こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

眼科検診


午後に眼科検診がありました。
眼科医の先生に、目に病気がないか検査していただきました。

自分で目を大きく開いて診ていただき、スムーズに進めることができました。

リレー練習


運動会まであと2週間となりました。
今日はリレーの選手に選ばれた児童が集まって練習しました。
雨のため、体育館でバトンパスの練習を中心に行いました。

紅組・白組それぞれのチームのために頑張って走ります。

鼓笛練習


運動会に向けて鼓笛練習を行いました。
これまで行ってきたパート練習の成果もあり、とても上手に演奏できました。
次回は校庭に出て、フォーメーションを覚えていきます。

城山で一句


5年生は国語の時間に学校近くの城山に出かけ、俳句づくりを行いました。
桜が散った後のこの時期、山吹やツツジ、スミレ、タンポポなどが咲き、ワラビやゼンマイが顔を出していました。
吹く風もあたたかく、自然の素晴らしさを味わいながら、感じたことを五・七・五にまとめました。

「まほろん」で歴史探検


6年生が研修バスに乗ってまほろんに見学学習に行ってきました。
常設展や竪穴式住居、古墳などを見学しました。
火おこし体験では、簡単ではありませんでしたが、なんとか種火をつけることができました。
縄文土器づくりにも挑戦しました。
土をこねて形を作るのが大変でしたが、上手にできました。
小小連携ということで、昼食は長沼東小学校の6年生と一緒に食べました。
今日一日楽しい体験がたくさんできました。

読書大好き!


今年も移動図書館「うつみね号」が長沼小学校に来てくれることになりました。
今日は第1回目。
昼休みになると、たくさんの児童が「うつみね号」に集まってきました。
気に入った本を手にとって、貸し出し手続きをしました。

ぜひ、たくさん本を読んで頭も心も豊かに成長して欲しいと思います。

自転車教室



4年生が自転車教室を行いました。
自転車点検の仕方、発進時の確認、交差点の渡り方
などについて、校庭に作った模擬道路で練習しました。
後半は、S字の道や1本橋などをはみ出さないで走れるか技能訓練を行いました。

自転車は便利な乗り物ですが、危険も伴います。
これからさらに技能を高めながら、安全に乗って欲しいと思います。

交通教室を実施しました


第1回の交通教室を実施しました。
全体会の中では、6年生が家庭の交通安全推進委員の委嘱を受けました。
これから、登下校時や各家庭において、交通安全を呼びかけていきます。

後半は、長沼駐在所のおまわりさんや、交通指導員、交通安全協会の方にご指導いただきながら、
実際に通学路を歩いて安全の確認の仕方や正しい歩行について学びました。

学習したことを生かして、今後も安全な登下校を行っていきます。

フィービー先生と一緒に


ALTの先生が新しくなりました。
フィービー先生です。
さっそく5年生と6年生の教室で外国語活動の授業をしました。
自己紹介ゲームや英語の歌で楽しく学習ができました。

力だめし



本日6年生が全国学力学習状況調査を受験しました。
これまでの学習内容が身についているか、また、知識を活用して問題を解くことができるかを知るためのものです。
国語算数A、国語B、算数B、質問紙と4時間にわたって、真剣に取り組みました。