こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

思春期性教育講座

11月30日(月)  今日で11月も終わりです。いよいよ12月,師走ですね。何かと忙しくなる季節です。

 さて,先日行われた,思春期性教育講座をご紹介します。

 4年生の体育(保健)で実施しました。

 助産師の方が講師で,第2次性徴の話や命の大切さについて学びました。

 赤ちゃん人形を抱いたり,自分の心臓の音を聞いたりして,命を実感しました。






 

「温州みかん」が届きました

11月24日(火) 11月も残りわずかとなりました。今日は,ALTの先生が来校して,外国語活動や国際理解教育が行われました。

 さて,本日お子様が持ち帰ったみかんですが,和歌山県から届いたものです。一緒に配付した文書にあるように,「とどけよう スポーツの力を東北へ」を合い言葉に,国民体育大会と全国障害者スポーツ大会が開催され,開催県の和歌山県から東日本大震災復興支援として,福島・宮城・岩手の3県の全ての小学校に送られたものです。本校には2箱届きましたが,一人2個には数が足りず,一人一個と実家庭に1個で配付しました。

 和歌山県に感謝しておいしく召し上がってください。



 

生活科おまつり

11月19日(木) 1・2年生の生活科で「おまつり」を開き,自分たちで作ったお店にお家の人や先生方をご招待しました。

 元気いっぱいの1・2年生の呼び声が,なかよしホールに響き渡り,大賑わいでした。




読書集会

11月18日(水) 今日は読書集会がありました。図書委員会が読書推進のために読み聞かせを行いました。

 低学年は,「きつねのおつかい」というお話でした。




 感想も発表し合いました。




  中学年は,「王様の長靴」というお話でした。





 高学年は,「雨にも負けず(宮沢賢治のお話)」でした。




 図書委員会,がんばって練習した成果が発揮できたね。