こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

新聞紙を大きく・小さく


1・2年生が新聞紙を使って遊びました。
はじめに、たくさんの新聞紙をのりで貼り合わせた大きな紙で遊びました。
みんなで風をおこしたり、その下にもぐったり。

後半はその大きな紙を破って破って小さくしました。
ストレス発散?
細かくちぎって空中に投げたり、みの虫に変身したり、
とても楽しかったようです。

文化センターでさわやかな「風になる」


今日は岩瀬地区小中学校合奏祭が開かれ、
本校からは3・4年生が出演しました。

これまで練習を重ねてきた「風になる」を演奏し、曲名通り、
文化センターのホール内にさわやかなハーモニーの風が吹いたようでした。

楽器運搬のお手伝いや応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、
ありがとうございました。

後期委員会活動


後期委員会活動の組織作りを行いました。
新しい委員長や副委員長、書記などを決め、活動計画を立てました。
自主的なそして活発な活動になることを期待しています。

川は・・・


5年生は理科の時間に校庭のすみの丘に川をつくり、
流れる水のはたらきについて調べる実験を行いました。
事前の計画と予想に従って、しん食・運ぱん・たい積のはたらきがどのように現れるか調べました。

10月には、研修バスで実際の川に出かけ、さらに詳しく調べる予定です。

何をどのように教えてあげるか?


3年生は国語の時間に、「1年生に教えてあげる会」で、
何をどのように教えてあげるか、グループをつくって話し合いをしました。
それぞれの意見を述べ、画用紙に記録しながら、共通点・相違点を考えまとめていきました。
理由をつけて発表したり、相手の考えを真剣に聞いたりして、じっくり話し合う事ができました。

Where do you want to go?


Where do you want to go?
6年生は外国語活動の時間に、行きたい場所を英語でインタビューしあいました。
2学期からALTとして来ていただいているのは、ベンジャマー先生。
いつも明るい表情で、子ども達に正しい英語の発音などを教えて下さっています。

鳥見山陸上競技場で


今日は、来月初めに行われる「いわせ地区陸上競技交流大会」に出場する選手が、
鳥見山陸上競技場で現地練習を行ってきました。
先週に引き続き2回目の練習となったので、少し慣れてきたようで、
のびのびと練習に取り組んでいました。
さらに、自己ベストを更新できた選手もいました。

合奏祭の壮行会


今日の全校朝の会は、岩瀬地区合奏祭の壮行会を行いました。
全校児童の代表が励ましの言葉を述べた後、
3・4年生がこれまで練習してきた成果を発表しました。
終了後には「緊張した。」と言っていましたが、
素晴らしい「風になる」の発表でした。

ぜひ、本番でも今日のようなすてきな演奏にして欲しいと思います。

見ているものは?


6年生の理科の時間の様子。
解剖顕微鏡や双眼実態顕微鏡で見ているものは...
有珠山の火山灰。
今から16年前に噴火した際に降り積もったものです。

詳しく観察して、石英、長石、雲母、カンラン石などの鉱物を見つけることができました。

ごちそう パーティーを はじめよう!


1年生は図工の時間に「ごちそうパーティーをはじめよう!」というテーマで、学習しました。
紙粘土に色をつけながらお寿司や唐揚げ、
ケーキ、かき氷、マカロンなどのスイーツまで
本物そっくりにつくっていました。
どれも、とってもおいしそうにできあがりました。

影は?


3年生は理科の時間に、影について学習をしました。
1日の間に、影はどのように動くのか?
紙に棒を立てて調べました。

待っている間には、影踏み、影つなぎ、影送りなどの遊びも体験しました。
途中で雲が出て来て「あ~」という場面もありました。

ムシテックで勉強しました


5・6年生は、研修バスでムシテックに見学学習に行ってきました。
学年ごとに講座を選んだり、サイエンスシアターに参加したりして科学のおもしろさを体験しました。
また、放射線について実験を通して知識を身につけました。
おいしいお弁当の後は、常設展や生き物に直接触れるコーナーなどで楽しみました。

その後、バスで陸上競技場へ行き、陸上練習を行ってきました。
校庭とは違う競技場の大きさに驚いたり、
他の学校の児童の練習の様子にプレッシャーを感じながらも、
頑張って練習をしてきました。

