こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

歴史民俗資料館出前講座

今日は歴史民俗資料館の方をお招きし,出前講座を行っていただきました。

3年生の社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習でたくさんの貴重な古い道具を提示していただき学習を進めることができました。3年生7名の子どもたちが真剣な表情でじっくりと学習に取り組んでいました。

全校体育

今日は,2月4日(火)に行われる「校内縄とび記録会」に向けての全校体育を行いました。

各学年の持久跳びや個人種目の技に挑戦しました。また,長縄跳びにも挑戦しました。

 

ふるさと歳時記「だんごさし」

今日は,大東公民館主催の学社連携・融合事業の「ふるさと歳時記『だんごさし』」が行われました。

大東公民館を会場に大東小学校と本校の1年生が一緒に学習してきました。だんごをつくったり,昔話を聞いたりとても楽しい学習が展開しました。子どもたちの真剣なまなざしがとても印象的でした。

また,学校に戻ってきて,校舎内にも作成していただきました。

エコキャップ贈呈

4年生の総合的な学習の時間に学習してきたテーマ「地球にやさしく 人にやさしく」で取り組んできた「エコキャップ回収」が終了しました。本日,ふくしまエコキッズ運動事務局の方に来校していただき納めました。

エコキャップ 172Kg,プルタブ38.7kgが集まりました。子どもたちが持ち寄ることがほとんどでしたが,地域の方々のご協力もたくさんありました。

2020 第3学期スタート

第3学期が始まりました。昨日は授業日で昨日から子どもたちが元気に登校してきました。

子どもたちが登校し,活気にあふれており充実した3学期が送れそうです。今学期もよろしくお願いいたします。