こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式を行いました

 3校時目に第1学期終業式を行いました。1学期は新型コロナウイルス感染症対策のため55日間と短い学期になりました。また,これまでと同じような学習や活動が制限されたため,いつもの年とはリズムが違う学期でした。それでも,子どもたちは,学習に真剣に取り組むとともに,日々の生活の中で友だちとふれあい,友情を深めてきました。

 式は代表児童のあいさつをこれまで放送で行ってきたことにより,ソーシャルディスタンスをとりながら,短時間で終えることができました。

 明日からの夏休みでは,期間は短いですが,家庭でのお手伝いなどを大切にし,計画的に,そして,自分の命は自分で守って過ごしてほしいと思います。

  

ぽんぽこカフェ

 包括支援センターで,認知症カフェを立ち上げることになりました。そこで,子どもたちから名称を募集したところ,「ぽんぽこカフェ」に決定しました。この名称を作成した本校児童に,うつみね福祉会の関根一男理事長様から表彰状が授与されました。

雨の中の登校

 今日は1学期最終日です。朝から強い雨降りでしたが,子どもたちは列を作りながらしっかり歩いて登校していました。靴下はもちろん,ズボンやスカートも雨で濡れている児童が多かったです。登校後,着替えをし風邪をひかないように気を付けました。

 明日から夏休みですが,梅雨明けまではもう少しかかりそうです。体調に気を付けて過ごしてほしいと思います。

自分のしたいことの発表

 6年生の外国語科の授業では,外国の友だちに「自分がその国でしてみたいこと」を英語で発表しました。これまで学習したことを,英単語を調べ,英語での表現も練習してきました。そして,1学期最後の外国語の時間である今日,各自がカードにまとめた,「行ってみたい国」のことについて,全員の前で発表しました。レベルの高さにびっくりです。この調子で,どんどん英語を獲得していってほしいと思います。

学習のまとめ

 新型コロナウイルス感染症対策のため,学習進度の遅れを心配された方もいるかと思いますが,本校では,当初の計画通りに学習が進められています。3年生では,1学期の学習を終え,パソコンを使って学習の復習をしました。ドリル等で間違えがあった問題や確認をパソコンでしました。スラスラと解いていましたが,夏休みの間に,九九の再確認をするよう伝えました。

1学期の反省と夏休みのめあて

 7月29日(水),1年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みのめあて」を発表しました。これまで継続しているお手伝いを,夏休みも続けて頑張ることや,勉強を早く終わらせてたくさん遊べるように努力することを堂々と発表できました。短い夏休みですが,計画的に過ごしてほしいと思います。

ヘビに注意 呼びかけ

 昨日,体育館入り口にシマヘビが表れました。その後,その近くに,ヤマカガシがいるのを発見しました。そこで,次のようなヘビの種類と写真を作成して,校庭出口に掲示し注意を呼びかけました。雨が降り続いているため,草がどんどん伸び,湿地を好むヘビがあちこちを動き回っているのかもしれません。子どもたちに継続して注意を呼び掛けていきます。

 

ヴィオレッタ先生との外国語

 ALTのヴィオレッタ先生と外国語の学習を3年生~6年生で行いました。各担任がメイン(T1)で,ヴィオレッタ先生がT2として行っています。どの学年でも,先生の話した英語を繰り返したり,友だちに教えたり,友だちとのやり取りを楽しみながら学習しています。1学期は明日が最後の外国語の学習日です。ヴィオレッタ先生から,「大森小の子どもたちは,1番よく話したり,活動したりしてくれます。とても努力家です」とお褒めの言葉をいただきました。これからも,外国語の学習にがんばって取り組んでいきます。

ふるさと体験学習

 7月28日(火),6年生がふるさと体験学習で,市立博物館と和田の大仏を見学してきました。市立博物館では,通常展示に加えて,企画展を見せていただきました。また,須賀川の歴史についても学芸員さん教えていただき,前のめりになるほどよく聞いていました。子どもたちは,須賀川の歴史にとても関心をもちました。

 その後,和田の大仏を見る時には,あいにくの雨でしたが,学芸員さんから,近く落ちているものが土器であることを教えていただくと,目の色が変わったかのように,大仏も周りの様子もよく見ていました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため,4月に予定していた見学でした。学習している時期とはずれてしまいましたが,本物を見ることの大切さがよく分かりました。とても良い学習になりました。

