こんなことがありました!

2014年8月の記事一覧

まほうのチャチャチャ


 3年生は音楽の時間に「まほうのチャチャチャ」を演奏しました。ギロやウッドブロック、マラカスなど好きなリズム楽器を選んで自分たちで楽しく演奏ができました。

長小タイム


長小タイムを行いました。各学年ごとに自分たちで計画してスポーツや遊びをする活動です。
6年生はドッジボールをしました。ルールも自分たちで決めて和やかに楽しく過ごすことができました。

演劇ワークショップを行いました

 


 本日、1・2年生が「文化芸術による子どもの育成事業」の演劇ワークショップに参加しました。劇団の方に指導していただきながら、歌やダンスに楽しく挑戦しました。今日練習した成果は10/16の芸術鑑賞教室で発表されます。

クラブ活動


2学期最初のクラブ活動が行われ、4~6年生が楽しく活動しました。
また、今日は6年生の卒業アルバム用の写真撮影もありました。

校内水泳記録会 延期について

すでにお知らせしておりました校内水泳記録会ですが、
天候および気温・水温の条件が良くないため、次週に延期いたします。詳細は次の通りです。
○下学年:9/2(火)3・4校時
○上学年:9/2(火)5・6校時
○中学年:9/3(水)3・4校時
よろしくお願いいたします。

2学期スタート


 全校生135人全員が元気に登校し、2学期がスタートしました。始業式では校長先生から「継続は力なり」「命を大切にする」というお話がありました。
 式後には夏休み中に行われた須賀川市小学校水泳交歓会で入賞した皆さんに賞状が授与されました。

PTA奉仕作業


今年度第2回のPTA奉仕作業が行われました。早朝の作業でしたが、たくさんの保護者の皆さんに参加していただいて、側溝掃除、除草、奇跡のアザサイ移植作業などを行っていただきました。とてもきれいになったので、子ども達も気持ちよく2学期の学習活動に取り組める環境ができました。ありがとうございました。

夏休みも残りわずか



 学校の花壇の花やグリーンカーテンのヘチマ・アサガオは夏の太陽をいっぱい浴びて大きく成長し、児童の皆さんの登校を楽しみに待っているようです。
 長かった夏休みも残りわずかとなりました。宿題は仕上がっているでしょうか。いい環境で2学期がスタートできるように早寝早起きのリズムをしっかり取り戻しておきましょう。