こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

第2学期清掃班顔合わせ会

8月31日(月) 今日で8月も終わりです。しかし,ここ1週間ほど,寒いくらいでしたね。もう秋なんだと実感させられます。おかげで,校内水泳記録会はなかなか実施できません。このままだと,今年度は中止かも・・・
 さて,今日は,第2学期の清掃班顔合わせ会が行われました。新しいメンバーで新鮮な気持ちで活動に取り組んでほしいですね。係の先生から諸注意が伝えられました。


さあ,新しいメンバーと係の先生との打合せです。しっかりお掃除しようね!!

宿泊学習3日目~無事到着

無事に学校に到着して,教頭先生にご挨拶

 「ただいま帰りました。
   楽しい思い出が
        たくさんできました。」



3日間の疲れが見えましたが,どの顔にも,親元を離れて3日過ごしたことで,一回り成長したように感じました。

 代表者による感想発表がありました。


 「宇宙大作戦が楽しかったです。」
 「協力できてよかったです。」
 「カヌーが楽しかったです。」

 など,など,楽しかった思い出や充実した活動について発表しました。

 さあ,懐かしの我が家です。今日は,十分休養をとってくださいね。

宿泊学習3日目~退所式

自然の家での活動を全て終えて,いよいよ退所式です。

3日間,お世話になった自然の家の先生にご挨拶をして,会津自然の家を後にしました。

 「お世話になりました。」

宿泊学習3日目~カヌー

楽しみにしていたカヌーです。初めての体験で,みんな緊張気味です。

「ひっくりかえらないかな・・・」


「お,なんだか,すいすい いっちゃうぞ!」


「こいじゃえ,こいじゃえ」




「おーい,どこまで行くの?」

宿泊学習3日目~カヌー体験

突然ですが,ビックニュースです!!
 会津自然の家利用者150万人達成記念式典の関係で,KFB(福島放送 5番チャンネル)の取材があり,大森小学校5・6年生のカヌー体験の様子が,本日(8/28)の11:40及び17:30の県内ニュースで放送されるそうです。皆さん,ぜひ,ご覧ください。 

宿泊学習3日目~バイキング朝食

8月28日(金) 宿泊学習3日目です。

「おはようございま~す。」
元気なあいさつはできなかな。今日も元気の源「朝ごはん」をしっかり食べよう。



今日のメニューはこちらです。おいしそうですね。


おやおや,3日目になると,さすがに疲れが出ているのかな?ちょっと眠そうです。

がんばれ,がんばれ!!

スズメバチの巣の駆除

 8月25日(火)に,各教室にスズメバチが侵入するという事件が発生しました。特に6年教室には10匹くらい入ってきてパニックに,すぐに「スズメバチ・ジェット」で駆除しました。各教室に侵入したスズメバチの数と合わせると20匹ちかくにもなりました。いったいなにが・・・。
 校舎のどこかに,巣があるのではないか?ということで,スズメバチ駆除業者に来てもらって見てもらいましたが,どうも,無いようだということです。ひょっとして。木舟城の道路をはさんだ向かいの空き家にあるスズメバチの巣から飛んできたのではないか?と考え,業者にもみていただいたのですが,その可能性はあるとのこと。
 そこで,狸森区長様にお願いして,区で駆除していただけないかお願いしたところ,昨晩,見事に駆除していただきました。子どもたちも安心して学校生活を送れます。ありがとうございました。

三校一園PTA連絡協議会 球技大会の練習

夜,三校一園PTA連絡協議会球技大会の練習が,本校体育館で行われました。

 「今年は,中学校に勝って,優勝だ~」

 と,張り切るメンバーです。練習にも力が入りますね。がんばってください。
 なお,まだまだ,一緒にプレーしたいという方がいましたら,遠慮無く申し出てください。あくまでも,親善の球技大会です。
ほのぼのチーム」 も あり 楽しく参加できるそうです。

宿泊学習2日目~キャンプファイヤー

いよいよ宿泊学習のメインイベント

キャンプファイヤーです。

「~♪ も~えろよ もえろ~よ 
ほのおよ もえろ~♪ 」絵文字:笑顔

グループごとの 出し物(スタンツ)もありました。 子どもたちなりに考え,練習した出し物でした。あたたかな雰囲気の中で楽しい一時が過ぎていきました。
友だちとの絆を一層深めることができましたね。

