こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

バス 理科地層見学

今日は,6年生が地層見学に出かけました。



あいにくの雨ですが,校長先生に挨拶をして,元気よく出発しました。(^-^)

音楽 合奏祭前日練習

明日の合奏祭を前に,3・4年生が最後の練習を行いました。







少し緊張気味でしたが,とても上手に演奏していました。(*^-^*)

音楽 合奏祭壮行会

今日は,合奏祭の壮行会を行いました。


















緊張していたようですが,しっかりと演奏することができました。
本番でも,がんばってほしいと思います。(^-^)

キラキラ 鳥見山での陸上練習

今日は,5・6年生が鳥見山陸上競技場で陸上交流大会の練習をしました。










緊張していたようですが,それぞれがんばっていました。(^-^)

ノート・レポート 読み聞かせ・図書ボランティア

今日は,読み聞かせ・図書ボランティアがありました。






今日もとてもよいお話を聞かせていただきました。(^-^)


図書ボランティアの活動では,ウェルカムボードなどを作っていただきました。(^-^)
ありがとうございました!

会議・研修 小中一貫教育推進に係る教員交流研修

今日は,大東中学校の先生が来校して,1日小学校教育を体験する教員交流研修を行いました。
授業に参加していただき,算数でT・T授業を行いました。
1校時の6年生の授業の様子です。




2校時の5年生の授業の様子です。




3校時目の3年生の授業の様子です。




4校時の1年生の授業です。




清掃の時間には,校庭の除草をお手伝いいただきました。


5校時の2年生の授業です。




6校時のクラブ活動では,スポーツクラブで一緒に活動しました。


放課後の陸上交流大会の練習では,ソフトボール投げの練習を一緒にしていただきました。

今日1日,小学校の先生として過ごしていただきました。
ありがとうございました!(^-^)

バス 中学校体験入学

今日は,大東中学校の体験入学でした。
はじめに,中学校の校長先生からお話をいただきました。


次に,中学校の教頭先生に理科の授業を行っていただきました。




授業体験の後,部活動体験をしました。




それぞれ中学校の雰囲気を感じることができたようでした。(^-^)

グループ 全校集会

今日は,全校集会がありました。




校長先生のお話の後,4年生の発表がありました。(^-^)




素晴らしい発表でした。(*^-^*)

全校集会の後,理科作品展の表彰がありました。
金賞の児童が表彰されました。



おめでとうございます。(^^)v

ハチの巣

通学路にハチの巣があります!
スズメバチの巣で,直径40cmほどの大きさです。
場所は,桜内から上がってきた県道母畑須賀川線沿いで,赤い屋根の家の道路をはさんだ向かい側の地上10mほどのところです。
子どもたちに注意するよう指導しましたが,地域でもご注意ください。
なお,ハチの巣があることは須賀川市の方にも連絡し,駆除を要請しました。





会議・研修 思春期講座(4年)

今日は,4年生の思春期講座がありました。
命の大切さについて学ぶ授業でした。









とても大切なことを学習することができました。講師の先生,ありがとうございました

! 不審者対応避難訓練

今日は避難訓練(不審者対応)を行いました。
体育館に避難した後,スクールサポーターの方から,不審者への対応の仕方について教えていただきました。






話を聞いた後,教職員の不審者対応の訓練しました。


さすまたやネットランチャーの使い方を教えていただきました。



これからも,子どもたちの安全を第一に考えていきます!

音楽 異学年交流

今日は異学年交流活動をしました。
今回は,風船を使ったゲームなどをしました。(*^^*)


















最後にハンカチお年をしました。みんななかよく,楽しく活動することができました。(^-^)

音楽 ALT

2学期から,ALTの先生が変わりました。
今日は,初めての授業でした。(^-^)
職員室でのあいさつの後,授業をしていただきました。











とても楽しく学習することができました。(^-^)

キラキラ 三校一園球技大会(優勝しました!)

9月2日(土)に,三校一園球技大会がありました。
大森小学校からも2チームが出場しました。


準備運動をして,抽選が始まりました。

対戦相手が決まり,体を慣らします。




いよいよ試合開始。両チームとも,熱戦を繰り広げました!





そしてなんと,Aチームが優勝!おめでとうございました。\(^o^)/



今年も楽しく親睦を深めることができました。
みなさん,ありがとうございました!(*^-^*)