こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

会議・研修 ALTの授業

今日は、ALTのフィービー・ラブレイン先生が来校しました。授業の様子を紹介します。
1・2校時は、5年生の授業でした。





3校時は、3,4年生の授業でした。






4校時は、1,2年生の授業でした。







バス 校外学習へ出発!

今日は3年生の校外学習の日です。
学校を出発して、須賀川絵のぼり、商店街、翠ヶ丘公園、きゅうりん館を見学してきます。
ぼたん号で出発しました。

音楽 交通安全鼓笛パレード

交通安全鼓笛パレードが行われました。
大森小学校は、12番目でスタートしました。
これまでの練習を生かして、しっかりとパレードすることができました。










花丸 運動会①

「さあ行こう!大森パワーで突き進め!」というスローガンのもと、運動会を盛大に実施しました。
子どもたちは、自分たちの種目だけでなく、応援や係活動などに本気で取り組みました。!(^^)!







保護者の皆様には、準備と後片付けをお手伝いいただきました。
また、子どもたちへの声援、各係への協力、綱引きでの素晴らしいパフォーマンス等、運動会を大いに盛り上げていただきました。おかげさまで、素晴らしい運動会になりました。誠にありがとうございました。

了解 運動会会場準備

今日の5校時は、運動会の会場準備をしました。
5,6年生で、テントの骨組みを組み立てたり、長机やいすを出す準備をしたりしました。
その後は、草むしりをして、校庭を整地しました。
明日の運動会、頑張ってほしいと思います!





晴れ 運動会全体練習②

今日は、昨日の予行でできなかった入場行進と全校リレーを行いました。
校庭の状態も良くなり、元気いっぱいにがんばりました!
















いよいよ明後日が運動会です。体調を万全にして運動会を迎えたいものです。

晴れ 運動会予行

今日は、運動会予行を行いました。
昨日の雨で、トラックの状態が少し悪かったので、入場行進と全校リレーを行わずに実施しました。





















昨年度の優勝は紅組、今日の優勝も紅組でした。本番はどちらが優勝するでしょうか。

紅白応援合戦

 3校時目に紅白応援合戦を行いました。
 全校生が元気いっぱいに,声をだし,歌を歌いました。
 応援団員の声がとても大きく出ていて,立派です。お手本にして,がんばりましょう。

キラキラ PTA早朝奉仕作業

本日は、お忙しい中、PTA奉仕作業にご協力いただき、誠にありがとうございます。
皆様のご協力で、校庭がとてもきれいになりました。子どもたちも、早朝にもかかわらず、たくさん手伝いに来てくれました。!(^^)!
作業終了後には、入場門と退場門を設置しました。
来週は、いよいよ運動会です。(^o^)/











急ぎ 開・閉会式の練習

今日は、開・閉会式の練習をしました。
みんな、立派に行進をしたり、礼をしたりすることができました。
代表になった皆さんも、緊張感をもってしっかりと頑張っていました。









急ぎ 鼓笛練習

鼓笛の練習を行いました。初めて校庭で練習しましたが、しっかりと説明を聞いて、難しい隊形変換を覚えることができました。(^^)/






急ぎ 大玉ころがし

今日は、久々の晴天でした。
運動会に向けて、大玉ころがしを練習しました。










風に飛ばされないように、協力して頑張っていました。!(^^)!

花丸 授業の様子

今日は、1年生と5年生の4校時目の授業の様子をお知らせします。
1年生は図工の時間でした。


「上手にできたよ。」と見せてくれました。(*^-^*)

5年生は、理科の時間でした。



みんな仲良く、顕微鏡の使い方を勉強していました。

応援歌・ラジオ体操練習

今日は,あいにくの雨のため,校庭でよさこいの練習を行う予定でしたが,体育館で応援歌と応援合戦,ラジオ体操の練習をしました。


しっかりと腕を上げて,大きく腕を振ります。


応援合戦は,とても大きな声で歌を歌うことができました。

ラジオ体操は,きびきびとした態度で,しっかりと体を動かすことができました。

急ぎ 全校リレー

今日は全校リレーの練習がありました。
初めての練習なので,入場の仕方や退場の仕方を中心に練習しました。