こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

一斉下校


 12月8日までの間、一斉下校となります。児童は班ごとに並んで下校しています。安全担当と校長から安全な歩行の仕方、飛び出しの注意、そして不審者から身を守ることについて話がありました。ご家庭でも一言声かけをよろしくお願いいたします。

跳び箱運動


 4年生は体育の時間に跳び箱運動を行いました。自分に合った高さの跳び箱を開脚跳びで上手に跳びこすことができました。7段をきれいな姿勢で跳べるようになった児童もいました。

クミクミックス


 3年生が図工の学習の時間に「クミクミックス」という題材に取り組みました。段ボールを組み合わせながらダイナミックなアートを楽しむものです。段ボールカッターを上手に使い、班で協力しながらすてきな作品を作ることができました。

テレビ局見学に行ってきました


 5年生がFCT(福島中央テレビ)にテレビ局見学に行ってきました。どのようにテレビ番組が作成されているのかやテレビ局の内部の様子について詳しく教えていただきました。また、スタジオを見学させていただき、テレビでおなじみのサイコロもふらせていただきました。

抜き打ちの避難訓練


 掃除の時間に火災発生という想定で、抜き打ちの避難訓練が行われました。縦割り班で清掃中だったため、6年生の班長が班の下級生を誘導して校庭に避難しました。突然の校内放送に下学年の児童は驚いていましたが、みんな落ち着いて安全に避難することができました。