こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

冬休み4日目


 冬休み4日目、長沼は雪の朝です。学校裏にはキジが数羽、えさを探しにやってきていました。、児童の皆さんは「早寝・早起き・朝ご飯」のリズムを崩さずに生活できているでしょうか。計画的に学習を進め、家のお手伝い(年末の大掃除など)も頑張って取り組みましょう。

第2学期終業式


 第2学期終業式が行われました。校長先生から「2学期、目標に向かってしっかりがんばることができました。」「冬休みは早寝早起き朝ご飯などのいい習慣を身につけて生活しましょう。」というお話がありました。また、生徒指導主事から冬休みの安全でよりよい過ごし方についてご指導がありました。
 式後には、俳句や図画、書写の各種コンクールで上位に入選した児童に賞状の伝達が行われました。

鼓笛練習


 長沼小学校の伝統の鼓笛隊を引き継ぐため、3・4・5年生が昼休みの時間に練習を行っています。6年生が演奏の仕方や姿勢などについて指導に来てくれていて、だいぶ上手になってきました。2月の移杖式まで引き続きがんばって行きます。

校庭の様子


 昨日は猛吹雪で大変な登校となりました。保護者の皆様には安全な登下校へのご協力ありがとうございました。
 今日は朝から太陽が顔を見せています。路面の凍結はありましたが、児童は無事登校することができました。

2年生 長沼図書館見学


 2年生が長沼図書館の見学学習に行ってきました。蔵書数や開館時間、図書館の利用の仕方などを教えて頂き、実際に好きな本を手にとって読んでみたりしました。