こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

119番といえば


4年生が研修バスに乗って、須賀川消防署に見学学習に行ってきました。
今日は長沼東小学校の4年生と合同の見学でした。

集中司令室の様子,救急車や消防車、緊急出動の仕方、日頃の訓練の様子などを見せて頂き、
質問にも答えて頂きました。
子ども達は驚きと感動で、大変充実した見学ができました。

地図を見ながら


3年生が社会科の時間に学校周辺をたんけんしました。
地図を見ながら町を歩き、地図と実際の建物を見比べ、新しい発見もありました。

暑い中でしたが、じっくり学習ができました。

サラダとゆで卵


5年生は家庭科の時間に調理実習を行いました。
今日の課題はサラダとゆで卵。
ゆで加減を調節し、包丁を使って野菜を切り、
各グループともおいしく作ることができました。

教育実習の鈴木先生にも教えていただきながら、
技能を高めることができました。

学年活動2・4・5年


土曜日、奉仕作業の後、2・4・5年生が学年活動を行いました。
2年生は教室で風鈴づくり、4・5年生は体育館でミニ運動会を行いました。

それぞれ学年ごとに内容を工夫し、親子で楽しい活動ができました。

トマトの苗を買いました


2年生が町たんけんに行ってきました。
長沼クリニック、久保釣具店、長沼支所、須賀川信用金庫、まるまんストア、
柳沼豆腐店、ちから寿司などを見た後、信濃造園に行きました。

信濃造園では、ミニトマトの苗の植え方の説明を聞き、一人一人苗を買ってきました。
学校に戻ってから、大きな鉢に植え替えをしました。
これから大事に育てていきます。