こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

花丸 低学年もがんばっています(^_^)v

今日は低学年の学習の様子を紹介します。
1年生は書写の時間に平仮名の勉強をしていました。
とてもよい姿勢で,上手に書いていました。




2年生は,鼓笛の練習をがんばっていました。
こちらもよい姿勢で,しっかりとした足踏みで行進の練習をしていました。




会議・研修 児童会総会

6校時に児童会総会を行いました。
6年生が中心となって,会を進行しました。
それぞれが自分の役割をしっかりと果たすことができました。








会議・研修 代表委員会

昼休みに代表委員会を行いました。
4月の生活の反省や,児童会総会の役割の確認等をしました。







委員会や学級の代表として,メモを取るなど積極的に参加しました。

花丸 神明神社・宗徳寺見学

今日は,3年生が神明神社と宗徳寺の見学をしました。
いろいろなお話を聞かせていただき,子どもたちは興味津々でした。
改めて地域の歴史に触れ,学習を深めることができました。




グループ 緑の募金活動

緑の少年団を代表して,6年生3名が「緑の募金活動」を行いました。

はじめに,須賀川アリーナ北側駐車場で出発式に参加しました。

「緑の募金活動」は,ヨークベニマルメガステージ須賀川南店で行いました。

代表の3名は,大きな声で募金への協力を呼びかけ,たくさんの方々に募金していただきました。
ご協力,ありがとうございました。

花丸 避難訓練

今日は,今年度初めての避難訓練でした。
避難するときの約束を守って,素早く避難することができました。





いざという時に落ち着いて行動できるよう,みんな真剣に訓練に取り組みました。

バス 消防署見学

今日は4年生の消防署見学がありました。
消防車や救急車を見せていただき,いろいろなことを教えていただきました。
真剣な表情で話を聞き,社会科の学習を深めることができました。





花丸 代表委員会がありました。

今日は,代表委員会がありました。
代表委員の顔合わせをし,活動目標や役割分担を決めました。



学校の中心として,積極的に活動することを期待しています。

花丸 鼓笛の練習が始まりました!

今日から,鼓笛の練習が始まりました。
今日はパートに分かれての練習でした。1年生は小学校で初めての鼓笛です。

















1年生から6年生まで,みんなそれぞれがんばっていました。

グループ PTA総会

授業参観終了後,PTA総会を行いました。
多数のご参加,ありがとうございました。



総会終了後,退会される役員の方に感謝状が渡されました。
これまでの本校教育活動へのご協力,誠にありがとうございました。






会議・研修 授業参観

今日は,授業参観を行いました。
子どもたちは,緊張しながらも,楽しそうに学習していました。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。










お知らせ 家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

今日は,第1回の通学班長会と安全教室を行いました。
安全教室では,6年生が,家庭の交通安全推進員として,委嘱状をいただきました。
家族にも交通安全を呼びかけ,交通事故0を目指します。

下校の際は,道路の歩き方について確認しながら下校しました。

キラキラ 入学式

4月6日に入学式を実施しました。

12名の元気な1年生を迎え,平成28年度大森小学校のスタートです。