「なにがでてくるかな?」というテーマで、制作を行いました。
ストローで空気を入れるとふくらむ仕組みを生かし、
ビニールの袋に絵を描いたり、紙を貼ったりして、
みんな、素敵な作品に仕上がりました。

雪庇(せっぴ)に注意


先週はたくさん雪が降り、体育館の屋根にも積もりました。
今週は昼間暖かい時間があり、少しずつ融けますが、
夜にはまた冷え込んで凍ってしまします。

そのせいで、体育館の屋根に雪庇(せっぴ)ができてしまいました。
現在、カラーコーンとトラロープで進入禁止にし、
児童には近寄らないように指導しています。
落ちてくると危険ですので、
保護者の皆様もお迎えの際など、
くれぐれも近寄らないようにご注意下さい。