こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

ホウセンカの観察


3年生は理科の時間にホウセンカの観察を行いました。
春に種をまいたものが、花を咲かせ、種ができはじめました。
色とりどりのとてもきれいな花です。

アサガオをコピー!


1年生は生活科の時間にアサガオのたたき染めを行いました。
自分たちで育ててているアサガオの花や葉を画用紙にはさみ、
外側からとんとんたたくと
「なんということでしょう。」
花や葉がきれいにコピーされました。
アサガオの赤や紫の花色もしっかりと写し取ることができました。

遊具が新しくなりました


夏休み中の工事を終え、校庭の遊具がすべて新しくなりました。
ブランコ、登り棒、うんてい、鉄棒、ジャングルジム。
今日、全員で使い方の約束を確認し、さっそく休み時間に利用しました。
校庭に子どもたちの笑顔があふれていました。

第2学期


37日間の夏休みを終え、元気に登校してきました。
本日、1名の転入生を迎え、129名となりました。
校長先生から、実り多き2学期になるように頑張って欲しいこと、
自分や友達の命を大切にすることについてお話がありました。
続いて、4年生の代表児童が、2学期の豊富について作文発表をしました。

児童の皆さんは、夏休みの生活から気持ちを切り替え、きちんとした態度で話を聞くことができました。
80日間の2学期。児童の皆さんには、勉強、運動、その他いろいろな場面での活躍を期待しています。

校庭周辺がきれいに!


本日、早朝、第2回の奉仕作業が行われました。
時折小雨の降るあいにくの天気でしたが、予定通り実施いたしました。
校庭の除草、プール土手の除草、周辺の草刈り、そして樹木の剪定などを保護者と教職員が協力して行いました。
正味1時間の作業でしたが、とてもきれいになりました。
おかげさまで、いい環境で2学期がスタートできます。
ありがとうございました。

ヘチマが3階へ


グリーンカーテンのヘチマがついに3階ベランダの手すりまで成長しました。
次々花を咲かせ、実もいくつかなっています。
アサガオ、ひまわりも元気に花を咲かせています。

さて、夏休みも残りわずかとなりました。
児童の皆さんは、宿題を仕上げるとともに、「早寝・早起き・朝ご飯」の生活リズムが崩れていないかもう一度見直して欲しいと思います。

元気に水泳練習


今日は学校の夏休み水泳指導最終日でした。
午前も午後もたくさんの児童が水泳練習にきました。
なんと、1学期は泳げなかった5年生の児童が、夏休みの練習を頑張って、
今日25mを泳げるようになりました。
とてもすばらしいです。

これで学校のプールはしばらくお休みとなります。
2学期になったら、児童の皆さんの練習の成果を見せて欲しいと思います。