1学期の反省と夏休みのめあて

 7月28日(火),今日は3年生児童代表が「1学期の反省と夏休みのめあて」を放送で発表しました。

 体育の時間にできなかったことが,先生のアドバイスをできるようになったことや姉妹が読書する姿から,自分も読書をするようになり,新たな目標をもっていることを堂々と発表しました。

おいしいハンバーグ

 今日の給食はハンバーグ,わかめごはんなどでした。手作りのハンバーグは柔らかく,大根おろしとよく合っていました。また,わかめご飯もおいしく,どのクラスでも,おかわりしたいという声が上がっていました。

1学期の反省

 今週で第1学期が終了します。通常は「1学期の反省と夏休みのめあて」を終業式の中で発表しますが,今回は,新型コロナウイルス感染症対策のため,式を短時間で終えるために,この発表をお昼の放送で行うことにしました。

 今日は,5年生児童が発表しました。1学期間,めあてをもって頑張ったことでできるようになったことが増え,大きく成長できたことを自信をもって発表できました。素晴らしいです。

お持ち帰りの準備をしました。

 今年は日照不足のため,野菜や花等の育ちがよくありません。低学年児童が育てているアサガオやミニトマトも例年に比べ,花や実の付きが遅いようです。

 1・2年生では,1学期最後の観察を終え,家に持ち帰る準備をしました。お手数でも,都合のよい時に,学校に取りに来てください。よろしくお願いします。

通学班集会を行いました

 7月22日(水)今年度第2回目の通学班集会を行いました。各登校班ごとの1学期間の反省と,夏休みに向けて危険箇所や通学路の安全の共通確認をしました。

 今年度は,コロナウイルス感染症対策の臨時休業が続いたため,夏休みが短縮になっていますが,いつもの年と同様に子どもたちの安全意識の向上,自分の命を自分で守るためにこの集会を行いました。今後,学級でも夏休み前の指導をしていきますが,家庭でも夏休みが始まる前に,子どもたちの交通安全や火・水等の遊び,そして,新型コロナウイルス等について,学校から出されるお便りを参考に家庭でも再確認やご指導をお願いします。

庭木の剪定

 学校入口の庭木がきれいになりました。学校入口にはつつじが植えてありますが,花が終わった後の成長でバラバラになっていました。そこで,用務員さんがきれいに刈り揃えました。

体育の学習で

 今日は久しぶりに夏の強い日差しでした。3・4年生では校庭で走り幅跳びをしました。強く蹴って高く,遠くに跳ぶようにがんばりました。

 その後の給食では,冷たい冷凍パインが出て大喜びでした。

ALTのヴィオレッタ先生と

 ALTのヴィオレッタ先生との外国語の学習を3年生以上で行いました。3年生では数字,4年生では時計,5年生では教科,6年生では,行きたい場所について学習しました。積極的に英語で話す児童も多くいます。6年生では,文章から,大体どのようなことを言っているか推測していました。

 本校では,自分の考えをしっかりもち,相手に伝えることを大切にしています。英語の時間でもその姿勢が発揮されていてうれしいです。

音楽の学習

 本校では担任同士で授業を分担して行う交換授業などをして,多くの児童を複数の目で見るような指導を行っています。高学年の音楽科の授業では,隣同士の音楽室と図書室に分かれて学習をしました。教師が渡りますが,その間,児童同士で教え合い聴き合う姿が多く見られ,ともに高まろうとする意欲が感じられます。

特別教室清掃

 今日は久しぶりの特別教室清掃でした。各学年ごとに分担箇所の特別教室の廊下に整列すると,担任の先生と子どもたちで清掃が始まりました。分担ごとに,スムーズに清掃がすすみ,隅々まできれいになりました。来週からは,学期末清掃週間が始まります。学校をきれいに,大切にしていこうとする気持ちを育成していきます。

ムシテックに行ってきました

 7月15日(水),2・4年生がムシテックワールド(ふくしま森の科学体験センター)で学習してきました。

 放射線の学習をどちらの学年も行い,2年生は種子の模型づくり,4年生は牛乳パックを使った紙すきを午前中に学習しました。午後には,水を使ったサイエンスショーを両方の学年が一緒に見学しました。子どもたちは,どの実験でも驚きを隠せずにいました。また,展示物がこれまでよりも多くあり,子どもたちは,とても興味深く観察していました。帰校後は,学習で作った種子の模型や手すきの紙を大事にしていました。とてもよい学習になりました。 