宿泊学習2日目~午後は「焼き板作り」

午後の活動は,「焼き板作り」です。
焼板とは,杉の板材の表面を焼いて黒くし,それを磨くと味わいのある工作の材料になるというものです。まず,説明を聞きました。


さっそく,焼き板をつくります。

「け,けむい・・・」絵文字:泣く


「あ,あつい・・・」絵文字:笑顔


なんとか焼き上げた杉板を,一生懸命に磨きます。汗がでますね。絵文字:泣く


さあ,磨き上がった焼き板に,思い思いの文字や絵をかいていきます。


マイ・ルームの表札が多かったですね。家に帰ってから,さっそく使えそうです。

宿泊学習2日目~宇宙大作戦

宿泊学習2日目の午前中の活動は,「宇宙大作戦」です。これは,自然の家の活動エリア(森林の中まで)に設けられた様々なミッション(指令)をクリアしながら,宇宙人と対戦し,見事基地(自然の家)までたどり着くという活動です。

 まずは,活動のお手伝いをしてくださる所の先生方にごあいさつ。
「おはようございます。」
みんな元気なあいさつができましたね。


 さあ,宇宙大作戦のはじまりだ!!

 まずは,土手を上手に転げ落ちろ?
 みんな,横になって,ころころ転げ回りました。
「目がまわる~」

宿泊学習~2日目の朝

8月27日(木) 「おはようございます。」宿泊学習2日目の朝がやってきました。先ずは,1日のエネルギーの源,朝ごはんをいただきます。朝ごはんもバイキングです。
「ちゃんと,栄養のバランスを考えてよそってね。」 保健の先生が厳しい目を光らせています。
 「早く,早く!」 「順番,順番」

みんなで食べる朝ごはんもおいしいね!!

宿泊学習~夕食はバイキングです

会津自然の家での初めての食事は,夕食バイキングです。それぞれ,好みに応じておかずを取り分けます。しかし,好き嫌い無く,野菜もしっかりと取るようにと,先生方の目が光っています。しぶしぶの子もいたかもしれませんが,栄養のバランスを考え,さらに,後から取る人のことも考えて,おいしくいただきました。




宿泊学習~自然の家に無事到着しました。

子どもたちは,予定通りに,会津自然の家に到着しました。





入所式では,自然の家の方に,入所のあいさつをしました。「よろしくお願いします!!」

まずは,オリエンテーションです。自然の家での生活の仕方,特にベットメイキングについて学びました。

宿泊学習~鶴ヶ城Part2

鶴ヶ城本丸に武士を発見! このグループは幸運にも,会津武士に出会うことができました。

 「刀,見せて見せて」  「危ないから,だめでござる」

宿泊学習~什(じゅう)の教え

鶴ヶ城では,日新館(会津藩の藩校)の武士の子どもたちについても学びました。
什(じゅう)の教えとは,幼い頃から,子どもたちが道徳や自制心を学ぶための教えとして
代々受け継がれてきたものです。




宿泊学習~鶴ヶ城に着きました

鶴ヶ城に到着しました。会津23万石,松平家のランドマーク・タワーとも言うべき,大きなお城です。初めての築城は,蒲生氏郷ですが,その後,改築が行われてきました。幕末の戊辰戦争で,会津は西軍によって攻撃されましたが,敵の放つ最新鋭の砲弾(アームストロング砲)によって,鶴ヶ城はぼろぼろになってしまいました。現在建っているのは,昭和40年ごろに再建されたものです。





 鶴ヶ城の中は,現在,博物館となっています。江戸時代の歴史や文化を知る上で貴重な品を見ることができます。


 しかし,何と言っても,天守閣の最上階からの眺めが一番の魅力ですね。当時のお殿様たちは,こんな景色を眺めていたのでしょうか。
 NHK大河ドラマ「八重の桜」で,会津藩にスポットライトが充てられてから,また,観光客が増えているということです。白虎隊の飯盛山もすてきですね。

宿泊学習~1日目の昼食です

お楽しみの昼食は,鶴ヶ城のすぐ側の,鶴ヶ城会館で食べます。


わっぱめし,うどん,揚げ物,ヤクルトといったメニューでした。お腹がすいてどれもおいしくいただけたようです。



宿泊学習~蒔絵体験

本物の漆ではありませんが,蒔絵を体験しました。黒く塗られたお椀やお皿に,思い思いの蒔絵を施します。

う~ん,どんなデザインにしようかな。

みんな真剣に考え,慎重に筆を運ばせていました。金や銀などメタリックな色がとてもきれいです。すてきなお土産になりました。

宿泊学習に行ってきます!!