「風になる」


今月末に行われれる合奏祭に向け、
3・4年生の練習が仕上げ段階に入ってきました。
今年演奏する曲は「風になる」です。

今では、初めの頃とは比べものにならないくらい音がそろってきました。
全員の心を一つにして、いい演奏に仕上げたいと思います。
皆様の応援よろしくお願いいたします。

清掃センターに行ってきました


4年生が、清掃センターに見学学習に行ってきました。
小小連携で長沼東小学校の4年生と一緒にでかけました。

清掃センターでは、私たちのゴミがどのように処理されているのか知ることができました。
子ども達は、センターの人の話を一生懸命に聞いてメモをしていました。
見るもの聞くことすべてに驚いていました。
また、ペットボトルをきちんと洗って出さないと、
処理する人が本当に大変な思いをすることも分かりました。
これからの生活に生かしていけそうです。

カエル・バッタ・キリギリス


1年生は生活科の時間に、校庭の生き物さがしをしました。
アマガエル、トノサマガエル、コオロギ、バッタ、クサキリなどを見つけ、
透明なカップに入れてスケッチをしました。
みんな上手に記録できていました。

授業参観日でした


今日は授業参観日でした。
給食試食会にはたくさんの方が申込いただき、
子ども達と一緒においしいカレーライスを食べて頂きました。

6年生の授業は、思春期性教育講座でした。
命の誕生の不思議にふれ、赤ちゃんのだっこ体験などもしました。
その他の学年の子ども達も、真剣に学習に取り組みました。

全体会、学級懇談会の後、家庭教育学級を行いました。
親子でストレッチや各種エクササイズを楽しく行いました。

交通教室で学びました


今日は交通教室を行いました。
駐在所のおまわりさんや、交通教育専門員の方のご指導をいただきながら、
1~3年生は道路の歩行、4~6年生は自転車の乗り方について学びました。
実際に道路を歩き(走り)ながら、一時停止や左右確認の仕方を確かめました。

自分の命を守るために大切なことを身につけました。
これからの生活に役立てていきます。

宿泊学習レポート20

無事学校に到着し、1泊2日の宿泊学習を終えることができました。
子ども達は、たくさんの思い出とたくさんの洗濯物を持ってそれぞれの家に帰っていきました。
お家の方には、2日間で大きく成長した子どもたちのお土産話を聞いていただきたいと思います。

宿泊学習レポート19

退所式を行い、2日間お世話になった那須甲子青少年自然の家とお別れしました。
所員の方にお見送りしていただき、バスに乗って一路長沼に向かい出発です。

宿泊学習レポート16

ご飯の水加減が難しかったですが、何とかすべての班が完成しました。


「いただきます!」


木漏れ日の差す林の中のテーブルで美味しく食べました。

宿泊学習レポート15

2日目午前の活動は 、野外炊飯です。
薪になかなか火がつかず悪戦苦闘している班もあります。
さてちゃんと昼ごはんにありつけるでしょうか?

宿泊学習レポート14

朝食には、那須甲子青少年自然の家自慢の焼きたてパンが出ました。
普段あまりおかわりしない子もおかわりするぐらい大人気でした。
一方、「やっぱり朝はご飯」と、納豆でもりもり食べている子もいました。

宿泊学習レポート13

昨晩はぐっすりと眠れたようで、全員体調良好で目覚めました。


「朝の集い」の開始に、余裕をもって整列し待っています。


今日の活動も頑張っていきます。


宿泊学習レポート12


宿泊学習1日目の最後の活動は、キャンプファイヤーでした。

長沼小学校と長沼東小学校が合同で行いました。

点火の式の後、歌・ゲーム・フォークダンスなど、

やがて中学校で一緒になる2校の児童が入り交じって楽しみました。

ずっとずっと心に残るいい思い出になったことでしょう。


そして、消灯時間を迎えました。

トイレを済ませて、静かに布団に入りました...。

宿泊学習レポート9

17時から、夕べの集いに参加しました。
今日、那須甲子青少年自然の家を利用するすべての団体と交流しました。
代表児童が、今日の活動を振り返り、作文発表を行いました。