キューカンバ―カレー

 今日の献立はキューカンバ―カレーでした。キュウリがさいの目に切ってあり,食べやすくツナときゅうりのサラダともよく合いました。子どもたちは残さずに食べていました。

 明日は,お弁当持参日になります。よろしくお願いします。

畑の収穫物を生かして

 7月13日(月),3・4年生が総合的な学習の時間に育てているピーマンと,先日の野菜農家の関根様からいただいたキュウリを使って調理を行いました。始めに全部の班が同じメニュー「キュウリとピーマンのマヨネーズ和え」を作りました。その後,各班ごとに考えたメニュー作りました。どの料理もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

ツバメの巣が出来上がりました

 先週から,ツバメが昇降口の電球の裏側に巣を作り始めました。子どもたちも巣が出来上がっているのを見守っていて,ツバメの雄や雌が飛んでくるのを温かい気持ちで見ています。

長い単位の学習

 3年生では長い長さを測る学習をしています。100mや30mの巻き尺を使って教室や体育館などの長さを測りました。基準の0の位置をしっかり合わせると,友達と協力して長さを測定できました。そして,〇m〇cmと正しく読むこともできました。

外国語活動

 3年生の外国語活動では「1~20」の数の英語について学習しています。Ten steps の歌を歌ったり,かるた風のゲームをしたり楽しく学習しています。子どもたちは,英語で方法を指示しても,だいたいを聞いて考えることができるようになってきました。ここが大切だと思います。英語で言っていることのおおよそを考えて聞くことで,初めて聞く単語等でも,おおよその行動や会話ができるようになっていくと思います。

マット運動

 低学年が体育科で「マット運動」の学習をしています。マット運動では手のつき方が大切です。頭を守るためにも手で支えることができないと首を痛めてしまいます。子どもたちは,先生に「〇〇(種目名)」と言われると,喜んで次のマットに移動し,練習に取り組んでいました。

 手のつき方や支え方は,小学校での器械運動の基本でもあり,丁寧に指導しています。

授業研究会を行いました

 今年度第5回目の授業研究会を行いました。今回は1学年算数科の授業研究会でした。長さ比べをお互いに協力しながらどれくらいの長さかを,紙テープを使って比べました。テープのもとを互いに持ち合い,はさみで図った目印の箇所を切り,最後に測ったものすべての長さを比べました。真剣に学習に向き合う素敵な子どもたちでした。

 

農家のお仕事見学

 7月9日(木),3・4年生が農家の方の仕事の様子を調べに,前PTA会長の関根様のハウスを見学に行きました。ハウスでは,須賀川名産のキュウリを栽培しています。見学をとおして,農家の人の苦労など多くのことを学んできました。ありがとうございました。

 

湿気対策

 今日は大雨が降りました。各家庭は大丈夫でしょうか。

 毎日雨が降り続き,校舎内もじめじめしています。この湿気のため,1階から2階に上がる踊り場の床面がぬれて危険でした。そこで,扇風機を設置し,風を当てるようにしたところ,床面が乾きました。今後とも,子どもたちが安全に生活できるよう気を付けて対応していきます。

七夕の空は見えるかな

 梅雨空のため天の川は見えるか心配な空模様です。大森小の図書室前には,きれいな天の川があります。学校司書の先生が作成した天の川です。壁にはおりひめとひこぼしがいます。こどもたちは,素敵な空間で〇〇〇〇ランドに行ったみたいと喜んでいました。

歯科検診を行いました

 7月7日(火),学校歯科医の阪本先生においでいただき歯科検診を行いました。先生からは,「全体的にきれいな子が多かった」と言っていただきました。むし歯にならないようにするためには,毎日の歯みがきが大切です。先日の歯みがき指導の成果が見られる児童も多いです。日頃から,朝・昼・夕の歯みがきを3分間頑張ってほしいと思います。そして,80歳で20本の自分の歯を保てるよう取り組んでほしいと思います。

ハザードマップ

 熊本・鹿児島両県で前線による多大な被害が出ています。私たちも日頃から万が一を考えておかなければなりません。須賀川市ではハザードマップが改訂され,各家庭に配られました。大森地区では数カ所のがけ崩れが心配される地域があります。

 非常時には大森小学校が緊急避難場所になります。なお,新型コロナウイルス感染症感染防止のため,避難時には,マスク、使い慣れた毛布、常備薬、ウェットティッシュ、消毒液、食べ慣れた食料や飲料をできるだけ持参いただくようになります。

