こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

踊育プロジェクト

 被災地の復興支援として、子どもたちにとって身近な存在となっているダンスを通じて、東北地方の子どもたちに明るく元気になってほしいとの願いから、「踊育(だんいく)-東北ダンスプロジェクト」が2012年より始まっています。

 この取り組みに応募したところ,快くお引き受けくださり,公益財団法人 日本ストリートダンススタジオ協会の協力のもと、プロのダンスインストラクターの佐々木様と鹿野様のお二人が来校くださいました。

 子どもたちはリズムにのりながら体を動かす楽しさを味わっていました。きっと,ダンスを習ってみたいお子さんが増えたかもしれません。

花桃をいただきました

 狸森大久保の大東花桃の会、大柿作蔵様が丹精込めて育てた苗を子どもたちのためにと寄贈してくださいました。校門入口の両側に植樹しました。春に花を咲かせるのが楽しみです。本当にありがとうございました。

 

プール清掃(PTA奉仕作業)

 日曜日の朝6:00からPTA奉仕作業(プール清掃)を行いました。今年は2年ぶりにプールの学習のために、保護者の協力をいただきました。プールの中やプールサイド、更衣室やトイレなどすっかりきれいになり、プール開きを待つのみとなりました。

 保護者の皆様、ありがとうございました。

授業風景(放課後のプールの風景)

 

放課後のプールの風景です。30日(日)に実施するPTA奉仕作業(プール清掃)に向けて体育主任が下準備をしているところです。今週はじめから少しずつ水を抜き、泥を取り除いていました。子どもたちのためにがんばって作業していました。保護者の皆様には日曜日の作業となりますがよろしくお願いします。

さなぎになったよ

 毎日観察しているモンシロチョウがさなぎにかわっていました。子どもたちは,「うごいてる」「かわいい」と写真を撮ったり,メモしたりしました。