宿泊学習レポート8

オリエンテーリングは、誰も迷子にならずに 無事ゴールすることができました。
(制限時間に2分遅れてしまったチームはありましたが...)
自分の部屋に入って、ベッドメーキングを行いました。
ベッドの上段と下段もスムーズに決められたようです。
夕食までしばし自由時間です。

宿泊学習レポート7

ここはオリエンテーリングの最高得点のポストがあるパノラマ展望所。最高得点だけに、最も遠い場所にあります。
スタートから30分後に、最初の班がやって来ました。
笑顔で記念撮影しました。

宿泊学習レポート6

午後はスコアオリエンテーリングです。
集いの広場で写真撮影をしたあと、
班で作戦を立ててから出発しました。
さて高得点をゲットするのはどのチームでしょう。

宿泊学習レポート5

沢歩きを終え、自然の家に戻って来ました。
朝御飯が早かったからか、たくさん歩いて疲れたからか、みんなお腹がすいたようです。
バイキングでうどん、そば、パスタ等を選び美味しそうに食べています。

宿泊学習レポート1

今日から1泊2日の宿泊学習がスタートしました。
体育館で出発式を行い、予定通りバスに乗りました。
那須甲子青少年自然の家とその周辺の大自然で素晴らしい体験を積んで来たいと思います。
なお、このホームページで、随時活動内容を紹介していきますので、チェックしてください。

跳んで はねて 声だして 長沼まつり


今日は第33回の長沼まつりが開催されました。
素晴らしい天候のもと、そしてたくさんのお客さんの声援の中、
6年生を中心とした子どもたちが、
自分たちでつくった金魚ねぶたと一緒に
元気にハネトとして参加しました。

はじめは少し恥ずかしそうでしたが、
元気な「ラッセーラ」のかけ声と共に、
みんなで手をつないで楽しく跳ねることができました。
そしてふるさと長沼への思いを精一杯表現することができました。

ご協力いただきました、保護者の皆様、ありがとうございました。

岩瀬牧場にいってきました


9月6日に1年生が岩瀬牧場に見学学習に行ってきました。
あいにくの天気でしたが、動物にえさをやったり、
牛乳からバターをつくったり、トロッコに乗ったりしました。
友達とおいしいお弁当も食べ、生活科の楽しい学習ができました。

いざ!長沼まつり


いよいよ今週の土曜日には、「長沼まつり」が開催されます。
本校からは、6年生が金魚ねぶたを携えて参加します。

総合的な学習の時間に、山車のやぐらに自分がつくった金魚ねぶたを取り付けました。

当日は、元気なかけ声とともに跳ねます。
皆様、ご声援をよろしくお願いいたします。

服をきたままプールへ


3年生が着衣水泳を行いました。
水泳が得意な3年生ですが、さすがに服を着ると
体が重くなって、思うように泳げないことが分かりました。
しばらくもがいた後、服を脱ぐと、一気に体が軽くなりました。

後半はペットボトルやレジ袋を浮き輪のかわりにして
楽に浮く方法を学びました。

この授業をもって、今年の水泳学習はすべて終了となりました。
「また来年!」

ふるさと学習


6年生がふるさと学習を行いました。
前半は班別行動で、市内のチェックポイントをまわりました。
班別行動のゴールは市役所で、全チームたどり着くことができました。
みんなで展望台に上り、市内を見渡しました。
天気もよく最高の景色が見られました。

お昼は牡丹園で食べました。
園内のベンチやテーブルで班ごとにおいしいお弁当を食べました。
最後に和田の大仏を見学しました。
新発見や再発見がたくさんの1日になりました。

すっかりきれいになりました


本日、予定通りPTA奉仕作業を行いました。
花壇、ロータリー、校庭まわりなど、
すっかりきれいになりました。

小雨の中、ご協力をいただきまして
ありがとうございました。

くまさんのパンケーキ


今日は1年生の教室で図書館司書や支援員の先生が読み聞かせをしました。
内容は、「くまさんのパンケーキ」のエプロンシアター、
「はじめてのおるすばん」の大型絵本、
ぶたとおおかみの折り紙を使った「さっとにげました」の手遊びなどでした。

1年生は夢中になってお話を聞いたり、元気に手遊びをしたりしました。