 昨年,須賀川市は大災害に見舞われました。今年も同様のことがあるかもしれません。日頃から,万が一の備えをしておきたいものです。

【須賀川市ハザードマップから,①大東中学区と大森小学区のハザードマップ】

を載せました。,次のリンクをクリックしてご確認ください。

oohigashi tyu gakku.pdf

ohmori sho gakku.pdf

 

短冊に願いを込めて

 明日7月7日は七夕です。全校生が短冊に願い事を書いて竹に飾っています。夢や希望の他にも,中には「新型コロナウイルスが~」という願い事も見られました。新型コロナウイルス感染症が子どもたちの心身に与えている影響の大きさがうかがわれます。学校では感染予防を図っていくとともに,心身面での不安などへの対応もしていきます。

明日の歯科検診に向けて

 明日7月7日(火)に行う歯科検診に向けて,ソーシャルディスタンスを守って並べるように,養護教諭が工夫を凝らしています。

 どの学年の子どもたちもきちんとならべるような・・・足型です。何の足型だか分かりますか?分かった方は,お子さんをとおして養護教諭までおしらせください。

授業参観(5・6年)

 5・6年生は学習発表会を行いました。1学期間の学習の成果を発表しました。短い練習期間でしたが,あっという間に仕上げ,高学年の力に驚かされました。

 今日の発表は練習の時よりも緊張していたようでした。しかし,自分の分担をしっかりやり遂げました。子どもたちの発表後,保護者の方々より暖かい感想をたくさんいただきました。子どもたちはとても喜んでいました。ありがとうございました。

授業参観(3・4年)

 3・4年生は,複式学級のよさを生かして,「俳句づくり」を行いました。まず,個人ごとに俳句をつくり,次に,3・4年生が混ざった班ごとにさらによくするために話し合いました。提案を受けると,「なるほど。」と話し合ったことで自分の作品がよくなるよさを味わっていました。

授業参観(2年)

 2年生もワクワクしながら保護者の方々を待っていました。授業が始まると,カタカナを使ったオリジナルパフェの作り方を,おいしい材料(ことば)を集めながら,順序を考えて,保護者の方と一緒に作っていきました。とてもおいしそうな言葉がぎっしり詰まっていました。

授業参観(1年)

 授業参観が初めての1年生。保護者が来校する前からドキドキでした。授業では,「あいうえおであそぼう」の学習を,お母さんと一緒に,「あいうえお」からはじまる調子のよい文をつくりました。一緒にできて喜んでいました。参加していただきありがとうございました。

明日の授業参観に向けて

 明日は,今年度初めての授業参観です。高学年では学習発表会を行います。1時間目に通し練習を行い,校長,教頭が参観しました。

 練習では,本番と同じように流しました。どの児童もしっかり台詞が言えていて,明日の発表が楽しみです。

 明日の参観時には,密にならないように見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ヴィオレッタ先生との外国語の学習

 7月2日(木),ALTのヴィオレッタ先生がおいでになり,外国語科,外国語活動の学習を教えていただきました。

 各学年,テレビやパソコンを使いながら,歌を歌うなど楽しく活動しました。3年生では,カルタのように数あてゲームをしました。今回初めての「数字」の学習ですが,数回聞いた数字について聞き取れていて,耳が育ってきているのが分かります。

読み聞かせがありました

 7月1日(水),読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。今回は,4人全員の読み聞かせボランティアの方々が集まることができ,素晴らしいコンビネーションで読み聞かせをしてくださいました。

 今回は,『七夕のお話』と,『おこだでませんように』でした。子どもたちは真剣に聞き,自分も,家に帰ったら,ほめられるようにしたいと考えているようでした。

 会の終了後には,「何をお願いしたの?」と聞かれると,みな喜んで答えていました。とても素直な態度でした。ボランティアの方々も子どもたちとの会話を楽しんでいました。

 

社会を明るくする運動学校訪問

 7月1日(水),市の社会を明るくする運動を代表して,大柿議員が本校を訪問し,犯罪や非行のない社会づくりを呼びかけました。例年は,複数でおいでになりますが,今年度は新型コロナウイルス感染症対策のためお一人での来校でした。

 今後,作文づくりなどをとおして,犯罪や非行のない社会づくりについて,子どもたちに考えてもらいたいと思います。