8月26日(水) 今日から3日間,5・6年生の宿泊学習です。
 あいにくの小雨模様のため,児童玄関内で出発式を行いました。
 活動のめあての確認と諸連絡の後,元気よく「いってきます」の挨拶をしました。


 バスに乗り込んで,いよいよ出発です。わくわく,ドキドキですね。

校庭の遊具の更新

校庭にあった遊具,ブランコ・滑り台・ジャングルジム・雲梯・登り棒・鉄棒が一度に新しい物に更新されました。まだ,経年劣化による破損は見られなかったものの,20年以上が経過しているためです。新しい遊具で,子どもたちは気持ちよく運動に取り組んでいました。

 ところで,今日は教室にスズメバチが入ってくるという騒ぎがありました。全ての教室に侵入が見られましたが,6年教室には,1度に8匹も・・・,下からは見えませんが,屋根の雨樋のあたりに巣をくっているようです。すぐに市教育委員会に連絡し,明日業者が駆除にやってきます。それまで,窓を閉めて,エアコンで対応します。

賞状伝達

始業式後に,賞状の伝達が行われました。
 七夕書道展~特選(各学年を代表して1名)
 須賀川市小学生水泳交歓会 男子平泳ぎ25m4位,男子自由形25m4位
夏休み中にも子どもたちの活躍がありました。

第2学期始業式です。

8月25日(火) 今日から第2学期のスタートです。大モリ小学校では,欠席0人,全員元気にスタートを切ることができたました。始業式では,校長先生から,挨拶がしっかりできる子どもになること,思いやりの心をもって人と接することの大切さについて,お話がありました。2学期,実り多い毎日なることを期待しています。


また,2・4・6年生の代表による,2学期のめあての発表がありました。

PTA親子奉仕作業,ありがとうございました。

8月23日(日) 今朝は,PTA親子奉仕作業にご協力ありがとうございました。早朝からの作業でしたので,子どもたちの中には,目がさめない子がいたかもしれませんね。
 さて,明後日,25日(火)は第2学期の始業式です。宿題の追い込みは大丈夫でしょうか?学校生活のリズムに切り替えられるように,早寝・早起き・朝ごはんの確認をお願いします。

8月23日(日)は,PTA奉仕作業です。

8月20日(木) 今日は,夏休み最後の水泳指導です。多くの子どもたちが,校内水泳記録会を目指して練習に取り組んでいます。
さて,夏休みも残り4日です。子どもたちの宿題は終わっているでしょうか。大変気になるところです。最後のがんばりを応援してください。
中庭のヘチマがどんどん育って,3階にまで達しました。夏休みの長さを感じさせます。



ヘチマの実もできてきました。



ところで,8月23日(日)朝6:00から,PTAの奉仕作業が予定されています。ご協力よろしくお願いいたします。

大栗地区夏祭り

8月15日(土) 大栗地区の夏祭りが,安養山「極楽寺」の境内で行われました。


地域の方々が屋台を出したり,イベントを用意したりと,とても賑やかに行われたようです。


ジュースの早飲み大会など,楽しい一時を過ごしました。夜は花火も打ち上げられたようです。

岩瀬地区PTA研究大会

8月2日(日) 8月に入りました。夏休みも中だるみを迎える時期では?子どもたちの規則正しい生活について,各家庭でご指導をお願いします。
 さて,本日,猛暑の中で岩瀬地区PTA研究大会が開催され,大森小学校からはPTA役員6名,教員3名の計9名が出席しました。(文化センターで行われたため,大変涼しい中で講演を聴きました。)先ず始めに,感謝状と表彰状の贈呈式が行われました。本校では,前PTA会長が受賞されましたが,所用のため欠席でした。講演会は,境野米子さんの「生き抜く力を育てる食生活」でした。改めて食事(特に,ごはん)の大切さを感じました。
 まだまだ続く夏休みですが,気がつくと後何日・・・ということもありますので,宿題等計画的に進められるように声かけをお願いします。また,学校のプールは,来週泳げますので,校内水泳記録会に向けての練習もできるといいですね。絵文字:笑顔