こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

病院 歯みがき指導

今日は,2・4・6年生を対象に歯みがき指導を実施しました。
歯みがきをしにくいところを確認して,磨き残しをきれいにしました。










給食後の歯みがきがしっかりできているか確かめるよい機会となりました。(^-^)

雪 雪が降りました!

今朝からの雪で,景色が白く染まりました。
休み時間には,校庭に出て雪合戦などをする姿が見られました。(^-^)




寒さに負けずに,冬を元気に過ごしてほしいと思います。

キラキラ 無事故9,000日達成式

今日は無事故9,000日達成式を行いました。
おまわりさんから交通安全についてのお話をいただいた後,10,000日に向けてのスローガンを発表し,記念撮影をしました。





これからもずっと,無事故を続けていきたいと思います。(^-^)

! 避難訓練

今日は,避難訓練を行いました。
消防署員の方々に来校していただき,予告なしで放送をしました。
子どもたちは,落ち着いて避難することができました。
消火訓練や煙体験なども行い,充実した訓練となりました。










いざという時に,落ち着いて行動できるようになってほしいと思います。

ノート・レポート 読書集会

今日は読書集会がありました。
図書委員会の皆さんが,紙芝居を読んでくれました。(^-^)





晴れ 木舟城見学

今日は,1・2年生が木舟城見学に出かけました。



たくさんの落ち葉があり,秋を感じることができました。(^-^)

花丸 小旗作り

今日は,教養厚生委員会の家庭教育学級がありました。
講師の先生をお迎えして,絵のぼり風の小旗を作りました。












素敵な作品が完成しました。\(^o^)/

バス FCT見学

今日は,5年生がテレビ局見学に出かけ,福島中央テレビを見学させていただきました。










テレビ局のことをたくさん教えていただきました。ありがとうございました。(^-^)

花丸 小中交流活動

今日は,小中交流活動を行いました。
大森小学校を卒業した大東中学校の生徒が来校して,無事故9,000日達成を記念してダルマ作りをしました。
中学生の皆さんは,小学生にとてもやさしくしてくれました。(^-^)







小学生も,中学生も,みんな笑顔で,楽しく活動することができました。

グループ 全校集会

今日は全校集会を行いました。
1年生の発表があり,自己紹介と鍵盤ハーモニカの演奏を行いました。




一人一人,しっかりと発表することができました。(^^♪

キラキラ 銀杏拾い(3~6年)

今日は、3年生から6年生までのみんなで銀杏拾いをしました。






みんなでがんばって、たくさんの銀杏を収穫することができました。\(^o^)/


6年生は、最後まで後片付けをしました。(^-^)

バス 校外学習(乗り物体験)

今日は、1・2年生が校外学習に出かけ、郡山駅と須賀川駅を見学しました。









新幹線を見たり、自分で切符を買って電車に乗ったりする体験をしました。
駅にお勤めの皆さん、ありがとうございました。(^-^)

バス ブナ林探索

5年生が総合学習でブナ林探索に出かけ、白方小学校の5年生と一緒に学習を行いました。

講師の先生とブナ林を散策し、いろいろな話を聞かせていただきました。













昼食は班ごとに食べました。名刺交換などをして交流を図りました。

最後にドッジボールや鬼ごっこを行い、白方小学校の皆さんとも交流することができました。(^-^)