こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

卒業記念品の贈呈 (6年生に革製品をプレゼント)

 1月29日(金) 今日は,地域の方で,毎年,大森小学校の卒業生に卒業記念品として手作りの革製品をプレゼントしてくださっている方が来校し,子どもたちに革の筆入れをくださいました。

 すてきな製品に,子どもたちは大喜びです。代表児童のあいさつに合わせて,「ありがとうございます。大切に使わせていただきます。」とお礼を述べました。


  

学習支援ボランティア(習字)

 1月28日(木)  今日は,3年生の教室で学習支援ボランティアの先生2名をお招きして「習字」の学習を行いました。手を取りながらていねいにご指導いただきました。ありがとうございました。





  

寺子屋募金~ユネスコ来校

 1月27日(水)  今日は,ユネスコ須賀川の会長が来校しました。6年生の代表児童が,子どもたちが寺子屋募金として集めた募金と書き損じはがきをお渡ししました。



 寺子屋募金は,世界中で学校に通えない子どもたちのために学校設立等に活用されます。6年生は卒業後に,ランドセルをアフガニスタンに送る活動を10年に渡って取り組んでいます。世界に,子どもたちの想い伝わるとよいですね。

 

給食週間~交流給食

 1月26日(火) 今週は給食週間です。給食の意義や果たす役割について,給食主任の先生(教護教諭)から放送でお話がありました。わたしたちの成長とって大切な栄養のバランスを考えて作ってくださっている調理員さんに感謝して食べたいですね。世界の給食についての掲示も行われました。どの国もおいしそうですね。


 今日は,交流給食も行われました。1・2年,3・4年,5・6年が半分ずつ合流して給食を食べました。職員室の先生方や調理員の方々もそれぞれの教室に分かれて,いっしょに給食を食べました。
 今日は,カレーです。おいしいね!!!





3年社会 ~昔の道具を調べる

 1月25日(月) 今日は3年生が社会科見学で長沼支所と歴史民俗資料館に行きました。昔の道具について調べ,当時の生活の様子を学びました。
 支所や資料館の係の方には,親切に教えていただきました。ありがとうございました。










給食集会

 1月20日(水) 今日は,給食集会がありました。給食委員会が中心となり,栄養のバランスのよい食事やマナーなどについての寸劇やクイズ,調理員の先生方への感謝の作文発表を行いました。
 毎日の給食は,健康な体作りに大きな役割を果たしています。これからも感謝の気持ちをもって,おいしく食べようにね。







雪です。

 1月18日(月)   今朝は,一面の雪景色に驚きました。登校する子どもたちは雪に足をとられ,歩きにくそうでした。

 さあ,雪遊び!!と思って休み時間を待っていた子どもたちでしたが,あいにく,みぞれになり,外に出ることはできませんでした。残念!!


 

第2回校評議員会

 1月15日(金) 今日は,第2回学校評議員会が開催されました。

 学校評価アンケートの結果や大森小学校の2学期までの取り組みと成果から,学校の自己評価についてご意見をいただきました。また,情報交換や今後の学校教育で取り組んでほしい内容について話し合いました。



 学校評議員の皆様は,3月いっぱいまで,評議員としてご意見を伺うことになりますが,本年度の評議員会は本日で終了です。ご理解とご協力,ありがとうございました。

だんごさし

 1月14日(木) 今日は,1年生が生活科の時間に,大東公民館に出かけました。公民館事業「ふるさと歳時記だんごさし」に参加しました。
 まず,ミズノキに飾るだんごを作ります。ボランティアの方々に教えていただきながら,一生懸命に粉をこねました。




 まるめて,だんごの完成,色とりどりのだんごができました。





 だんごをゆでている間,昔話をききました。



 できた,できた。だんご,おいしいね。



 おいしく食べたら,「だんごさし」です。神様へのおそなえですね。


 

3学期 清掃班顔合わせ会

1月12日(火) 今日は,3学期の清掃班の顔合わせ会がありました。

 はじめに,係の先生から留意事項のお話がありました。



 次に,新しい清掃班ごとに別れ,担当の先生と清掃の仕方について確認し合いました。
 3学期も校舎の美化活動にがんばろうね!!



第3学期始業式

平成28年 1月8日(金)  今日から第3学期がスタートです。

 残念ながら2名の欠席(発熱)でスタートですが,元気なあいさつで登校する子どもの姿が見られました。やっぱり学校には子どもたちの声は欠かせません。

 冬休み中のほこりをきれいにして,第3学期の始業式に臨みました。



 校長先生からは,「元気なあいさつ」「お互いに気持ちよく生活するため,相手を大切にすること」の2点についてお話がありました。まとめの3学期,しっかり生活したいですね。

 

 児童代表の「冬休みの思い出と3学期のめあて」についての発表がありました。1・3・5年生の代表児童です。
 しっかりとした内容に大きな拍手を送りました。







明けまして おめでとうございます

平成28年 1月4日(月)
 新年 明けまして おめでとうございます
      今年もよろしくお願いいたします

 今年は 申年ですね。きっと悪いことは去る年になることでしょう。福をどんどん呼び込めるように,1日1日を大切に過ごしたいです。
 保護者の皆様,地域の皆様には,今年も本校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

     須賀川市立大森小学校長  岡﨑 秀明