こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

NEW「きらら木舟城」看板

8月下旬から取り組んできた,「きらら木舟城」の看板づくり。9月15日に地域の方々のご協力により看板設置をすることができました。全校生が一丸となって取り組んできた「きらら木舟城」看板。立派に完成しました。

不審者から守るには・・?不審者対応避難訓練実施!

須賀川警察署の方々,そしてボランティアの方々をお招きし,不審者対応の避難訓練を実施しました。

はじめに,学校生活での不審の対応や避難の仕方,下校時や校外での不審者への対応などについて学習しました。

大森小の児童そして職員が一丸となって真剣に避難訓練に臨みました。

交通事故無事故10000日を祝う会

夏休み中の8月16日,交通事故無事故10000日を達成することができました。

この挑戦は,本校を卒業した先輩方や地域の方々の一丸となった取組を引き継ぎ今日に至っています。

代表児童から,10000日達成の喜びそしてこれから20000日を目標に新たに取り組んでいく決意表明がありました。今日は普段からお世話になっている交通教育指導員の方と本校のPTA会長さんを迎え実施しました。

10000日は,約27年間の無事故への取組みです。改めて今回の目標達成は大きなことだと感じています。

次への挑戦は,すでに始まっています。

学級発表 4年生!

今日は,4年生の学級発表がありました。表現力豊かに,日頃の学習の成果を思いっきり発表しました。

学級が一つにまとまり,心を一つにして発表する姿は,本校の自慢です。

芸術鑑賞教室開催!

東北電力の「東北電力スクールコンサート事業」を受けて芸術鑑賞教室を本日開催することができました。県内の小中学校の中から本校が選ばれ実現することができました。

「ドラムカフェジャパン」の方々に本校においでいただきました。西アフリカで生まれた「ジャンベ」という打楽器が一人一人に配られ,「ドラムカフェジャパン」の方々と子ども達,そして参加していただいた地域の方々と会場が一体となって演奏することができました。思いっきり演奏する姿,会場が一体となる姿は超感動です。

このような,機会をいただいたことに感謝しております。

臨時休校のお知らせ

 明日9月9日(月)は,台風15号接近・通過に伴い臨時休校といたします。

 暴風,河川の増水や土砂崩れ等が予想されますので,各家庭におかれましては,不要な外出を控えるようお願いいたします。

 また,台風が通過した後も,倒木や増水などの危険が考えられますので,危険な場所には絶対近寄らないようお願いいたします。

 台風15号により事故やけが等の人的被害,家屋の倒壊や破損等の物的被害ににあわれた方は,学校までご連絡ください。(大森小学校  電話 79-2188)

 児童クラブ館は,7時30分から開館します。登館する際は,くれぐれも安全確保に留意し登館してください。