こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

一斉下校


 12月8日までの間、一斉下校となります。児童は班ごとに並んで下校しています。安全担当と校長から安全な歩行の仕方、飛び出しの注意、そして不審者から身を守ることについて話がありました。ご家庭でも一言声かけをよろしくお願いいたします。

跳び箱運動


 4年生は体育の時間に跳び箱運動を行いました。自分に合った高さの跳び箱を開脚跳びで上手に跳びこすことができました。7段をきれいな姿勢で跳べるようになった児童もいました。

クミクミックス


 3年生が図工の学習の時間に「クミクミックス」という題材に取り組みました。段ボールを組み合わせながらダイナミックなアートを楽しむものです。段ボールカッターを上手に使い、班で協力しながらすてきな作品を作ることができました。

テレビ局見学に行ってきました


 5年生がFCT(福島中央テレビ)にテレビ局見学に行ってきました。どのようにテレビ番組が作成されているのかやテレビ局の内部の様子について詳しく教えていただきました。また、スタジオを見学させていただき、テレビでおなじみのサイコロもふらせていただきました。

抜き打ちの避難訓練


 掃除の時間に火災発生という想定で、抜き打ちの避難訓練が行われました。縦割り班で清掃中だったため、6年生の班長が班の下級生を誘導して校庭に避難しました。突然の校内放送に下学年の児童は驚いていましたが、みんな落ち着いて安全に避難することができました。

ボール渡しゲーム


 児童会が企画・運営する児童集会が開かれました。いつも一緒に清掃をしている縦割り班ごとに「ボール渡しゲーム」をしました。班対抗でまたの下や頭の上から素早くボールを渡すことができてとても楽しい集会となりました。

4年生 造形遊び


  4年生が図工の時間に造形遊びをしました。「秘密基地チーム」「プラネタリウムチーム」「お化け屋敷チーム」の3つのグループに分かれて楽しみました。ダンボール・新聞紙・ごみ袋等を使って様々な作品が出来上がりました。

5年生 授業研究


 5年生の国語の時間に本校教職員による授業研究を行いました。「豊かな言葉の使い手になるために」の学習で、各自が考えを書いた原稿を元に討論会を行いました。自分の考えを伝えたり、友達の意見を聞くことはなかなか難しいことですが、一生懸命に取り組む姿が見られました。

長沼ホーム 訪問


 ダンスクラブの児童が地域にある高齢者施設「長沼ホーム」を訪問し、ダンスを披露してきました。
 これまでクラブ活動の時間に練習してきた、「エブリディカチューシャ」と「恋するフォーチュンクッキー」をホールに集まってくださったおじいちゃんおばあちゃんに笑顔でおどって見せることができました。ご覧になった方々にはとても喜んでいただけたようでした。
 帰りには、「また来てね」と温かい言葉もかけていただきました。

全校朝の会 表彰


 先日行われた岩瀬地区音楽祭第3部「創作」に本校の5・6年生が出品し、なんと4人の作品が特選に選ばれました。全校朝の会の中で校長先生から賞状が授与されました。
 4人の作品は次は県のコンクールに出品されます。

やまなし 授業研究


 今日、6年生の国語の時間に全職員で授業研究を行いました。宮澤賢治の「やまなし」を読み、5月と12月の場面を比較する学習でした。子どもたちは自分の考えを持ち、班で交流し、全体で話し合いました。積極的な取り組み・発言が数多く見られるすばらしい学習ぶりでした。

炭焼き体験


 3年生が総合的な学習の時間に「炭焼き体験」を行いました。地域にお住まいの深谷さんと八木沼さんにご指導をいただき、班ごとに松ぼっくり、竹、どんぐり、いがぐり等をおせんべいの缶にたくさん入れました。下から火をどんどんたいて炭を作ります。約2時間かかると言うことでしたが、熱冷まし用の砂で遊んだり、ヤギのイサム君とたわむれたり、ブランコに乗ったり、ジャンボしいたけをとったり・・・、たっぷり遊ばせていただきました。石窯の焼き芋をごちそうになり、味も最高でした。きれいな炭ができあがり、それぞれ持ち帰ることができました。

クラブ見学


 3年生がクラブ見学を行いました。3年生は来年からクラブ活動に参加しますので、どんなクラブがあってどんな活動をしているのか、いくつかのグループに分かれて見学して回りました。

チャレンジタイム


 毎週火曜日はチャレンジタイムの時間です。学力の定着と向上のため、昼食後の15分間、全校児童が算数のドリル問題に集中して取り組んでいます。

家庭教育学級


 今年度第2回の家庭教育学級が開かれました。「やきとりじいさん」の体操で有名な岡田麻紀さんを講師に迎えて、親子ダンス教室を行いました。最初に体の柔軟性を高める運動を行い、その後、「ようかい体操第一」をおどりました。1年生の児童がお手本を示してくれたのでみんな上手におどることができました。体が温かくなったところでEXILEのCHU・CHU・TRAINにチャレンジしました。とても難しいダンスですが、丁寧に教えていただいたおかげで曲の冒頭部分を何とかおどれるようになりました。
 講師の岡田先生、そして会を運営していただいた教養厚生部の役員の皆様、ありがとうございました。

マラソン大会 その2


 今まで体育の時間やらんらんタイムに練習してきた成果を出し切って、みんな精一杯走りました。目標を達成できて笑顔の児童がたくさんいました。

マラソン大会 その1


 さわやかな青空の下、長沼小学校のマラソン大会を実施しました。6年生の代表児童が「誓いの言葉」を述べ、全校生で準備運動をしてスタートの時を待ちました。

合奏発表会


 学校公開週間の最終日。土曜日ということもあってたくさんの方がおいでいただきました。1校時目には体育館で3・4年生の合奏発表会を行いました。10月の地区音楽祭に発表した「ウィーアー!」の合奏を改めて保護者の皆様に披露しました。パートごとの音色の紹介の後、全体で合わせての発表を行いました。この曲を演奏するのはこれが最後と言うことで、みんな気持ちを込めてしっかり演奏できました。

思春期性教育講座


 今日、助産師の松本美津子さんを講師に迎え、思春期性教育講座を実施しました。私たちはみんな、もとは0.2mmほどの小さな卵だったこと。そこから、たくさんの人たちの支えや愛情があってここまで育ってきたことを、写真や絵を交えて分かりやすくお話ししていただきました。私たち一人一人が、この世の中にたった一人しかいない大切な存在であり、自分のことも友達のことも大切にしてほしいというメッセージもいただきました。子どもたちは、45分間真剣な表情で松本さんのお話に聞き入っていました。「ここまで育ててくれた家族に改めて感謝したい。」「自分の命がずっとずっと続いてきたことのすばらしさを感じた。」などの感想を話していました。

楽しい休み時間


  今日はとても穏やかな天気で、休み時間には子どもたちは校庭で元気に遊んでいます。サッカー、鉄棒、ブランコ、ジャングルジムなどで楽しい時間を過ごしていました。

学校公開週間スタート


 本日より学校公開週間がスタートしました。1年生は校内持久走大会に向けて、コースの試走を行いました。長い距離にもすっかり慣れた様子で、転ばずに走ることができていました。
 校内には児童の絵や書写の作品も掲示していますので、多くの方に参観に来ていただきたいと思います。

歯科検診


 今年度第2回の歯科検診が行われました。歯科医の先生においでいただいて、虫歯はないか、歯肉の状態は、など、一人ひとり検査をしていただきました。後ほど結果が渡されますので、必要な場合には治療等の処置をお願いいたします。