こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

会議・研修 英語の授業(3年)

5校時に3年生の英語の授業がありました。
はじめに,カードに書いてある英語を読む練習をしました。












次に,じゃんけんで勝った方がカードを読めたら,そのカードを獲得できるゲームをして楽しみました。








楽しく活動していました。(^-^)

会議・研修 英語の授業(5年)

今日はALTの先生が来校して,英語の授業を行いました。
5年生の授業の様子です。




























”Would you like ~” を使ったレストランでの食事の注文の仕方を練習しました。
楽しそうに学習していました。(^-^)

バス ムシテック体験学習

今日,2・4・6年生がムシテックに体験学習に出かけました。
出発式の様子です。(^-^)



















2・4・6年生で班を作って,仲良く出発していきました。(^_^)/~

音楽 鼓笛引継ぎ式

今日は鼓笛引継ぎ式がありました。
はじめの言葉





校長先生のお話









旧鼓笛隊指揮者から,新鼓笛隊への思いを込めたあいさつ(^-^)




♬旧鼓笛隊の演奏♬








































1年を締めくくる素晴らしい演奏でした。(^-^)
旧鼓笛隊から新鼓笛隊に,楽器等を引き継ぎました。




最後に,指揮杖が移杖されました。



新鼓笛隊指揮者の決意が感じられる挨拶





♬新鼓笛隊の演奏♬
6年生が見守る中,新鼓笛隊が演奏を披露しました。(^-^)









終わりの言葉


大森小鼓笛隊の伝統を,しっかりと引き継いでいきます。(^^♪

ハート 小さな親切運動表彰

今日は小さな親切運動の表彰がありました。
東邦銀行須賀川東支店長さんから,5・6年生一人ひとりに実行章が手渡されました。



























これからも,小さな親切を積み重ねていってほしいと思います。(^-^)

音楽 大東文化のつどい

「小・中学生の主張」の後,大東文化のつどいが開催されました。
大森小は,大東地区へのエールとよさこいを発表しました。
はじめに,大東地区,大森地区へのエールです。\(^o^)/




エールの後,よさこいを発表しました。(^-^)









大東地区に元気を届けられたことと思います。(o|o)

キラキラ 大東公民館フェスティバル

16日(金)から大東公民館フェスティバルが開催されました。
大森小の児童の作品も展示されました。(^-^)



18日(日)には,「小・中学生の主張」がありました。
大東小,大森小,大東中の代表児童が主張を発表しました。
はじめに,市長さんからご挨拶をいただきました。

次に,中学生ボランティアの紹介がありました。

いよいよ発表。大東小学校からの順番で始まりました。


いよいよ大森小学校の番が回ってきました。




二人とも,とても立派に発表することができました。(^-^)




中学生の主張が終わって,最後に改めて発表者の紹介がありました。
みんなとても素晴らしい考えを主張することができました。
大東の将来は明るいです。(^-^)

キラキラ ペンケースをいただきました。

毎年,地域の方からお祝いのペンケースをいただいています。
本年度も,手作りの革製ペンケースを作っていただきました。








心のこもった贈り物をありがとうございました。
大切に使わせていただきます。(^-^)

音楽 新鼓笛隊練習

今日は,鼓笛引継ぎ式に向け,新鼓笛隊の練習を体育館で行いました。







だんだん上手になってきています。(^-^)

ノート・レポート 本年度最後の読み聞かせ

今日は,本年度最後の読み聞かせでした。
ボランティアの皆様が,ペープサートと組み合わせて「オズの魔法使い」の紙芝居を読んでくださいました。
















終わってから,感想を発表しました。






ボランティアの皆様,1年間ありがとうございました。(^-^)

ノート・レポート 読み聞かせ

今日は学校司書の先生の読み聞かせがありました。














楽しいお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。(^-^)

キラキラ なわとび記録会(3・4年)

3・4年生のなわとび記録会の様子です。

司会進行とはじめの言葉の係です。(^-^)

準備運動


個人種目
それぞれ目標達成に向けて頑張りました。(^^)/














長縄
学年一丸となってがんばりました!





感想発表



終わりの言葉

よく頑張ったと思います。(^-^)

会議・研修 英語の授業(1・2年)

今日は,1・2年生の英語の授業がありました。
ALTの先生と,英語でカルタ遊びなどをして学習しました。

はじめに,二人組で数字カルタをしました。(^-^)




次に,みんなで色,果物,動物のカルタをしました。





とても楽しく活動することができました。(^-^)

ハート エコキャップ回収

今日,4年生が家庭や地域の協力を得て収集したエコキャップを,福島キッズエコ運動事務局の方に回収していただきました。








ペットボトルキャップとプルタブを合わせると195kgになり,これはポリオワクチン97.5人分になるということでした。
皆様の善意を,世のため人のために役立てることができて,とてもうれしく思います。
ご協力,ありがとうございました。(^-^)

グループ 節分集会

今日は節分集会を行いました。
はじめに豆まきについての話があり,次に各学年の代表児童が自分の中の追い出したい鬼を発表しました。












放送が終わると,いよいよ豆まきを行いました。





















楽しい節分集会でした。(^-^)

キラキラ ぎんなん贈呈

今日は,6年生の代表委員が市長さんと教育長さんにぎんなんを届けに出かけました。








代表委員の2人は,緊張しながらも,しっかりと受け答えができました。(^-^)

キラキラ 来年度新入生の学校見学

今日は,来年度大森小に入学する皆さんの学校見学がありました。
1年生がお兄さんお姉さんとしていろいろ教えてあげました。(^-^)




はじめに,「じゃんけん列車」をしてなかよく過ごしました。

次に,班を作って班ごとに学校の中を見学して歩きました。


宝箱を見つけると,そこにはシールが入っています。
校長先生にシールを貼ってもらいました。\(^o^)/
来年度新入生の皆さんの入学を,とても楽しみにしています。(^-^)