こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

ダンス音楽クラブ発表会


本日、休み時間にダンス音楽クラブの発表会が行われました。
これまでクラブ活動の時間に練習してきた合奏とダンスをオープンスペースで披露しました。
たくさんの観客(児童)の前で堂々と発表し、大きな拍手をもらいました。

町たんけんに行ってきました


2年生が生活科の時間に町たんけんに行ってきました。
班ごとに行きたい場所を決め、歩いて回ってきました。
長沼駐在所、須賀川信金長沼支店、まるまん、柳沼豆腐店、一野屋商店、
ちから寿司、K's(美容室)の皆様には大変お世話になり、
仕事の内容について教えていただき、子どもたちの質問にも答えていただきました。
皆さんが子どもたちの訪問を歓迎していただき、丁寧に対応して下さいました。

子どもたちは身近な店や施設・事業所について理解を深めました。

あさがおリース完成


 16日にまるめた「あさがおリース」にかざりをつけました。
 かざりの材料を選んで、どう飾ろうか悩んだり、友だちと協力し合ったりしながら
かざりつけをしました。
 種を植え、育てて、たくさん花を咲かせて、最後はきれいなリースになって。
あさがおの学習が終了です絵文字:笑顔

アスクでお買い物


2年生は生活科の時間に地域にあるショッピングセンター「アスク」に行ってきました。
行き帰りは、路線バスと長沼地域循環バスに乗り、お金も自分で支払いました。
アスクでは、お店の説明を受けてから、お家の人と相談して決めてきた物を、それぞれ買いました。
おつりもしっかりもらって、上手に買い物ができました。

1食分の献立


 
 6年生が家庭科で考えた「1食分の献立」の調理をしました。
 今日作ったのは主菜と副菜。ごはんは家から持ってきました。
 班毎に考えたメニューをみんなで協力して調理して、おいしくできました。
 彩りも栄養もバッチリのメニューです。

チューリップの球根を植えました


今日1年生は生活科の時間に植物を育てる学習をしました。
最初に、これまで植えてあったアサガオの土を片付け、
その後、新しい土を入れて、チューリップの球根を植え付けました。

寒い冬を越えて、1年生が2年生に進級する頃には、きれいな花を咲かせてくれる事でしょう。

たてわり班対抗リレー


 本日の長小タイムは、代表委員会企画「たてわり班対抗リレー」
 リレーしたものは「豆」と「ピンポン」
 1班8名で、まめ50個をおわんからおわんへ。一人の持ち時間は10秒。
 学年関係なく、上手な子はすいすいと小さな豆をつかんでいました。
 ピンポンは、せかすことなく落とさないようにスプーンからスプーンへ。
 静かな緊張が走りました。
 豆の1位は15班。50個全部移動できました。
 ピンポンの1位は9班。23秒でした。
 1年生~6年生までの「たてわり班」。いつも協力しあって活動しています。
                       ※2年生の大豆はここでも活躍しています絵文字:笑顔

あさがおbefore and after


 1年生で育てて観察していたあさがお。
 今年もきれいに咲いてくれました。
 自分たちで育てた植木鉢のあさがおと、間引きしたものを植えたグリーンカーテン。
 ツルをはずしてリース用にまるめました。
 飾り付けをしてどんなリースになるか楽しみです。
 

はじめての・・・②


4年生で、はじめて使ったのこぎり
一生懸命木を切った後は、やすりで面取りをして
ボンドやくぎで自分だけの○○を作りました。
今日は2人完成。すごい文房具入れや
担任の先生の・・・がかけてある「ものかけ?}が
できました。
これからたくさん素敵なオリジナル作品ができる予定です。

ふれあい科学館に行ってきました


2年生が郡山市にあるふれあい科学館(スペースパーク)に行ってきました。

朝は、バスで須賀川駅に向かい、駅の見学をした後、自分で切符を買って電車に乗って郡山に向かいました。
あまり電車に乗り慣れていないのでドキドキしながら券売機のボタンを押していました。
ふれあい科学館では、科学工作やプラネタリウム鑑賞、常設展示(宇宙ゾーン)体験などで楽しみました。
新幹線が小さく見えるなど、展望エリアからの景色がとてもきれいでした。

藤沼湖見学


4年生が藤沼湖(ダム)の見学に行ってきました。
長沼東小学校の4年生と一緒の学習です。
藤沼ダムを建設するにあたっての話を奥河敏男先生に、奇蹟のあじさいの話を深谷武雄さんに伺いました。
その後、建設中のダムを見学したり工事担当の方から話も聞いたりし、理解を深めました。
学校のプール2400杯分の水をダムにためることができるそうです。

炭焼き体験


3年生は総合的な学習の時間にバスで出かけ、炭焼き体験をしました。
地域にお住まいの八木沼さん、奥川さん、深谷哲雄さん、深谷武雄さんにご指導いただきながら、持参した木や松ぼっくりなどを蒸し焼きにして炭を作りました。
待っている間には、焼き芋をごちそうになったり、巨大シーソーで遊んだり、近くの山で遊んだりしました。

時間をおいてふたを開けてみると、きれいな炭が完成しました。

高齢者の気持ちになって


4年生は総合的な学習の時間に、高齢者疑似体験を行いました。
視界を狭くする(見えにくくする)ゴーグル、音が聞きにくくなるヘッドフォン、
体の動きを制限するウェイト、そして杖などを身につけて、校舎内を歩きました。

普段歩き慣れている場所なのに、とても歩きにくいことに気がつきました。
「お年寄りって大変なんだね。」
「これからはお年寄りを助けたい。」
体験後の子どもたちの意見です。
立場を変えて物事を見たり考えたりすることができました。

まめ


 2年生で育てていた豆。
 枝豆と、山口さんからいただいた黒豆です。
 カラカラになるまで待って収穫しました。
 秋に食べたときは青かったのに乾燥したら黒くてびっくり。
 2月の「節分」のときにまきます。

長小タイム


今日は長小タイムがありました。
学級ごとに遊びを考えて実施します。

1年生は遊具を使って楽しく遊びました。
けんかをせずにみんなで仲良く遊ぶことができました。

3年生クラブ活動見学


3年生がクラブ活動見学を行いました。
来年度からクラブ活動を行う3年生が先輩達の活動の様子を見学しました。

どんなクラブに入るか、興味がわいたようです。

福島県学力調査 実施


本日、5年生は福島県学力調査に取り組みました。
国語・算数・理科、そして生活学習意識調査(アンケート)です。

1問1問真剣に取り組み、実力を確かめました。

ながぬま文化まつり開催中


本日5日~明日6日にかけて、長沼体育館・改善センターで「ながぬま文化まつり」が開催されています。
本校からは児童の優秀(代表)作品や金魚ねぶたが出品されています。
お時間のある方は、是非ご覧下さい。

校内マラソン大会


日、学校公開週間最終日に校内マラソン大会を実施しました。
素晴らしい青空の下、1年生から6年生までみんな元気に走り抜きました。

たくさんの保護者の皆様に応援していただきました。
また、PTA役員の皆様にはコースの安全確保にご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

新聞紙となかよし



2年生は図工の時間に新聞紙を自由に使って作品をつくりました。
折ったり、切ったり、ちぎったり、つないだり、丸めたり・・・

お面や服をつくったり、お人形をつくったり、剣や盾をつくったりと
思いのままに表現しました。

完成後は一人ひとり写真を撮りました。
うまくできて満足できたようでした。